SSブログ

web雑俳第1回 おめでたく大団円 [web雑俳]

ご贔屓御礼

外出・イベントの自粛により増える在宅時間を、少しでも明るく豊かなものにできればと開催してまいりました
『web版言の葉落語会』


4月14日の投句募集に始まり、5月8日からは
・お客様
・ゲスト噺家選者
・レギュラー噺家選者
・スペシャルゲストによる花選
の順で互選結果を掲載してまいりました。


※未読の方はお手数でも、前記事をたどってリンクからご覧ください。いずれ関連ファイルは一つのフォルダーにまとめて閲覧いただくようにいたします。


今回は、いよいよ大詰め
宗匠選の発表です。


企画開始からひと月あまり。
途中何かと不手際ございましたが、お客様のご愛顧と仲間の指導・協力に助けられなんとか第1回のお開きまでたどりつくことができました。
まことに、ありがとうございます。


いかがでしたか?
少しは、落語ロス・コロナストレス・巣ごもりノイローゼ解消のお役に立てましたでしょうか


私は、楽しませてもらいました。
連日投句と互選の整理・ブログ記事作成・SNSでの告知等で、時があっという間に過ぎていきます。
仕事キャンセルになってプロ野球中継もなし、


「毎日、何してヒマつぶそうかな」
(稽古をしろ稽古を)


思っていたのが嘘のよう。
あらためまして、我が家の愛猫こまちからも御礼のご挨拶。

口上こまち.png


第2回近日中にスタート!

勘違いなさらないでくださいね。
ご挨拶は、あくまでここまでのご贔屓への感謝の気持ち。
これで


「ハイ、おしまい」
シャッターがらがらピシャーン!


ではございません。

むしろ、その逆
お客様が興味を持ってくださっている一番いい時期に、


思い立ったが吉日
鉄は熱いうちに打て
善は急げ
大事なことは3回言う
毒を喰らわば皿まで


おしまいのはちょっと違うような気もしますが、とにかく続けてすぐ

『第2回web版言の葉落語会』開催決定!

一両日中には新しいお知らせ(今回天に抜けたお客様への特典情報なども含む)を、当ブログにてさせていただく予定。
イラストと写真で飽きない記事作り目指しますので、まめに更新チェックしてみてくださいね。


さあそれでは大団円の前に、恒例公式テーマソング斉唱。

『web版言の葉落語会のテーマ』


テーマソング企画についても、このあと新しい趣向を考えております!

宗匠選はスライドショー付きボイスメッセージで

お帰りなさいませ。
皆様、お手洗等お済みですか?
大変長らくお待たせいたしました。
それでは『言の葉落語会』の誇る宗匠


篝火舎小ゑん=柳家小ゑん


の登場。
届けられた音声メッセージに、提供の写真とキャプションをつけたスライドショーでご覧いただきます。


宗匠選をまとめた『本巻(ほんまき)』PDFは、あえて添付しません(後日公開予定)。

あればどうしても、先に見たくなっっちゃうでしょ?
「洒落附」→「折句附」の順で、ゆったり宗匠の選と講評ご堪能ください。
そう、ひと時ご自宅を離れweb雑俳「開き」の場にいるつもりで。


大団円にふさわしいボリュームの宗匠選、時間とデータ量は以下の通り。

・「小ゑん師匠洒落附選」:62.5MB 17分6秒
・「小ゑん師匠折句附選」:58.2MB 14分5秒

蔦飾り線.png

それでは、行ってらっしゃいませ。


小ゑん師匠折句附選
明日以降もお会いできるのを、扇治は心待ちにいたしております。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。