SSブログ

あの大名人噺家の新事実発掘?それとも黒歴史?~今だからしみじみ懐かしい 昭和の寄席風景(2)~ [落語情報]

ええっ、あの人がこんなコマーシャルを!?

『web版言の葉落語会』メンバーの三遊亭金八師より、


に続いて、時代が今よりもっとのんびりしていた頃の寄席の香りが届きました。

意外な大看板が、意外なコマーシャルを!




(以下、金八師からのメール本文より転載)
これって「志ん朝師」ですよね!

志ん朝師 お風呂わらい.jpg

紋がヘン(笑)な気もするけど、そうだよね?

昭和50年頃の婦人雑誌の広告で発見!切り抜きました。


志ん朝師のCMといえば第一番に「錦松梅」

あるいはサントリーのビール「モルツ」が印象的で・・・。


最晩年に紙オムツ「アテント」を見た時は

「何も志ん朝師がやらなくても…」とちょっぴり幻滅しました。
もっともあの頃、家を新築したのでローンの支払いの都合とかで
お金欲しさに受けちゃったのでしょうか(笑)←悪い憶測です。


その志ん朝師がこんなCMをやっていたなんて・・・。
しかも師の売り物たる「江戸前」からはほど遠い
庶民的な品物「お風呂の洗剤」って(笑)。


これは新事実!ウィキペディアにも載ってないぞ!
よほど隠したかったのか(笑)。


しかし「お風呂わらい」ってキャッチがたまりません(笑)。
今回の題、寄席に関する物事一切が「地口附」だったらこのまま投句できたのにぃ。


「エー、落ちる話を一席」って確かに志ん朝師は落とし噺に抜群な冴えを見せた。
人情噺はあまり好まなかったとも聞く。・・・そうかあれはオチがない・・「落ちない話」だからか!

師匠恐れ入りました!。そこまで商品イメージに忠実だったとは。
確かにお風呂の洗剤は落ちなきゃ困る!


よし!こうなったら古今亭一門に属するはなし家はお風呂の洗剤を「バスピカ」にしよう!
今度の総会でアタシが提案する。逆に言えば「バスピカ」を使っていない噺家が古今亭を名乗ってはいけない
志ん朝と言えば「バスピカ」。「カネヨン」と言えば笠置シヅ子だ!


10/1の命日には墓石をバスピカで磨きなさい!
なに「ウチはバスマジックリン・・・」このたわけ者!柳家か入船亭に行け!。

名人志ん朝師と言えども「噺家たる者、いろんな仕事をしないといけない」という
コロナ時代を乗り切るためにぴったりの、グローバルな精神のオハナシでした(笑)。

志ん朝師匠と「錦松梅」

いやあ、さすがは『web言の葉』が誇る敏腕特派員の金八師、見事にまとめてくれました。
これから何度か、このブログのゴーストライター頼もうかな。


またよくこういうの見つけてくるよねー。
ネタ探しに長けてるというか、楽屋噺に鼻が聴くというか。
いずれにしても、普段から「面白いことないか」とアンテナ張ってるからでしょうね。私も見習わなくちゃ。
近日掲載予定の本シリーズ第3弾以降も、この調子で頼みますよ!


前半これだけ盛り上げてくれたので私がもう余計にしゃしゃりでることもないのですが、ブログ運営者として人任せだけというのも心苦しいので…。少しだけ書かせて(描かせて)ください。




金八師の記事にある通り、「志ん朝のCM」と言えばモルツより先に思い浮かべる人が多いであろう『錦松梅』
おそらく日本人で知らない人は少ないと思いますが、
「自分で買って食べた」ことがほとんどない
食品の代表格ではないでしょうか。

お歳暮などで、人からいただいたから食卓に並ぶ『錦松梅』。


確かにおいしいけれど、お高いですしね。
厳選した鰹節・醤油その他の食材を贅沢に使った味はかえって子どもの口には複雑すぎるかも。


「お母さーん、ふりかけこれじゃなくて、丸美屋ないのー」


お子さんから言われた経験を持つ方、多いんじゃないでしょうか。




久しぶりで『錦松梅』の文字を見てふと懐かしくなり、


志ん朝師匠のあのコマーシャル、どんな感じだったかな。
セリフの採録でも、記事にして残してくれてる人いないかな?」


ネットの海をさらってみると、ありましたありました。
セリフだけどころか、テレビCMそれ自体の録画映像がYou Tubeに2本。

・志ん朝師『錦松梅』CM①


・志ん朝師『錦松梅』CM②

https://www.youtube.com/watch?v=pW-ViJkupS0
(5月23日現在公開中。動画は投稿者・管理者により削除される場合があります)。


う~ん、いいなぁ懐かしいなぁ名調子だなぁ
こういう映像に巡りあえたのも、在宅時間が増えたおかげ。
『錦松梅』食べたくなってきたけど今冷蔵庫にないから、『すき焼きふりかけ』で今晩一膳やっつけるか。
 
ご一門の人が後を継いだ記憶…勘違い?

今もファンの方が動画を上げるほど有名だった、「志ん朝の錦松梅」
ご当人が落語に専念するためか健康上の理由か、志ん朝師匠降板後しばらく一門の桂才賀師匠が『錦松梅』CMに出演していた記憶があり色々調べたのですが、資料が見つかりませんでした。
才賀師匠がいっとき何かのコマーシャルに出ていたことは確かなので、それと混同しているのかもしれません。


えっ、だったら才賀師本人に聞いてみればいいじゃないか?
う~ん、そうしたいんだけど…。
普段あまりお付き合い親しい方じゃないし、面倒見がよくて親分肌のいい方なんだけど、才賀師匠見た目が怖いからなぁ…。
うっかり


「師匠って志ん朝師匠のあと、『錦松梅』のCM出てましたよね?」


聴いてこっちの勘違いだったら


睨む目.gif

にらまれそう。
この件で情報お持ちの方いらしたら、コメント欄からご教示ください。


おしまいに、強面が売りで積極的に刑務所慰問を行っている桂才賀師匠が本当に『錦松梅』のコマーシャルをやってたらというイラスト。
決して才賀師匠ご当人と『錦松梅』を揶揄するものではございません。
『言の葉』の洒落ということで、さらっと眺めていただければ。


勾留錦松梅.png





63歳の若さで、お客様・仲間から惜しまれつつ旅立った不世出の大名人
本当に周りに気配りのできる優しい方で、うちの筆頭弟子が常々


「矢来町(志ん朝師の通り名)は生きてるうちに上は大先輩から下は前座まで、みんなに満遍なく想い出をくれた」


その通りだと思います。

直接の接点多くはなかった私でも

こんなエピソードをいただいてます。


テレワークで落語の稽古?
東京も早ければ26日から、段階的に各規制が解除されていきそう。
「新しい日常」へ踏み出す前の週末、懐かしい写真などで今は遠くにいる人に思いをはせてみるのもよろしいのでは。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうごさいます。
次回のメイン記事は、柳家三三師からの新着動画公開予定。
またのご訪問、心よりお待ち申し上げております。
入船亭扇治拝


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。