SSブログ

再放送中の名作テレビアニメ声優から、スペシャルボイスメッセージ [お気に入り・おすすめ]

今回の緊急事態宣言下の生活は、苦しいつらいことだけでなく私たちの暮らし・考え方をいい方向に変える作用もあったと思います。


人との距離を適度にとる「ソーシャルディスタンス」、実は満員電車で無理して毎日会社に行かなくても同じだけの仕事ができる「リモート(テレ)ワーク」などなど。

これまで当たり前と思っていた生活様式が、コロナ後はかなり変わると予測する識者の方、多いですね。


人見知りでアニメファンの私としては、飲食店で席を離して座れること・電車内の傍若無人な会話が減ったことなどと並んでいやそれ以上に嬉しいのが

あの名作アニメノーカット版が、42年ぶりに地上波で再び観られること。
しかも、映像をきれいにブラッシュアップした
デジタルリマスター版で。

その作品とは・・・?

新型コロナウイルス感染拡大防止のための行動制限要請は、アニメの製作現場にも大きな影響を与えています
リモートワークでは処理できない作画・動画進行、スタジオでのアフレコや音響効果・音楽を入れる作業。

「3密」が発生するリスクを避けるため、自主的に製作を一時中断。多くの作品が、テレビや劇場での公開延期を余儀なくされました。


この春からNKK総合テレビ日曜深夜に放送されていたアニメ『キングダム』
韓国ドラマではなく、原泰久さん原作の大ヒット漫画のアニメ化の方。劇場映画にもなってますね。
この人気作も第3期5話から放送延期


アニメだけでなくゲーム・劇場映画とメデイアミックス展開されている、大人気コンテンツ
噺家で言ったら柳家小三治・立川志の輔クラス。
その後を受けるにふさわしいとNHK番組編成局が白羽の矢をたてたのは・・・。

そう、世界に誇る日本アニメ界の両巨匠

演出:宮崎駿
作画監督:大塚康生

がタッグを組んだ1978年日本アニメーション作品


『未来少年コナン』!

テレビアニメ『未来少年コナン』あらすじ

西暦2008年、核を遥かに超える破壊力の「超磁力兵器」を使用した世界大戦で荒廃した地球。
地軸が曲がり五つの大陸のほとんどが水没、かろうじて残されたわずかな陸地に少数の人間が細々と暮らしている。


そんな居住可能な土地の一つ小さな「のこされ島」に住む12歳の少年、コナン
地球脱出に失敗・不時着したロケットを住居に、乗組員だった「おじい」と暮らすコナンは人並みはずれた運動神経を持つ男の子。

ある日のこされ島に、緑に覆われ人々が平和に暮らす土地「ハイハーバー」の少女・ラナが漂着します。
彼女の祖父・ラオ博士が開発した「太陽光エネルギー」を手に入れるため、前時代の科学文明が残る工業都市「インダストリア」行政局長・レプカに捕らえられ連行される途中、隙を見て逃げ出してきたのでした。


ラナを追って島に来たレプカの部下に彼女を奪われ、たった一人の育ての親・おじいをも失ってしまうコナン。
いったんは悲嘆にくれますが、持ち前の元気さで前を向いたコナンは、おじいの遺言を守りラナを救うため手作りの小さな船で大海原に乗り出していきます。


途中の島で知り合った陽気で大食らいの野生児・ジムシィ、お調子者だけれど侠気に溢れる機帆船「バラクーダ号」船長・ダイスらと力を合わせ、コナンはインダストリアの野望からラナと地球を守り抜くことができるのか?!

きっかけは、新聞の投書欄

ああ、好きな作品のあらすじ書くって、やっぱり楽しいなあ。


巣ごもり生活を元気にする、おすすめアニメソング3選
の記事みたいに、永遠にストーリー解説していたいな。
でも皆さんもお忙しいでしょうから、泣く泣く先行きますね。


これまで何度となく見返している『未来少年コナン』ですが、実は私本放送は見逃しています
今ほどアニメの情報がネットなどに溢れている時代ではありませんから、私の方で勝手にロバート・E・ハワードの『英雄コナン』シリーズのアニメ化だと思い込み、ファンタジーは当時あまり好きでないのでパスしてしまったんですよ!
今思えばなんてもったいないことしたんでしょう。


