SSブログ

39県で緊急事態宣言解除 ~楽しい言葉遊びで、ひと足早く「新しい日常」へ~ [web雑俳]

ふたたび、江戸言葉遊びへのお誘い


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全国に発令されていた緊急事態宣言。
5月14日、政府は39県での宣言解除・残る8都府県についても21日に対応を協議することを発表。


長かった辛抱の時にようやく光明が射してきた感がありますが、緊急事態解除→即、前の生活に戻れるわけではなさそう。
感染者数が一定値以下になるまで、人との過度な接触や外出後の衛生管理などに気をつけつつ
だんだんと普段の生活を取り戻していく。


その普段の暮らしも完全にコロナ禍以前と同じになるのは難しそうで、様々な面で今までとは違った生活様式を受け入れていくことになるんだと。


中国ではコロナ前はつけないことが多かった大皿料理の取り箸を、必ず添えるように変わったとか。
そもそも大きな器によそった食事を取り分ける伝統的な食事作法自体、見直されているところだそうです。

日本だと宴会での鍋物とか刺し身の舟盛りあたり、首のあたりが寒そうですね。


イベントも50人以下の規模から始まって、状況を見ながら徐々に参加人数増やしていくことになるんでしょう。

寄席・落語会が解禁されるのは、いつ頃になるか。
プロ野球、夏には開幕できるかなぁ。
DAZN、契約したままもう2ヶ月以上なんにも観てないんでちょっともったいない。


まあでも、文句を言っても避けられない事態。
だったら国や自治体が言う『新たな日常』に、いち早く順応しちゃった方が得だと思われませんか?
ただ黙ってこらえるんじゃなく、自分なりにまだ特効薬・ワクチンがない感染症がある世の中とうまく折り合いをつける


そのためにはまず、前を向いてポジティブ志向
みんなで明るく楽しくご陽気に、頭の体操とストレス解消をと当ブログを窓口に展開しております


ネットで楽しむ粋な江戸言葉遊び・雑俳
『web版言の葉落語会』。

本日(5月16日)よりスタートの第2回、盛大に皆様からのご投句大募集!

第1回目にご参加の方はもちろん、今回からやってみようかなという方々大歓迎!


「雑俳」については、このあと発表するお題解説でご当人が触れておりますURLの
柳家小ゑん師匠による
『新・雑俳の手引き』
をご覧いただければ、すぐによーくわかります。


『笑点』の大喜利でやってるような謎掛けとか川柳だとかも含まれる、肩のこらない様々な言葉の遊びが雑俳。
簡単な約束事に沿って「うまいこというなぁ」という語・短文を作る。
どなたでも、すぐできますよ!
だって噺家たちがやってるくらいなんですから。


50名を超すお客様からご投句いただきました第1回以上に賑やかに、さらに多くの皆様からの秀句・麗句のご応募、お待ち申し上げております。

投句開始時期・締切・投句方法など応募要項につきましては、準備が整い次第また当ブログにて随時お知らせしていく予定。


まずはできるだけたっぷり皆様に考えていただくお時間とるため、投句受付前に宗匠・篝火舎小ゑん師匠よりお預かりの兼題発表します。
今回も、題は二つありますよ。

洒落附


一、洒落附、『兼題』寄席に関する物事一切(落語の題名・出演者も含む)
【例句】
・もぎりよ今夜も有り難う 通り句(昔からある洒落)
・漫才の陰に女あり 通り句
・代脈は出たけれど  右之吉
*こちらの「洒落附」を必読!

冠沓(かんくつ)


一、冠沓 『兼題』有名落語の題名一切
落語の題名の音を上下に分けて、七七(短句)で詠む。
【例句】
・コワカレ 強面だけど優しいの彼
・タガヤ  他人押しのけ前に出るガヤ
【病句(やまいく)】ルール違反の句
・タガヤ  たがを外して前に出でるガヤ
 「たが・・・・がや」となって“ガ”の音が重複しているため。
※字余り、字足らずは避けて下さい。
※清濁不可・拗音は可です。
「タガヤ」を「タカヤ」・「ダクダク」を「タクタク」とするのは不可。「カボチャヤ
」を「カボチヤヤ」・「キンシュバンヤ」を「キンシユバンヤ」とするのは可。
※御注意・三音止めは避けること。止まりが悪いので選ばれません。
【三音止め】
タガヤ  たがを外して迫った一夜 :イチヤと三音で終わっている。
*こちらの「冠沓」を必読!


とにかく、
『新・雑俳の手引』をご熟読ください。

※パソコンのブラウザでご覧の方、右クリックから「新しいタブを開く」で遷移した際文字化けが発生することがあります。そのままリンクをクリックして遷移してください。それでも不可な時はお手数でもリンクをコピーし、ブラウザのアドレス欄に貼り付けてご覧ください。


それでもご不明な点は問い合わせ受付設ける予定ですので、お気軽にご連絡いただければ。

蔦飾り線.png


それでは恒例、今企画公式テーマソングをご一緒に歌いながら第2回のフライヤーを眺めつつ。


第2回言の葉落語会フライヤー.png

ふたたび始まるネット雑俳への期待とともに、新しい日常へと軽やかに歩き出しましょう!
お楽しみは、まだまだこれから。
入船亭扇治拝


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー