旅のアルバム ブログトップ
前の5件 | -

船上でお客様から留守番猫に、素敵なプレゼント!~2024年迎春クルーズ乗船記その⑦~ [旅のアルバム]

2024年1月6日。
私が乗っていた客船にっぽん丸は10泊11日の旅を終え、横浜へと戻ってきました。
旅の思い出と陸上で始まる新しい年への期待で、目をキラキラさせコスモクロック前に立つ黒猫こまち。

余韻を感じる、船旅の終わり

年末年始を過ごした台湾の地を離れ、帰国の途についたにっぽん丸。
海の色がまた少しずつ変わりwifiも繋がるようになってくると、楽しかった旅もそろそろ終盤。

船内で親しくなったお客様どうしが、写真や連絡先を交換し合っている姿が方々で見られたり。
フロントに飾られたこんなディスプレイも、船旅の終わりを感じさせます。

クルーズ最終日の朝、船が浦賀水道に入ると。左舷にくっきり、富士の霊峰が。

本当にこのクルーズは、お天気に恵まれていい旅でした。

出港時にはなかなか近づいて来なかったベイブリッジも、帰りはあっという間に通過してしまったような気がします。

こうして船は午前9時、無事横浜新港に着岸。
タラップの準備が整うと、上層階のお客様から順に下船案内のアナウンスが入ります。

私たち出演者は泊りの階関係なく一番最後の下船ですが、清掃のため部屋は空けなくてはいけません。順番が来るまで6階のラウンジ『海』で、旅の余韻をかんじながらゆったり待つことに。

私も落語会をやらせていただいた見晴らしの良い寛ぎの場・クルーズの間は入れ替わり立ち替わりお客様で賑わっていたそのラウンジは、次に乗船なさる方々をお迎えするまでひと時の休息中。
2 無人のラウンジ.jpg

わが家の猫に
あたたかい贈り物

「客船での旅の成否は、ひとえにお客様にかかっているんですよ」。
イベント責任者であるクルーズディレクターの方から、以前にこう聞かされたことがあります。

おもてなしの舞台は船側スタッフが用意するけれど、それを充実した楽しいものにするのはお客様次第ということなんですね。
食事と観光のほかにも、各種イベントに積極的に参加したり。 船内で知り合った方々との交流を、どんどん深めたり。そういったお客様方の姿勢がいい雰囲気を産み、まとまりのある和やかな船内生活に繋がる。

その意味で今回のクルーズは、お天気以上にお客様にも恵まれました。
一例が、ラウンジでの第1回目の落語会終演後に声をかけてくださった男性。
私の師匠・九代目入船亭扇橋をよくご存知で最後の高座も聴いているそのお客様は、私へのご祝儀となんとこまちへも素晴らしいお年玉をくださったのです!

当ブログも読んでくださりこまちのことも知ってらっしゃるので、わざわざ高級CIAOちゅ~るを買ってからご乗船なさったのですね。
帰宅したら真っ先に、留守番猫に見せて喜ばせてあげました。

古今東西、人から大事にされている猫は枚挙に暇がないでしょうが…。

船上のお客様からお年玉いただいた猫は、そうそう例がないのでは。

お気遣いくださったS様、あらためてこまちともども御礼申し上げます。

そしてもう一つ、こまちはにっぽん丸のお客様から大きなプレゼントをいただきました。

私は一人だけの落語会の時には”前座代わり”として、こまちをモデルにした自作の黒猫噺家のアニメ動画を冒頭に流す演出をよくやります。

今クルーズでは最初のラウンジ落語会でまずご披露し、まずまずのご好評を頂戴しました。
そこで1月3日・メインホールでの新春寄席にも、1回目とは違う芸を演じるこまちを再登場させることに。
ホールの大スクリーンにわが愛猫が映し出されるのを見ると、同居人としては感無量。

その本番では「コール&レスポンスで登場」というのをやってみました。
お客様方にお願いして高座に向かってこまちを呼んでもらい、それに応えてこまち登場…となる趣向。

「どうか皆様、恥ずかしいとかバカバカしいとか、(正月早々船の上で、なんで人んちの猫の名前呼ばなくちゃいけないんだ)なんてお気持ちは、一瞬脳裏から消し去って…。大きな声で呼んでやってください、当猫も張り切りますから。
それではお願いします、せーのっ!」
の私の合図に合わせて、300人近いお客様が声を揃えて一斉に
「こまちちゃ~ん!」
と言ってくださった時には…。

嬉しくて、胸と目頭が熱くなりました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。

その時にご披露した動画を、YouTubeにて公開しております。よろしければ記事末尾に記載のリンクからご覧ください。

さぁ、全7回にわたり綴ってまいりました乗船記・これにてお開き。
また新しいクルーズにご縁がありましたら、旅の模様をレポートしたいと思います。

ぜひその機会が訪れることを願って、最後に私が一番好きなアングルから撮ったにっぽん丸の雄姿を掲載。

☆『2024年迎春クルーズ 新春寄席前座』動画リンク

入船亭扇治・記

台湾ソウルフード・3D猫との出会い~2024年迎春クルーズ乗船記その⑥~ [旅のアルバム]

2024年迎春クルーズ中の客船にっぽん丸、1月2日早朝に基隆(キールン)へ入港。
最近改装されたばかり、クルーズ船が同時に2隻停泊でき周辺に商業施設が多い賑やかな基隆港。

初訪問の台北で
地元人気グルメに舌鼓

台湾での3日目は、ご案内役の歴史学博士S先生・イラストレーターのM女史とともに客船ターミナルからすぐの駅から台湾鉄道の列車に乗り台北へ向かいます。

基隆から直通で45分ほどで、台北到着。台湾最大都市のターミナル駅ですから、吹き抜けのコンコースなど実に立派。

同行お二人のお目当ては、まずこちら。海産物の問屋などがひしめく”台湾のアメ横”、『 迪化街(ディーホアジェ)』。
S先生は台湾に来ると必ずここに立ち寄り、決まった店でカラスミをお買いになるのだそうです。

”昔ながらの台湾が残る街”として知られるこのエリアでは、往時を偲ばせるバロック調の建物がそこかしこに。

そんなビルの一つに入っている、全家ファミリーマート。
私が今まで見たうちで、一番荘厳な雰囲気のファミマでした。

迪化街の中ほどにある永楽(ヨンラー)市場、大勢の観光客・地元の方々で賑わっています。

買い物をすませたS先生M女史と合流し、次に目指すは台湾庶民グルメの一つ・中国福州市発祥の焼き肉まん「胡椒餅(フウチャオビン)」の店。

饒河街(ラオハージエ)夜市の屋台から始まった『福州世祖(フーゾウスーズゥ)胡椒餅』、何店舗かあるうち私たちが訪れたのは台北駅から徒歩5分ほどの重慶店。

11時の開店少し前に行ったら、一番に並ぶことができました。
その後どんどん行列が伸びていき、人気のほどがわかります。

待っているうちにも、店員さんが分業制で手際良く次々と肉まんじゅうを包み上げていく。
それをこういう窯に入れ、タンドリー料理のように内側にはりつけてこんがりと焼き上げるのです。

S先生から「1個60元だから、今のうちに用意しとくといいよ」と教わり、ワクワクしながら小銭を握りしめて待つ私。
コインから、湯気があがりそう。

開店の11時になるとどこからともなく現れた電話予約の方が、私たちの前に30個くらい箱買いしていったのでちょっと心配しましたが…。無事、その日一番に焼けた胡椒餅を行列の先頭でゲットすることができました!
S先生に持っていただいて撮影、ご協力ありがとうございます。

お味の方は、色んな方がSNSやブログで書いてらっしゃる通り。
表はパリッ中はモチモチの食べ応えある生地・胡椒などスパイスの効いた豚ひき肉の餡が相まって、食べ進めるほどに口中が幸せになる逸品でした。

最初S先生とMさんが「台湾に来たら、胡椒餅ははずせないよねー」と話しているのを聞いた時は正直(それほどのもんでもないだろう)と思っていたのですが、いやいや前言撤回。
基隆から往復2時間近く費やしても、じゅうぶん賞味するだけの価値があります。

異国の地で
飛び出す猫に遭遇

本当はここからS先生おすすめ小籠包(ショーロンポー)の店まで足を延ばしたかったのですが時間的にちょっと慌ただしく、今回は基隆まで戻って違う店を探すことに。

帰りの車中、向かい側に座っていた年配の女性がこちらが日本人だとわかるとこういうものを鞄から出して、私たちに渡してくれました。
その方の庭でとれた、かわいいバナナとミカン。

台湾ではある年代以上の人は親日感情が強いと聞いていましたが、こういうことなんですね。

さて基隆に帰ってから客船ターミナル前に広がる夜市を、目を皿のようにして方々歩いてみたのですが…。
残念ながら、そのものずばり小籠包を看板にしている店は見つけられませんでした。

案内してくださったS先生は「台湾初めての扇治さんには是非こちらの小籠包食べてもらいたかったのに、すいませんね」と恐縮してらっしゃいましたが、とんでもない。
台湾の電車に乗って台北まで行き、 迪化街で写真撮ったり胡椒餅を味わうことができた。大変充実した旅にしていただき、本当に感謝しております。

小籠包は次回のお楽しみというところで同行のお二人とは別れ、私はもう一度基隆駅の方へ戻ります。

実は行きに目をつけていた撮影スポットがあったので。
駅舎並びの商業ビルの上に掲げられた湾曲3Dビジョン、そこに映し出される巨大でかわいい猫!

新宿東口にいる名物猫のお仲間が、こちらにもいたのです。

雑踏をかき分け猫が画面に登場するのを待ち、デジカメのズームを駆使してなんとかモアレを発生させず全編撮影することができました。

日本で流れているのと同じかもしれませんが、私にとっては台湾の地で3D猫に出会えたというところに値打ちがあります。
よろしければ皆様も、以下のYouTubeリンクより動画ご覧ください。

シリーズで綴っております乗船記、いよいよ次記事・その⑥にて大団円の予定。
ぜひこの続きもご一読のほどを。

※本乗船記シリーズ他記事
☆『久しぶりのにっぽん丸、台湾へ向けいざ出港!~2024年迎春クルーズ乗船記その①~

☆『デッキからの風景と豪華な食事で、航海日も退屈知らず!~2024年迎春クルーズ乗船記その②~

☆『台湾初上陸は、サプライズ昼食と楽しい街歩きから~2024年迎春クルーズ乗船記その③~

☆『ミニ船旅で訪問する港町、台湾旗津島~2024年迎春クルーズ乗船記その④~

☆『旗津島フェリーからの眺めとご当地ドリンクを満喫、そして想定外の出港~2024年迎春クルーズ乗船記その⑤~

☆『船上でお客様から留守番猫に、素敵なプレゼント!~2024年迎春クルーズ乗船記その⑦~

入船亭扇治・記

旗津島フェリーからの眺めとご当地ドリンクを満喫、そして想定外の出港~2024年迎春クルーズ乗船記その⑤~ [旅のアルバム]

2024年元日午前中を、台湾・旗津島で過ごした筆者。
再びフェリーに乗り、本島高雄市内へと戻ります。

10分で味わう船旅気分

来る時はゆるキャラ『高雄熊』がラッピングされた船でしたが、帰りはこれ。
世界的にメジャーなキャラクターが描かれた船体に乗り込む観光客の多くは、私と同じく嬉しそうに写真を撮っていました。
あっ、高雄熊が嬉しくなかったというわけではありませんからね、念のため。

鼓山フェリー乗り場までの所要時間約10分。あっという間ではありますがその気になってデッキから見渡せば、けっこう船からの眺めを楽しむことができます。
旗津島乗り場の建物はまだ新しく、レトロ調の外観が昔の港風景を彷彿と。

旗津島観光スポットの一つ、高雄灯台。

海側の壁をカラフルに塗った建物群。

陸上で見るのとはまた違った視点での景色が、船旅気分を盛り上げてくれます。

生活感溢れる、こういう看板でさえも。
それなりに海をイメージした外壁塗装にしてあると思うのは、穿ち過ぎでしょうか。

短くも楽しい航海を経て、船が鼓山輪渡站へと戻ってくると…。
おや、旗津島へ渡る時には気づきませんでしたが、岸壁上に誰か寝ている人がいます。

ロンパースに赤い頭巾の、大きなマスコットオブジェ。

残念ながら今回は近くで見ることかなわず、ネットで調べても情報がヒットしなくて、結局どんなキャラクターだったのかわからずじまい。高雄再訪の機会があったら、ぜひ正面から顔を見てみたいもの。

私たちの乗ったフェリーが着岸し、次に出る便の船名。
目の前に「幸福」があるというのは、いい気分。

地元の人気ドリンク体験、
そして定刻過ぎの出港

フェリーを下り、来た時とは逆の道を辿ってで西子湾駅へ戻ります。
こまちは途中にあるこんな店が気になりますが…。
限られた自由時間内に次のスポットに行きたいので、我慢してついてきてください。

西子湾到着、今度は地下鉄(MRT)で中央公園駅まで。
車・バイクでの移動が主流の台湾では、日中の鉄道は本当に空いています(車内は停車中に許可を得て撮影)。

中央公園駅から徒歩5分の交差点にあるこのお店が、お目当てのご当地グルメスポット。
ご案内役の歴史学博士S先生大絶賛の、『高雄牛乳大王』

パパイヤを代表とする様々なフレーバーのミルクシェイク(私たちの世代は”ミルクセーキ”と言いたいですね)は、屋台などでも売られている台湾の人気ドリンク。
新鮮な生乳が売りの『高雄牛乳大王』は創業1966年。台北にも同じ名前のチェーン店がありますが、こちらがはしりなのだそうです。

軽食も扱っている店内は、清潔なファストカフェといった雰囲気。
看板メニューの木瓜(パパイヤ)牛乳、お値段は70元くらいだったかな?

ストローで飲めるようになっていますがここはあえて表面のフィルムをはがし、腰に手を当て「正しいフルーツ牛乳作法」に則って味わってみました。
よくシェイクされた生乳のきめ細かい舌触りと南国らしいパパイヤの甘酸っぱさが相まって、(台湾に来てるんだなー)しみじみ感じさせる一杯。

その後はショッピングモールで買い物をすませ、13時頃ににっぽん丸へ帰船。ダイニングでお昼をいただき、夜にメインホール予定されている『新春寄席』の打ち合わせをしているうち、16時の出港時刻が迫ってきます。

15時半過ぎにプロムナードデッキへ出ると、岸壁では現地の方々がお見送りの準備を。

私も出港風景を撮影しようと、カメラを構えて銅鑼の音が鳴るのを待っていたのですが…。 定刻を過ぎても船の動き出す気配がありません。
出入港時刻が厳密に守られているのが原則のクルーズ船で、これは異例のこと。 やがて、「現在予定時刻を過ぎておりますが、高雄港湾局より出港を見合わせるよう通達が来ていますので、今しばらくお待ちください」との船内アナウンスが流れます。

(どうしたんだろう?) 船内と岸壁上に動揺が広がる中、第二の放送が日本時間16時10分に発生したあの自然災害を告げました。
2024年1月1日、能登沖地震発生。
被災された方々・ご関係の皆様には、あらためましてお見舞い申し上げます。

台湾と日本では時差が1時間ありますので、にっぽん丸が出港時刻を迎える時には既に地震第一波が起きた後。こちらの海域に地震の影響がないか、港湾局ではずっと安全確認を行っていたのです。

やがて聞こえてきた
「出港許可が出ましたので、本船はこれより岸壁を離れます。地震の速報は船室テレビのNHKワールドプレミアムでご覧いただけます。被災地にご関係者の方がいらっしゃる等、ご心配がおありの方はできる限りの対応をさせていただきますので、ご遠慮なくフロントデスクまでお申し付けください」
とのゼネラルマネージャー自らのアナウンスとともに、にっぽん丸は台湾時間17時過ぎに高雄を出港。

午前中に見たばかりの旗津島フェリー乗り場に別れを告げ。
突堤ゼロポイントを通過して、船は次なる寄港地へと向かうのでした。

その後テレビのニュースをご覧になって地震の詳細がわかってくると、お客様も闇雲な不安からは若干開放されたのでしょう。船内には次第に落ち着きが戻ってきます。

それでも日本で大きな災害が起きた直後、旅前半と同じように迎春クルーズを楽しむというのは無理な話。 出港後の元日船内イベントについて船側で協議した結果、その夜予定だった『新春寄席』は「1月3日に延期」と決定。

これは、英断でした。
ほかの芸能ならともかく落語をその日のうちに聴くのはお客様にも抵抗があるでしょうし、演ずる私もやりづらい。

そして本来寄席とお楽しみ抽選会が行われるはずの時間帯には、シアターで名作映画のDVD上映が行われることに。
「作品名につきましては、後ほど船内掲示板にてお知らせします」という放送を聴いて、映画好きな私が(何をやるのかな?)と確かめに行くと…。新春寄席の代替プログラムに選ばれたのは、この名作でした。
『ローマの休日』。
これならどこからも文句は出ず、ご覧になった方が穏やかで幸せな気持ちになれるでしょう。

この映画ラストでの、オードリー・ヘップバーン演じるアン王女の言葉のように。
「私が客船で訪れたどの街土地にも、それぞれ良いところがあり想い出深いですが…。年末年始を過ごし短い時間で色んな体験をした高雄という街には、ひと際大きな感慨を抱きます」
なんて言ってみたくなりました。

さぁ、明日は基隆に寄港。 続きは、また稿をあらためまして。

入船亭扇治・記

ミニ船旅で訪問する港町、台湾旗津島~2024年迎春クルーズ乗船記その④~ [旅のアルバム]

2024年1月1日を、台湾・高雄港停泊中の客船にっぽん丸上で迎えた筆者。
少し雲はかかっていますが、高層ビルの間から昇る初日の出を拝むことができました。画面下に写っているドーム屋根が龍の背中みたいで、辰年の幕開けにはぴったり。

路面電車に乗って
フェリー乗り場へ

当日お昼過ぎまでの自由時間、私は台湾に詳しい歴史学博士S先生(男性)のご案内で午前中プチ観光をすることに。

旅の振り出しは、こちらから。
客船ターミナル前にある高雄ライトレール(LRT)「旅運中心」駅から、路面電車で5つ目の「西子湾」駅までまず移動。
そこから徒歩10分程度のところにある「鼓山(グーシャン)輪渡站」で小型フェリーに乗船、南シナ海に面する旗津(チージン)島へ渡るのです。

西子湾駅から乗り場へ向かう途中、街角でこんな看板が目に留まりました。
麺類のお椀を前にした、かわいい猫。

『妃食不可』という食堂、店名を翻訳すると「アタシ、食べらんな〜い」。
店の料理がおいしくて、ついお腹いっぱい食べてしまう…という意味でしょうか。

猫から「You Must Try」と勧められて心が動いたのですが、さっき船内で食事したばかりなのでここはSee You Next。

さぁ、フェリー乗り場に着きました。

乗船料は現金だと片道30元ですが、係の人が「半額のシニア料金でいいですよ」と言ってくれたのでご好意に甘えることに。

船は15分おきに出ているので、慌てて乗る必要はありません。

色んなラッピングを施した船体がありまして、行きに私たちが乗ったのはこのデザインの船。
熊本の有名ご当地ゆるキャラとよく似た、『高雄熊』
広告で入っている大学名も、なんかスケールがでかいですね。

船の1階はバイク・自転車専用、2階が徒歩の人用船室。
観光客だけでなく、地元の人たちの通勤通学の重要な交通機関でもあるのだそうです。

デッキに出て潮風に吹かれること10分ほどで、旗津島に到着。限られた時間内でちょっとだけ異国の旅気分を味わうには、ちょうどいい乗船時間。

タラップがかけられると、一斉にエンジン音響かせて下船していくバイク・スクーター群。
安全のため、右が「機車」・左が「行人」と乗下船路が分かれています。
「猫」はどっちかなーと、一瞬迷うこまち。

観光地と生活圏が隣り合わせ

船着き場から海へ向かうメインストリート、『旗津老街』の入り口。
街並みは日本に例えれば”こぢんまりした江ノ島”、観光地になっている小さな港町の商店街。

道の両脇には海産物などの土産物店・飲食店がずらり並んでいます。
台湾名物カラスミ。

ヤドカリを売る店、南の国らしいですね。

あるお土産屋さんの店頭にいた、看板ワンちゃん。
「かわいいねー」と呼びかけたら、そばにいた店の人がワンちゃんに声かけてカメラ目線で撮影させてくれました。
さすが観光地の犬、おもてなしの術を心得ています。

商店の間に、当たり前のように寺院・廟があるのも台湾の街の特徴。
海の神様を祀った高雄最古の廟『旗津天后宮』
孔子・関羽が祀られている、まさに名は体を表す『文武聖廟』

休日には家族連れも多く訪れるのでしょう、普通のレンタサイクル・バイクのほかにこんなかわいい四輪自転車も。

老街をまっすぐ進んで海に突きあたる1本手前で左に曲がってみると、観光色の強いメインストリートに比べて生活感あふれる街並みになります。
(うちの近所と同じだなー)と思って眺めるこまち。

アパートの1階に掲げられた看板。
「日式自動洗衣」=コインランドリー。
こまちさん、この後も予定があるので旅先の洗濯は船内でしてください。

地元の方がスクーターに乗ったまま行列する軽食『蔥抓餅(ツォンジュアピン)』の屋台なんかも気になりますが…。

高雄に戻ってからもう1か所寄りたいところがあるので、今回はメインストリート周辺をざっと見て回ったところで旗津島を後にしたいと思います。

次の観光先についてはシリーズその⑤で綴りますので、よろしければまたご訪問ください。

※本乗船記シリーズ他記事

☆『台湾ソウルフード・3D猫との出会い~2024年迎春クルーズ乗船記その⑥~

入船亭扇治・記

台湾初上陸は、サプライズ昼食と楽しい街歩きから~2024年迎春クルーズ乗船記その③~ [旅のアルバム]

台湾・高雄市内のファミリーマート。
運営会社『全家便利商店』の名を冠した看板が、ご当地らしさを感じさせます。

豪華な昼食、ただ一つ心残りが…

2023年12月31日午前8時(現地時間)、高雄に入港した客船にっぽん丸。
海外クルーズなので接岸してから上陸許可の船内アナウンスが流れるまで、けっこう時間を要します。私ども出演者は一番最後に呼ばれますから、さらに待たされることに。船の中で預けてあったパスポートを受け取り、客船ターミナルで入国手続きをすませるともう10時を回っていました。

これで何もなければすぐ街へ出てブラプラするところですが、11時にはまたターミナル入り口にて出演者全員集合することになっています。

なんとお昼はお客様方とご一緒に、高雄市内の五つ星ホテルレストランで広東料理のランチコースをいただけるというではありませんか。
それもにっぽん丸の奢りで!

私がその情報を知らされたのは、前日の夜遅く。
街中の屋台で軽く何かつまめたらいいなくらいに思っていたところへ、降って湧いた景気のいい話。

12時少し前にターミナルを出発、送迎バスで10分ほど。
到着した『寒軒(ハンシェン)インターナショナルホテル』は、42階建の高層ビル。

その3階バンケットルームが、にっぽん丸乗船客用の大昼食会場。
ロビーでは、地元の獅子舞が迎えてくれました。

商船三井クルーズ・台湾観光協会それぞれの担当者の方から歓迎の言葉があって、さぁ円卓がびっしりと並ぶ広間で300名近くの大会食が始まります。
前菜からカラスミ・鴨といった台湾名物が惜しげもなく供され、サザエのスープやウナギ炊き込みご飯などしっかりした味付けでとてもおいしいコース料理でした。

おいしかった、のだけれど…。
一つだけ大変な心残りだったのが、こちら。
円卓のまん中に並ぶ、サービスの台湾ビール。

喉から手が出るほど飲みたかったのですが、今日はこの後船で仕事があるのです。と言っても出番は夜11時54分からの3分間、年越しカウントダウンイベントでちょいと小噺をやるだけ。それまで8時間以上間があるので、アルコール5%のビールをグラスに3・4杯くらいなら問題ないような気もしますが…。
引率のコーディネーターさんから「出演者としてのけじめは、きっちりつけましょう」と指導が入ったので、ここはビールではなく涙を飲んで辛抱しました。

それにしても目の前に置かれた、冷えた大瓶ビール。
おいしそうだったなぁ…。

隙間の自由時間、街を散策

ビール抜きの健康的な昼食を終え、午後3時前にいったん帰船。 年越しイベントの打ち合わせとリハーサルをすませてから、もう一度高雄港近くの街中を歩いてみます。

前に訪れた香港もそうですが、漢字だけの看板は異国情緒を感じさせながらも何となく意味がわかるのが面白い。
こまちさん、車やバイクの行き来が激しいから、よそ見してると危ないよ。

大手地所会社が経営する、高層賃貸マンション。
『百立海洋帝國』という社名、スケールがでかいですね。

看板のマークがかわいい動物病院。
こまちも旅先で何かあったら、ここで診てもらおうか。

大通りから路地へ入ったところにある、鴨専門店。
多人合菜(オードブルですね)」『鴨肉切盤』なんて言葉を見るだけで、ワクワクします。

夜市通りで見かけた、採食料理「素食」のお店。
広東料理コース食べたばっかりでなければ、こういうとこにも寄ってみたかったなー。

台湾流和食レストランの看板、店名の脇に輝く「Subarashi」のネオンサイン。
袖看板には「日本食 素晴らしい」と書かれていますから、本当なら「Subarashii」と綴るとこでしょうね。
日本料理への愛=iを、もう一つ足してもらいたいものです。

看板を眺めて街を歩きながらも、必要な買い物はきっちりすませました。
先ほど我慢した台湾のビール、反動で爆買い。
帰国するまでに免税分だけ残して船内で飲むか、税金は気にせず日本で手に入りにくいのは土産で持って帰るか。嬉しい悩みです。

散策と買い物のうちに、高雄の街は次第に暮色が濃くなってきました。

ビル群の間にある寺院『意誠堂關帝廟』に灯りが入り、異国の夜を彩っています。

港に戻れば、夜の海でひと時身体を休める海の大和撫子。
しかし船内では多くの方々が、来るべき新年への期待を胸に2023年最後の夜を賑やかに過ごしている真っ最中。

夕食ではこんなかわいい、年越しそばが出ましたよ。
兎から辰へ、干支のバトンタッチ。
いっぱい跳ねた年から、天高く舞い上がる年へ。

この後台湾で迎えた新年につきましては、また~その④~と稿をあらためて綴らせていただきます。