SSブログ

Excel縦書きトラブルなんのその web雑俳記名式投句一覧を発表 [web雑俳]

これ、あの人が詠んだんだ!

お宅にいながらにして粋な江戸言葉遊び雑俳を楽しむ『web版言の葉落会』、5月7日現在選者噺家とお客様の互選を鋭意編集中。

できるだけ早く掲載できるよう努めます。


結果発表お待ちいただく間「へー、この句はあの人のだったんだ」と眺めていただけるよう、投句者の名前がわかる一覧記名入り『地巻』をアップいたしました。



にてご覧いただけます。

実は縦書きが苦手なExcel

スピードアップのため、記名地巻は横書きですがご了承ください。


文字も文章も達者には扱いますが、表計算アプリは数字を扱うのが本業
アルファベット横書きを前提のExcelなどは、縦書きにすると「ン?」と怪しい反応をすることが。

困るExcel.png

横書きの時は何でもなかったのに、縦にした途端にExcelさんが言うことをきかなくなって天を仰いだ経験をお持ちの方、多いと思います。

Google先生に助けを求めても、横書きに比べ「Excelの縦書きトラブル対処法」は圧倒的に少ないんですね。




余談ながら世界で日常的に文章を縦書きにしている国はどれくらいあるんだろうと調べてみたら、なんとほぼ日本だけなんだそうです。


もともとは縦書き文化の中国・韓国・北朝鮮では、縦書きは詩を毛筆で書いたりする時の特殊な形式で普段使いの書式に非ず。


民族の文化としては左上から右へ書き進むモンゴル語も、「モンゴル人民共和国」となってからはキリル文字が主流で縦書きは基本使わないとか。




世界では最少数派の、右から左への縦書き国日本。
経済先進国の存在感がありますからMicrosoftも対応してくれてますが、先に書いたように縦書きで思うように動いてくれないこともけっこう多い。


地巻作成中、句をExcelシートにすべて写し終わり行列を入れ替えてあと少しで完成という段になって、全体を格子で囲った途端通し番号が斜線で塗り潰されてしまったことが。


あの時は半分本気で

夜逃げしちゃおうか
思ったくらい。

縦書きはハードに負荷も?

これは私の環境だけかもしれませんが、Excelの縦書きはけっこうパソコンのCPUとメモリやハードディスクに負荷をかけているようです。


私のメイン機はCore-i7・メモリ8GB搭載SONY最後の自社製VAIOでスペック的にはじゅうぶんなはずですが、Excelで縦書きを始めて30分ほど経つと冷却ファンが真冬でも
ブゥウウウウウウーン!
えらい勢いで回りだします。


今にも壊れるんじゃないかと思うくらい。
実際、地巻作業中Excelが5回強制終了。
そのうち3回は自動保存からファイルを回復できず、思わずパソコンをひっくり返して裏を探したくなったほど。


の記事で書いたように具合が悪くなったのも、このパソコントラブルによるストレスが一因かもしれません。


VAIOくんも元気なようで2013年製、そろそろこちらと同じでハードディスクなどあちこちお疲れ気味なのかも。
今度は絶対、SSD搭載機買おう。

蔦飾り線.png

さあ、趣味の駄文はここまで。
これからまた、雑俳とりまとめ作業に入ります。
焦らず慌てず正確に、何より自分が楽しんで
準備でき次第、互選結果順次掲載していく予定。


かねて告知の
『web版言の葉落語会のテーマ~洒落と笑いが世界を救う(仮~』も、そろそろ公開間近


ぜひまた、ご訪問くださいませ。
お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。


入船亭扇治

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。