この作品を「見たいな」と思ったきっかけは、新聞の投書でした。



ちょっと話それますが、投書欄や「日々の雑感」コーナーみたいな読者投稿記事掲載欄て、けっこう常連さんが多いんですね。「読者の方からのお便り」で見た名前を、2・3ヶ月後に「暮らしの中のほっこりエピソード」で再発見したり。


新聞に投稿する人自体昔ほど多くないので、文章のコツをつかんだ人の作が採用される確率上がっているのでしょうね。
うちの女房も、同じネタを東京新聞の違う投稿欄に応募して掲載され、図書カードとクオ・カードをゲットしたことがあります。
筆力に自信がおありの方、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。




本題に戻りまして・・・。
当時16歳の私は、10月半ばの朝日新聞でこんな投書を見つけました。

今小学生の子ども二人と一緒に、毎週火曜の夜7時半が待ち遠しくてしかたがありません。
NHKテレビで放送中のアニメーション『未来少年コナン』が始まるからです。
最初は子どもたちに付き合って家事の合間に少し見るだけだったのですが、今や親の私の方がすっかりファンになってしまいました。
緻密に色彩設計された画面の中を、いきいきと動く登場人物たち。その日の放送が終わると「これからどうなるんだろう」、次回が楽しみで1週間があっという間です。
まもなく作品は最終回を迎えますが、おしまいまで精一杯テレビのこちら側から応援しています。
素晴らしい作品に出会わせてくれたスタッフ・キャストの方に感謝しつつ、筆を置かせていただきます。

なるほど、書き慣れた方のこなれた文章
充分、図書カードに値します
今でもほとんど正確に憶えているくらい気になった投書、すぐ次の火曜夜7時半テレビのチャンネルをNHKに合わせました。


結果25話と最終話にはなんとか間に合い、「こんなすごいアニメを見逃した自分は大馬鹿野郎だ!早く再放送やってくんないかな」
それからは毎朝新聞のラジオ・テレビ欄をチェック、「まだ始まんない・・・」落胆する日々。

でもやっと年が明けた(私の記憶違いで、もう1年あとかも)春先3月、NHK教育テレビで月~金の夕方一挙再放送が始まったのです!

当然私は第1話からテレビにかじりつき、コナンを満喫。
折りしも選抜高校野球の時期でもあり試合放送時間が延びるとコナンも後ろに時間がずれ、どうかするとその日の放送は無しになったりします。


緊急事態宣言延長に驚かない体質は、その時培われたのかもしれません。

歴史的な再放送を記念して、キャストからのメッセージ

のちに日本テレビはじめ民放でも放送された『未来少年コナン』ですが、本放送版はなんとオープニング・エンディング・途中のアイキャッチを入れて29分の作品として作られていたのです!そこへ次回予告が入りますから30分の放送枠いっぱいいっぱい。


当然民放放送時ではコマーシャルタイムを捻出しなければなりませんから、次回予告とアイキャッチ・エンディングは当然無し。オープニングも超短縮バージョン。
完全版がNHKで放送されるのは、

実に42年ぶり。

しかもこれまでブルーレイボックスでしか観られなかった
デジタルリマスター版

地上波初放送。

みんなが辛い時にこんな粋なはからいしてくれるなんて、やるじゃないかNHK!受信料、ちゃんと払うからね。
新型ウイルスのおかげでこういう運びにもなったんだから、一晩くらいはアマビエの隣にコロナ神を祀っとくか。


折しも『第2回言の葉落語会』web雑俳投句締切を過ぎ、ご参加のお客様も番頭の私も、ほっとひと息。
『未来少年コナン』デジタルリマスター版は、


毎週日曜深夜0時10分~、NHK総合テレビにて放送中。
5月31日は、全26話のうちの第5話を放送。


まだまだ、物語は始まったばかり。
ネットであらすじ調べれば、すぐ追いつきます。
NHKプラスなどで、見逃し配信も。


まずは今晩ご一緒に、『未来少年コナン』第5話「インダストリア」観てみませんか?
今でも色褪せない魅力と今では信じられない贅沢な作りの、これが日本のザ・アニメーション
初めてご覧の方も、きっと次回が待ち遠しくてしかたなくなるはず。


未来少年コナン見るこまち.gif


さあ、それでは大変おまたせいたしました。
『未来少年コナン』歴史的なNHK再放送を記念して、

コナン:(声)小原乃梨子
ラナ:(声)信沢三恵子
ダイス:(声)永井一郎
モンスリー:(声)吉田理保子
レプカ:(声)家弓家正


など錚々たる出演陣から、


コナンの頼れる相棒・ジムシィ役
青木和代さん


が、当ブログ読者の皆様へスペシャルメッセージをお寄せくださっています!


名作劇場『トム・ソーヤーの冒険』の、ハックルベリー・フィン。
『ドラえもん』初代ジャイアンの母ちゃん。
『お母さんといっしょ~ドレミファどーなっつ』の、気は優しくて力持ちの青井空男くん。


外画の吹き替えなどでも代表作・持ち役がたくさんおありの青木和代さん。
ご自身の芸歴の中でも、ジムシィはとても愛着があり大切なキャラクターだとおっしゃっています。


今放送中の名作のキャラが、皆様に向けてメッセージ送ってくれたらどんなに素敵だろう。
公式テーマソング以上の贅沢な妄想、ご当人が快く引き受けてくださいました!


私の家内と仕事上のお付き合いがあるというのももちろんお受けいただけた理由の一つでしょうが、それ以上に今この状況にいる日本人・いや世界中の人々への激励の意を込めての語り。


ここにも、「言の葉の力」があります。


年輪とともに、芸風に円熟味を増していらっしゃる青木和代さん。
でも今回いただいたメッセージを試聴した私のまぶたには、


子豚の「うまそう」を小脇に抱え、コナンたちと一緒に元気いっぱい野山を駆け巡るジムシィの勇姿。


まざまざと甦ってきました。

そんな青木和代さんのスペシャルメッセージは、こちら。


蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。
web雑俳はこのあと集まった句一覧「地巻」の発表、噺家とご希望のお客様での互選・・・と続いてまいります。

そのほか



雨に唄うよ、猫の恋
など呑気な猫のイラストや写真でご機嫌を伺う当ブログ。
読者皆様の貴重なお時間無駄にだけはしない記事作りを心がけてまいります。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

ひと足お先に「ステップ2」web雑俳 [web雑俳]

web雑俳は、もうナマの高座の代わりじゃない

東京都「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」は、6月1日からステップ2に移行することが決定。
スポーツジム・学習などの休業要請は解除、映画館・劇場も興行を再開できることに。

すでにデパートは、5月26日あたりから感染予防対策を万全にしたうえで全館営業しているところが増えてきました。


そして落語ファンが待ちに待った寄席、末廣亭と浅草演芸ホールが6月1日昼席から賑やかに看板を上げ直します。
当面は1回興行につき100人までの制限付きですが、生の高座が戻ってくれば各種落語会も開催しやすくなるでしょう。




こうして私たちは徐々に「新しい日常」へと戻っていくことになりますが、『web版言の葉落語会』はひと足早く第2回へ突入
最初は落語ロスのお客様と仕事のない噺家をつなぐために立ち上げた企画ですが、現在ではインターネットで幅広く江戸言葉遊びを楽しめるコンテンツとして運営しているつもり。


もう、ナマの寄席や落語会の代替企画ではありません。
これからも継続的にいろんな兼題で、ご参加を呼びかけてまいります。
関連のリアル雑俳落語会も、さまざまな形で開催予定。


経験者の方、第1・2回で雑俳に興味を持ってくださった方。

ぜひ末長く、web雑俳をご贔屓くださいませ。
ご家族ご友人ご親戚職場の方・近所の人通りすがりの人にも、雑俳の楽しさを伝えてお誘いいただけたら望外のしあわせ。

天に抜けた方へのweb色紙などの特典も、引き続き提供予定。





まずは第2回の投句締切は
5月31日(日)午後6時(厳守!)


投句まだの方、推敲・見直しをしっかりなさって

zappaitouku@gmail.com
までふるって句をお寄せください!


宗匠・選者一同心よりお待ち申し上げております。

我が家の愛猫こまちも、第1回目のイラストからさらにレベルアップして皆様に投句のお願い。


動く投句お願い.gif
テーマソングも、ステップ2
どうせ洒落で遊ぶなら、とことんまでやろう!
言葉の力で明るく元気になっていただこうと作りました

のだゆきさん:作曲
柳家小せん師:編曲・ギター&ボーカル
不肖扇治:作詞の
『web雑俳のテーマ~洒落と笑いが世界を救う~(仮)』。



小せん師ウクレレバージョン


でお聴きいただいております。


そして今回は、かねてより準備の「2番」を本邦初公開!
緊急事態宣言が解除され、普通であることや言葉のありがたみを感じつつ緩やかに日常へそれぞれ戻っていく。
そんなイメージで書きました歌詞は、恥ずかしながらこちら。


『web雑俳のテーマー緊急事態宣言解除バージョン』


いつもの言葉が 戻ってきたよ
寄席は大入り 会花盛り
ありがたや 嬉しいな
普通がとっても素敵だな
色んな芸人 あそこでここで
自分の声を あげ続けてる
聞かせたい 届けたい
あなたの胸に響かせたい
(だから)
洒落と笑いで呑気にいこう
急がば回れ 時に正解
洒落と笑いで陽気にやろう
手をとり みんな一緒に
(さあ)
信じよう 楽しもう
洒落と笑いのこの魅力
信じよう 伝えよう
言の葉の力
言の葉の 力

蔦飾り線.png

お粗末でした。
しかしこんな拙い詩でも巧みな演奏と素晴らしい歌唱が加われば、一気に魂を吹き込まれ動き出す。

前回以上に心をこめて歌い上げてくれた柳家小せん師のパフォーマンスは、以下のリンクからお聴きいただけます。

web雑俳のテーマー緊急事態宣言解除バージョン
お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。
またぜひ、ご訪問くださいませ。

くどいようですが締切、お忘れなく。

入船亭扇治拝




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

web雑俳、選者メンバー初の豪華揃い踏み! [web雑俳]

投句締切確認

皆様からのご投句受付中の『第2回web版言の葉落語会』
当初締切を5月31日午前10時と設定しておりましたが、せっかくの週末お客様に慌ただしい思いをさせては洒落の遊びとしては本末転倒


日曜もゆっくりお過ごしいただくため、新たに締切を


5月31日(日)午後6時とさせていただきます。
期日厳守。締切時間を過ぎて到着した句は、掲載はさせていただくかもしれませんが選の対象にはなりません。


すでにご投句いただいた方、諸事情鑑みご理解いただきますようお願い申し上げます。
まだの方、じっくり吟・推敲いただき


の応募要項ご確認のうえ、期日までにぜひご投句くださいませ。
初めての方、大歓迎!


選者噺家より、皆様にメッセージ

宗匠の柳家小ゑん師匠は別格として、今回の選者は15名
フライヤーに名前はまだ入っておりませんが、古今亭菊志ん師も途中から参戦してくれてます。
その豪華選者噺家メンバーから、当ブログご閲覧の皆様にあてたメッセージが届きました。
今から15人分一挙公開の大判振るまい!


これまで



のような形で個人からのご挨拶はありましたが、全員揃い踏みは今回が初めて。
それではお客様の互選用に当ブログに実装予定の「Googleフォーム」記入式で集まったコメントを、到着順にご紹介!




【古今亭駒子】
Web雑俳ご参加のみなさま、
いかがお過ごしでしょうか?
雑俳を続けておりますと忘れられない句というのが出てきます。
例えば

冠沓附・花の名前
ガーナ土産のセコな靴ベラ
洒落附・飲み物
ポンジュースマドモアゼル
地口附・ことわざ
猿も吉川晃司 


などが何年経っても私の脳内で再生され、その度にニタニタしてしまいます。(作者の方、無断使用御勘弁下さい。)
自分の作った句を選に抜いてもらえるのはもちろん嬉しい事です。でもそれ以上に、人知れず思い出してもらってニタニタしてもらえたらもっと嬉しいです。




【三遊亭金朝】
我々は、ただでさえいい加減なのに、金にならないと、余計に真剣にやりません。みなさまを、見習わないといけないですなぁ。 ヨイショッ!!
苦心の秀句、楽しみにしております。




【三遊亭金八】
今日は夕方から金時師が焼き肉をご馳走してくれるとかで、アタシは出先で昼食をドトールコーヒーのみで済ませ、しこたま食ってやると万全の態勢で乗り込むべく画策中…ウヒョヒョ。




【入船亭扇里】
第二回の締め切りは間近ですが如何でしょうか?私ももう少し頑張りたいと思います。


先日たちみ連の開きがZoomで行われました。雑俳史上初めての試みだそうで(そりゃそうでしょうが)この参加メンバーは歴史に名が刻まれると。小ゑん師匠ありがとうございました。


久しぶりに仲間同士顔を合わせましたが嬉しいものですね。休み続きで太っているもの、髭を伸ばしているもの、太っているもの。噺家って本当に無精なんだなと安心させてくれました。


前回からあまり経っていないので皆さん雑俳脳になっていると思います。投句を楽しみにしています。では。




【五明樓玉の輔】
冠沓 四角いものごと 三音以上というお題で


チヨガミ 千代に八千代に時の氏神


宗匠から天に抜いてもらいました。コレは「宗匠から天に抜いてもらう」ために作ったもので見事作戦通りにことが運びました(笑)。コレだから雑俳は辞められない!




【古今亭菊志ん】
みなさん、こんばんは。古今亭菊志んです。私は仲間に入れていただいたばかりの新人です。どうぞよろしくお願い致します!




【柳家三三(三三時雨)】?忙しくなったかたはご多忙の合間を縫って、引き続きステイホームなかたは退屈しのぎに、いざ挑戦だ!ビバ雑俳!!ひゃっほーう!!!


…締切がせまるとナチュラルハイになります。




【入船亭扇蔵】
この度は、「web版言の葉落語会」、ご参加ありがとうございます。私も、楽しみに投句いたします。


今回、お客様からのお問い合わせも担当しておりますが、28日現在、問い合わせ件数ゼロです。
扇治師匠の説明が親切なことも勿論ですが、ご参加の皆様のレベルが高い!!
開きで点数取れるか、ちょっと不安になってきました・・・。


【古今亭志ん丸】
秀句期待!




【柳家一琴】
昔から噺家がやっていた遊びをお客様にも体験してもらおうというこの企画。お客様に噺家の実力を見せつけて「どうだ!」と言いたいところですが・・・お客様の方がいい句を詠むようです。今後の参考にさせて頂きます。



【柳家小もん】

柳家小もんでございます。
今回初めて参加させていただきます!まだまだ慣れないことが多いですが、辞書と帳面を交互に見つめながら句をひねり出しています。
どうかお手柔らかによろしくお願い致します!
小もん拝



【古今亭志ん陽】
近頃はで遊んでいます。



【柳亭市弥】

柳亭市弥です。雑俳に参加していただきありがとうございます!皆さまのどんな句が集まるか、私もどんな句が出せるか。一緒に楽しみましょう◎



【柳家小せん】

皆様いかがお過ごしでしょうか。
ほぼ無職のこちらは、この《web雑俳》の他、若手の雑俳連【たちみ連】のひらきをzoom会議でやったり、その連の有志でTwitter上にて連歌を紡いだり…かなり頭が《雑俳脳》になっております。


あ、それから、この《web雑俳》でテーマソングを歌わせてもらったことから火がついて、部屋で独りギター抱えて歌ったりもしています。……いろんなカタチで歌ってばっかりですな…。


緊急事態宣言は解除されても、まだまだ油断はならない模様です。どうぞご無事で、いずれ落ち着いたら、生でお目にかかりましょう。

不肖、番頭からもひと言

いかがでしたか?
長いの/短いの、へりくだったの/ざっくばらんなの。
それぞれ個性豊かなメッセージ、当人の顔が目に浮かんでくるようではありませんか?


はい、なんでしょう。


さっき「選者噺家15人全員」と言ったけど、数えたら14人分しかない?時そば詐欺か金返せ!


って、細かいなぁ。
あんまり勘定高いと、女の子にもてませんぜ大将。

私は番頭で黒衣ですし普段からこうして駄文連ねてますから、今さらコメントなんておこがましいもの書く必要ないでしょう。


はあ。それでもそちらの方は、きちんと員数は合わせろとおっしゃる。

そうですか、弱っちゃったなぁ。
そこまでおっしゃるんなら、本当にひと言だけ。
番頭からのお願いは、第1回と同じ。


選者噺家が目を回すほど、多くの方からのご投句、心よりお待ちいたしております!


前回の


記事のように、たくさんの句を処理する私のメイン機ノートパソコン・最後のSONY製VAIOに火を吹かしてやってください!
こんな具合に。


煙を吹くパソコン.gif

「はな挨拶を渋ったわりには、GIF画像までちゃんと支度したあったんじゃないか。わざとらしい奴だ!」


まあまあ、洒落の世界にマジの突っ込みは野暮というもの。
締切後しばらくは取りまとめ作業でこんなの作ってる時間ないかもしれませんから、命の洗濯てぇことでご容赦くださいましな。

蔦飾り線.png

それではお開きに恒例、公式テーマソング


小せん師ウクレレバージョン


を聴いて歌って、ご一緒に粋な江戸言葉遊びを楽しみましょう!


またのご訪問、お待ち申し上げております。

入船亭扇治


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

『中の人』はつらいよ 今日もお手製・動く猫画像 [猫のいる風景]

最低2枚のイラストがあれば、デジタル加工で動きをつけられる「GIF画像」。アニメ好きの私は先日からこれが面白くて楽しくて、暇を見つけてはせっせと内職しております。


そんな時間があるんなら『web雑俳』の世話をしたり、もっと世間様の役にたつ記事を書いたらどうなんだ!そもそも落語の稽古はちゃんとやってるのか!!


う~ん、それを言われると耳が痛い。
でも天下国家のこと考えるより、呑気なイラスト動かしてた方が面白いからなぁ。
まぁ世のため人のための記事も何回かに1回くらいは書くこともあるでしょうし、噺の稽古もおいおいということで。
今回はもう新しいGIF作っちゃったんで、見るだけ見てってくださいな。


LINEでの娘の一言が秀逸!



の記事で書きましたように、猫は季節によって寝相ががらっと変わります。個体差はあるでしょうが、極端に寒がり・大変な暑がりが一つ身体に同居しているのが「猫」という生き物。
冬はキュッと丸くなったニャンモナイト、夏はこれでもかというくらいにべろ~んと長くなる。


我が家の愛猫こまちも、例外ではありません。
うちへ来たのが4年前の6月、梅雨の末期からもう「暑いあつい、なんとかしてニャ-!」大騒ぎしてました。
私が一昨年までクーラー苦手で(今は平気になり昨年からガンガン使ってます)、窓開けと扇風機しかない頃は一番風が通るところでこの状態。

溶けるこまち.png

お嬢さん、ちょっと猫とは思えませんね。
まるでツチノコみたい。


家内がまた別に撮った『夏の暑さに溶けるこまち』シリーズの写真を、宇都宮で一人住まいしている大学生の長女に「これ、こまちに見えないよねー」とコメントを付けてLINEで送ってやりました。

するとすぐ返信


「ほんとだー、宇宙から来た別の生命体みたい。これきっとあれだよ、あんまり暑くって毛皮脱いで『中の人』がぬるぬるって、出てきたんだよ!」


このコメントに、夫婦で大爆笑。


『中の人』とは?

着ぐるみの中に入っている人=『中の人』。
漫画家・吉田戦車さんの、『コミックボンボン』『伝染るんです』に出てくる台詞から流行った言葉。




レイ・ハリーハウゼンの「モデルアニメーション(ミニチュアの恐竜などを、少しずつ動かして撮影する技法)が主だったハリウッド流に対し、怪獣の「着ぐるみ」を人間が来て撮るのが日本の誇る特撮技術。

初代ゴジラの着ぐるみの中に入り、狭い視野と中の熱気・湿度を物ともせず迫真の怪獣演技を見せてくれた中島春雄さんが、我が国の『中の人』パイオニアということになるでしょうか。


新型ウイルス対策で迷走する政府を予見したかのような『シン・ゴジラ』では、怪獣全ての形態にフルCGが使われました。
元になる人間の動き「モーションキャプチャー」撮影に起用されたのが、なんと野村萬斎!


劇場でエンドロール観た時膨大な出演者(329人!)の一番おしまいにこの名前が出た時、「えっ、どこに出てたの?!」と場内がどよめきました。
モーションアクターだとわかって観なおすと、あの重量感あるすり足や首のもたげ方など狂言の技法が取り入れられているのがよくわかります。




最近では特撮物でヒーローや怪獣・怪人を演じる人は、「スーツアクター」と呼ばれるようになりました。
若い役者さんやアルバイトさんが着ぐるみ・スーツに入ってキャラクターを演じる「ヒーローショー」などの催しは、全国でたくさん行われています。


