SSブログ

ミニ船旅で訪問する港町、台湾旗津島~2024年迎春クルーズ乗船記その④~ [旅のアルバム]


2024年1月1日を、台湾・高雄港停泊中の客船にっぽん丸上で迎えた筆者。
初日の出高雄港.jpg
少し雲はかかっていますが、高層ビルの間から昇る初日の出を拝むことができました。画面下に写っているドーム屋根が龍の背中みたいで、辰年の幕開けにはぴったり。

路面電車に乗って
フェリー乗り場へ

当日お昼過ぎまでの自由時間、私は台湾に詳しい歴史学博士S先生(男性)のご案内で午前中プチ観光をすることに。

旅の振り出しは、こちらから。
LRTに乗って.jpg
客船ターミナル前にある高雄ライトレール(LRT)「旅運中心」駅から、路面電車で5つ目の「西子湾」駅までまず移動。
そこから徒歩10分程度のところにある「鼓山(グーシャン)輪渡站」で小型フェリーに乗船、南シナ海に面する旗津(チージン)島へ渡るのです。



西子湾駅から乗り場へ向かう途中、街角でこんな看板が目に留まりました。
猫ちゃんの看板.jpg
麺類のお椀を前にした、かわいい猫。

『妃食不可』という食堂、店名を翻訳すると「アタシ、食べらんな〜い」。
店の料理がおいしくて、ついお腹いっぱい食べてしまう…という意味でしょうか。

猫から「You Must Try」と勧められて心が動いたのですが、さっき船内で食事したばかりなのでここはSee You Next。



さぁ、フェリー乗り場に着きました。
鼓山フェリー乗り場.jpg

乗船料は現金だと片道30元ですが、係の人が「半額のシニア料金でいいですよ」と言ってくれたのでご好意に甘えることに。

船は15分おきに出ているので、慌てて乗る必要はありません。
私たちが乗るフェリー.jpg

色んなラッピングを施した船体がありまして、行きに私たちが乗ったのはこのデザインの船。
クマさんフェリー.jpg
熊本の有名ご当地ゆるキャラとよく似た、『高雄熊』
広告で入っている大学名も、なんかスケールがでかいですね。

こま正面アイコン笑い.jpg

船の1階はバイク・自転車専用、2階が徒歩の人用船室。
フェリー船室.jpg
観光客だけでなく、地元の人たちの通勤通学の重要な交通機関でもあるのだそうです。

デッキに出て潮風に吹かれること10分ほどで、旗津島に到着。限られた時間内でちょっとだけ異国の旅気分を味わうには、ちょうどいい乗船時間。

タラップがかけられると、一斉にエンジン音響かせて下船していくバイク・スクーター群。
安全のため、右が「機車」・左が「行人」と乗下船路が分かれています。
どっちから下りるか迷う.jpg
「猫」はどっちかなーと、一瞬迷うこまち。

観光地と生活圏が隣り合わせ

船着き場から海へ向かうメインストリート、『旗津老街』の入り口。
海へ向かうメインストリート.jpg
街並みは日本に例えれば”こぢんまりした江ノ島”、観光地になっている小さな港町の商店街。

道の両脇には海産物などの土産物店・飲食店がずらり並んでいます。
からすみの店.jpg
台湾名物カラスミ。

ヤドカリの店.jpg
ヤドカリを売る店、南の国らしいですね。

あるお土産屋さんの店頭にいた、看板ワンちゃん。
商店街のワンちゃん.jpg
「かわいいねー」と呼びかけたら、そばにいた店の人がワンちゃんに声かけてカメラ目線で撮影させてくれました。
さすが観光地の犬、おもてなしの術を心得ています。

商店の間に、当たり前のように寺院・廟があるのも台湾の街の特徴。
海の神様を祀った高雄最古の廟『旗津天后宮』
天后宮.jpg
孔子・関羽が祀られている、まさに名は体を表す『文武聖廟』
文武聖廟.jpg

休日には家族連れも多く訪れるのでしょう、普通のレンタサイクル・バイクのほかにこんなかわいい四輪自転車も。
かわいい乗り物.jpg



老街をまっすぐ進んで海に突きあたる1本手前で左に曲がってみると、観光色の強いメインストリートに比べて生活感あふれる街並みになります。
生活感のある街並み.jpg
(うちの近所と同じだなー)と思って眺めるこまち。

アパートの1階に掲げられた看板。
日式自助洗衣.jpg
「日式自動洗衣」=コインランドリー。
台湾のコインランドリー.jpg
こまちさん、この後も予定があるので旅先の洗濯は船内でしてください。

地元の方がスクーターに乗ったまま行列する軽食『蔥抓餅(ツォンジュアピン)』の屋台なんかも気になりますが…。
スクーター行列人気店.jpg
地元の人気店.jpg

高雄に戻ってからもう1か所寄りたいところがあるので、今回はメインストリート周辺をざっと見て回ったところで旗津島を後にしたいと思います。

次の観光先についてはシリーズその⑤で綴りますので、よろしければまたご訪問ください。

※本乗船記シリーズ他記事
☆『久しぶりのにっぽん丸、台湾へ向けいざ出港!~2024年迎春クルーズ乗船記その①~

☆『デッキからの風景と豪華な食事で、航海日も退屈知らず!~2024年迎春クルーズ乗船記その②~

☆『台湾初上陸は、サプライズ昼食と楽しい街歩きから~2024年迎春クルーズ乗船記その③~

☆『旗津島フェリーからの眺めとご当地ドリンクを満喫、そして想定外の出港~2024年迎春クルーズ乗船記その⑤~

☆『台湾ソウルフード・3D猫との出会い~2024年迎春クルーズ乗船記その⑥~

☆『船上でお客様から留守番猫に、素敵なプレゼント!~2024年迎春クルーズ乗船記その⑦~


波の罫線.png

入船亭扇治・記

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。