SSブログ

緊急宣言解除後こそ、「言の葉の力」で前向きに! [web雑俳]

新型コロナウイルス新規感染拡大、現段階では全国的に減少傾向。
さまざまな制限が課されている緊急事態宣言も、残る首都圏の解除の方向が見えてきました。
これからも気を緩めることなく「特効薬なき感染症」があることを意識しつつ、緩やかに日常を取り戻していく時


当ブログでは「ひと足先に新たなる日常へ!」をモットーに、コロナがあろうがなかろうが関係なくネットで江戸言葉遊びを楽しむ企画を展開中。
『第2回web版言の葉落語会』、ただいま皆様からのご投句盛大に募集しております。


まだまだ締切までお時間ございます。
上記記事内の応募要項ご覧いただき、ぜひ初めての方も噺家と一緒に雑俳で粋に陽気に遊んでみませんか?

公式テーマソング、新着情報その1!

どうせ遊ぶなら、とことんまでやろう!
洒落は、大掛かりな方が面白い。
先の見えない自粛期間、寄席・落語会中止で「落語ロス」のお客様と、高座を失い手持ち無沙汰な噺家たちへの応援歌としてweb雑俳のテーマ曲ができないかな?


私の酔った頭から産まれた荒唐無稽な発想を、仲間たちが実現に導いてくれました。


寄席での愉快な音楽パフォーマンスでおなじみの
のだゆきさん、作曲提供。
その美声と歌唱力、落語協会では市馬会長と肩を並べる
柳家小せん師匠、編曲・ギターボーカル担当。


これまで大勢の方に聴いたり口ずさんでいただき、


「明るく陽気な気持ちになれた!」
「脳内リピートが止まらない!」


などのお言葉頂戴しております。

実は、緊急事態宣言後も皆様に歌い継いでいただけたらと2番の歌詞も構想中。
そしてそれを前に、歌唱の小せん師匠より皆様へビッグプレゼント!


従来のギター演奏とはまた趣を変えた

『web雑俳のテーマ』ウクレレバージョン
本記事アップと時を合わせ堂々公開!



顔出しで軽やかに歌ってくれた小せん師匠の動画、きっと皆様の心に新たな「言の葉の灯」をともしてくれることでしょう。
まずはたっぷりとお聴きください!



そして、新たにwebジャケットも…

いかがでしたか。
ひとりでに手拍子が始まり、身体中でリズムをとりたくなってきたでしょう?
さあその興奮冷めやらぬうちに、公式テーマソング次なるご趣向


せっかくの楽曲がのっぺらぼうでは産みの親として寂しいので、これも洒落でwebジャケットを付けてみました。

小言の葉のテーマジャケット.jpg

結構急いで作ったので自分でもうまいとは思いませんが、家内がこれを見るなり
「この鳥、しっぽが変~」
と大爆笑。


そんなに笑わなくてもいいじゃないか。
第2回のフライヤーと合わせて、大好きな庵野秀明監督のアニメ『不思議の海のナディア』オープニングへのオマージュだぞ。
でも確かに、身体に比べてしっぽのバランスはちょっと変か。


直そうと思えばすぐ直せるのですが(前より良くなる保証はなし)、あえて今日まで手つかずで放置したあったのは…。

曲のタイトルと同じく、ジャケットも最初から「仮」のつもりだったから。
どうせやるなら、行けるとこまで真剣に遊ぼう。


のだゆきさんの作曲が軌道に乗り出したのと並行し、プロのクリエイターさんに企画の趣旨を説明してジャケットデザイン作成を依頼してあったのです!

普段からお忙しい方ましてやこんな時期だから、断られて当たり前だな…。思っておりましたら、5月22日ご当人から


「お時間は少々いただかければいけませんが、喜んでやらせていただきます」
とのメールが。


思いつきから始めたweb雑俳が、また新たなステージに向けて動きだしたのです!

近日中にデザイン担当してくださる方のお名前発表しますが、その前に本記事で少ーしだけヒントを。


アニメファンなら知らない人はいない、男性イラストレーター・漫画家・キャラクターデザイナー。

代表作は数々ありますが、なんと言っても一番に挙げられるのは『機動戦士ガンダム』と並ぶSF巨大ロボットアニメの金字塔シリーズのキャラクターデザイン
作品のタイトル名には、『ガンダム』と同じくカタカナ4文字でメカの名前が入ります。

お好きな方には、もうわかっちゃいましたよね?


わからない人向けに、出血大サービスで画像のヒントを。
今日もお気に入りの深夜アニメを観ている、我が家の愛猫こまち。
画面からの効果音に驚いて耳を伏せた時ちらっと見えるのが、その作品に出てくるメインメカの特徴ある一部分


アニメ鑑賞こまち.gif

たまらないんだよなー、あのへんけ・・・
おっと危ない危ない。
これ以上はほんとにネタばれになりますので。
皆様想像をたくましくしながら、正式発表までもう少しだけお待ちください。

蔦飾り線.png

こんな具合に、色んな趣向でご機嫌を伺う当ブログ。
もっと書きたいけれどなかなか機会がないアニメ関連では



猫のイラストだと


なんてところも、覗いていいただけたら。
このところGIF画像作るの面白くなっちゃって、前回は10コマの超大作(?)を始め最近の記事では必ず1点は掲載しております。

よろしければ、ここから過去記事へ遡ってご覧くださいませ。


お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうごさいます。
またのご訪問、心よりお待ち申し上げております。

入船亭扇治拝



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能