子どもの頃デパートの屋上で開かれた特撮ヒーローショー観に行って、1ステージと2回めの間の休憩時。
トイレに行った帰り方角がわからなくなって楽屋裏に迷い込んだら、


仮面のヒーローと悪の怪人が、頭の被り物を脇に置いて仲良くタバコを吸っていた・・・。


なんて光景、ご覧になった方多いんじゃないでしょうか。


着ぐるみで演技する人から転化して、今ではアニメの声優さん達のことをヲタク用語で「〇〇は~~の中の人」というのも定着してますね。


閑話休題(まあ最初からすでに閑話ですが)、娘の言葉から着想を得た「黒猫の着ぐるみを来ている『中の人』こまちが休憩中」イラストを、今回はGIFにして動かしてみました。
どうか頑張る我が愛猫とその中の人に、画面の外から声援を送ってあげてください。

着ぐるみ.gif

蔦飾り線.png

GIFは最近の記事にはたいてい入ってます。


コロナ禍の今だからこそ しみじみ懐かしい昭和の寄席風景(1)
など覗いていただきつつ、5月31日まで募集中

『第2回web版言の葉落語会』もよろしくお願いいたします。


お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あなたもご参加で、噺家の色紙をゲットしよう!~粋な江戸言葉遊びへのお誘い~ [web雑俳]

どんどん盛り上がる「web雑俳」スケジュール

5月31日まで皆様からのご投句受付中、『第2回web版言の葉落語会』。
締切後は集まった句を一覧にまとめた『地巻』を、当ブログにて公開。


続いて噺家選者互選とともに、ご希望のお客様にも「いいな!」と思った句・「好きだな」という作を天・地・人で位をつけて選んでいただく予定。


その互選結果から
・誰が一番多く選に入ったか=『合点(がってん』
・どの句が最も評価が高かったか=『点盛り(てんもり)』
を発表。


洒落の遊びに順位は野暮と思われるかもしれませんが、もともと参加費を取られるかわり賞品も楽しみだった興行が「雑俳」。

その面白さをwebでも再現できるよう、第1回以上に演出に工夫を凝らして互選以降も楽しんでいただけるよう努めます。


選者噺家たちが



のように動画や音声で、面白おかしく自分の選句をご披露。
投句なさっていない方も、お宅に居ながらにして落語会へいらした気分を味わっていただこう。
『WEB版言の葉落語会』を名乗っている所以。


「web色紙」贈呈もバージョンアップ!

そしてお楽しみの極めつけ
噺家選者が天に採らせていただいたお客様の句を、当人が揮毫したものを色紙をイメージした画像に載せた『web色紙』をメール添付にてプレゼント!


第1回のお客様への配布は、先日終了。
お受け取りの方々からは

「あの師匠が天に採ってもらえただけで感激なのに、きれいに加工した色紙までありがとうございます!」
「憧れの噺家さんの直筆(を撮影したものですが)が届きました。嬉しくて何度もスマホを眺めてます!」
「本物の落語会へ来た気分になれた!」
「夫婦仲が良くなった」
「肩こりが直った」
「子どもの夜尿症がおさまった」


などなど(おしまいの二つは洒落です、念のため)、企画製作者としては大変嬉しい声をお寄せいただいております。


雑俳最高位・天に叶う玉賞に輝いた方への『一点物』としてお送りしてありますが、「どんな色紙なんだろう」とほかのお客様も気にかかるかと。
若干画像の解像度を落とした状態で、いずれ『web色紙ギャラリー』という形で閲覧していただく趣向も検討中。


ご参考までに、


の記事で触れました私の拙句をデジタル色紙にしたもの、ご覧ください。


色紙こまち.gif


※ほかの噺家の色紙は動きません(たぶん)。ご了承ください。


そしてそのweb色紙を差し上げる対象の方の範囲も、第2回はぐっと広げました!
人間が人間の作を選ぶのですから、句の文芸としての完成度とともにそこには「好み」が大きく反映されます。

たまたま選に入らなかった方は、ぜひまた次回で捲土重来を。
そして『第2回web版言の葉落語会』ご参加記念として16名の噺家のサインをコラージュした『web寄せ書き』を、なんと投句してくださった方全員にプレゼント!
※お時間は少々頂戴します。ご了承ください。


今回は観覧だけとお思いのお客様、今からでもまだまだ間に合います。


で応募要項ご確認のうえ、5月31日午前10時までにじっくり熟考した秀句・麗句の数々お寄せください!
選者一同、心よりお待ち申し上げております。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。

よろしければ、猫の写真で遊んだこんな記事も。


ぜひまた、ご訪問くださいね。
入船亭扇治



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー