SSブログ

『中の人』はつらいよ 今日もお手製・動く猫画像 [猫のいる風景]

最低2枚のイラストがあれば、デジタル加工で動きをつけられる「GIF画像」。アニメ好きの私は先日からこれが面白くて楽しくて、暇を見つけてはせっせと内職しております。


そんな時間があるんなら『web雑俳』の世話をしたり、もっと世間様の役にたつ記事を書いたらどうなんだ!そもそも落語の稽古はちゃんとやってるのか!!


う~ん、それを言われると耳が痛い。
でも天下国家のこと考えるより、呑気なイラスト動かしてた方が面白いからなぁ。
まぁ世のため人のための記事も何回かに1回くらいは書くこともあるでしょうし、噺の稽古もおいおいということで。
今回はもう新しいGIF作っちゃったんで、見るだけ見てってくださいな。


LINEでの娘の一言が秀逸!



の記事で書きましたように、猫は季節によって寝相ががらっと変わります。個体差はあるでしょうが、極端に寒がり・大変な暑がりが一つ身体に同居しているのが「猫」という生き物。
冬はキュッと丸くなったニャンモナイト、夏はこれでもかというくらいにべろ~んと長くなる。


我が家の愛猫こまちも、例外ではありません。
うちへ来たのが4年前の6月、梅雨の末期からもう「暑いあつい、なんとかしてニャ-!」大騒ぎしてました。
私が一昨年までクーラー苦手で(今は平気になり昨年からガンガン使ってます)、窓開けと扇風機しかない頃は一番風が通るところでこの状態。

溶けるこまち.png

お嬢さん、ちょっと猫とは思えませんね。
まるでツチノコみたい。


家内がまた別に撮った『夏の暑さに溶けるこまち』シリーズの写真を、宇都宮で一人住まいしている大学生の長女に「これ、こまちに見えないよねー」とコメントを付けてLINEで送ってやりました。

するとすぐ返信


「ほんとだー、宇宙から来た別の生命体みたい。これきっとあれだよ、あんまり暑くって毛皮脱いで『中の人』がぬるぬるって、出てきたんだよ!」


このコメントに、夫婦で大爆笑。


『中の人』とは?

着ぐるみの中に入っている人=『中の人』。
漫画家・吉田戦車さんの、『コミックボンボン』『伝染るんです』に出てくる台詞から流行った言葉。




レイ・ハリーハウゼンの「モデルアニメーション(ミニチュアの恐竜などを、少しずつ動かして撮影する技法)が主だったハリウッド流に対し、怪獣の「着ぐるみ」を人間が来て撮るのが日本の誇る特撮技術。

初代ゴジラの着ぐるみの中に入り、狭い視野と中の熱気・湿度を物ともせず迫真の怪獣演技を見せてくれた中島春雄さんが、我が国の『中の人』パイオニアということになるでしょうか。


新型ウイルス対策で迷走する政府を予見したかのような『シン・ゴジラ』では、怪獣全ての形態にフルCGが使われました。
元になる人間の動き「モーションキャプチャー」撮影に起用されたのが、なんと野村萬斎!


劇場でエンドロール観た時膨大な出演者(329人!)の一番おしまいにこの名前が出た時、「えっ、どこに出てたの?!」と場内がどよめきました。
モーションアクターだとわかって観なおすと、あの重量感あるすり足や首のもたげ方など狂言の技法が取り入れられているのがよくわかります。




最近では特撮物でヒーローや怪獣・怪人を演じる人は、「スーツアクター」と呼ばれるようになりました。
若い役者さんやアルバイトさんが着ぐるみ・スーツに入ってキャラクターを演じる「ヒーローショー」などの催しは、全国でたくさん行われています。


子どもの頃デパートの屋上で開かれた特撮ヒーローショー観に行って、1ステージと2回めの間の休憩時。
トイレに行った帰り方角がわからなくなって楽屋裏に迷い込んだら、


仮面のヒーローと悪の怪人が、頭の被り物を脇に置いて仲良くタバコを吸っていた・・・。


なんて光景、ご覧になった方多いんじゃないでしょうか。


着ぐるみで演技する人から転化して、今ではアニメの声優さん達のことをヲタク用語で「〇〇は~~の中の人」というのも定着してますね。


閑話休題(まあ最初からすでに閑話ですが)、娘の言葉から着想を得た「黒猫の着ぐるみを来ている『中の人』こまちが休憩中」イラストを、今回はGIFにして動かしてみました。
どうか頑張る我が愛猫とその中の人に、画面の外から声援を送ってあげてください。

着ぐるみ.gif

蔦飾り線.png

GIFは最近の記事にはたいてい入ってます。


コロナ禍の今だからこそ しみじみ懐かしい昭和の寄席風景(1)
など覗いていただきつつ、5月31日まで募集中

『第2回web版言の葉落語会』もよろしくお願いいたします。


お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。