SSブログ

”SoftBank Air=遅い・不安定”は本当か?~実際のターミナル5契約でわかったこと~ [お気に入り・おすすめ]

新しいおもちゃ ソフトバンクエアー.jpg

2022年3月31日に迫った、SoftBankのADSL回線サービス終了

NTT東・西日本の「フレッツADSL」も、使えるのは2023年1月31日まで。

後継回線の乗り換え先として「光」ではなく無線ホームルーター「Air」を選びたいんだけれど、実際の速度やサービスは大丈夫なんだろうか。
お悩みの方々にお送りする、筆者のSoftBank Air契約体験記。

別にそんなの関係ないよという方も、イラストと写真の黒猫こまち出て来ますんで。ざっとで結構ですから、覗いてやってください。


”地を這うような”
インターネット回線

長らくわが家のインターネット固定回線は、2015年6月から契約している「Yahoo!BBバリュープラン 12M」。ソフトバンクの提供する、電話回線使用のADSLでした。
契約時は1280円/月(税込)、60か月の割引期間が終わった今では月々1984円


私はずっとモバイルWi-Fi・Wimaxを外出先・自宅共通のメイン回線で使ってきて、格安固定回線はサブ扱い
だって、回線品質はこうですよ。
adsl.jpg
※「USEN GATE02 インターネット回線スピードテスト」で計測。

下りはまぁYouTubeなどの高画質動画も観られる速度ですが、上りは地を這うような遅さ。
iphoneで撮った1M以上の写真を3.4枚まとめてクラウドに上げようとして、5分近くかかったりしたことも。

私がWimax持って出ている時に女房が使用・Wimaxの速度制限(2022年2月以降の5Gプランからは実質撤廃)かかった時の保険というのが、このADSLくんの役目でした。


いよいよやって来た
アナログ回線訣別の時

Yahoo BBの正式な終了時期が決定後、SoftBankから「乗り換え先はお決まりですか?」というセールス電話が頻繁に入るように。

女房用にWimaxもう1回線契約するか・評判のいいdocomoの据え置き型無線ルーター「ホーム5G」どちらかにしようと思っていた私は、毎回適当に返事して通話を終えていました。

しかし2021年夏前に封書で送られてきたこの案内を見て、その方向性はがらっと変わります。
特別プランのご案内.jpg
「こちらの都合でサービスを終了するので、お詫びの印に代替回線を特別割引プランでご利用できるよう取り計らいました。今後とも弊社をよろしくご贔屓のほどを」というお知らせ。

パンフレットに記載の選択肢は、二つ。
無線ホームルーター「SoftBank Air」か固定回線の「SoftBank光」か。
エアープラン.jpg
光プラン.jpg

Airは36か月・光は24か月特別割引料金が適用され、その期間いっぱい契約すれば機器代と工事費はそれぞれ実質0円。

賃貸住宅に住んでいる私は無料といえど回線引き込みにひと手間かかる光ではなく、コンセントに差し込んですぐ使えるAirを選択。

光はお得に使うためには2年縛りの契約が必要ですが、Airは契約期間も解除料も一切不要
契約期間解除料なし.jpg
割引終了後の他回線への乗り換えも視野に入れると、Airの方が融通が利きます。


固定電話料金も
Airなら実質0円に!

無線タイプ回線を選んだのには、もう一つ理由が。

現在NTT東日本契約中の固定電話をSoftBankのインターネット電話「おうちのでんわ」にすると他のSoftBankサービスとセットで550円/月になるのですが、セット対象がAirならさらに毎月550円割引に。

つまり「おうちのでんわ」も実質0円。

NTTに「回線休止」のための料金2200円を払わなくてはいけませんが(手続きはSoftBankがやってくれる)、その後は今までずっと毎月1819円払ってきた固定電話代が0になるのです。

私には必要なネット固定電話料金込みで考えると、割引終了後月々の支払金額面ではAirもdocomoホーム5Gとほとんど同じ。

速度面では端末スペックが優れ新周波数帯での第5世代通信ができるホーム5Gに一日の長があるようですが、日常的に大容量ファイルやり取りするのでなければAirの最新端末もじゅうぶん対抗できそう。

こま右向きアイコン.png


それにAirは出たての頃興味があってショップで確認してもらったら、まだ私の住んでいるあたりは電波が届かないエリアと判明。
エアー購入せず.png
やむなく断念してYahoo!BBのADSLにした経緯があり、前々から一度使ってはみたかったのです。

今は携帯端末au契約の私ですが、それ以前はガラケーの頃から長いことSoftBank者。
そんなところにも、
縁を感じたり。
またソフトバンクに.jpg


電話でも待たずに申し込み
機器到着は約1週間~10日

ADSLからの新しい回線への乗り換えはwebでできますが、Air端末の最新機種・ターミナル5を希望すると電話での申し込みのみ

土曜日のお昼近くに窓口へ電話・ほとんど待たされることなく繋がり、10分もかからないで申し込み自体は完了。

その後固定電話休止のための本人確認書類提出などが必要でしたが、全てwebで完結し煩わしさは感じませんでした。

わからないことがあったら窓口に電話すれば、打てば響くように対応してくれます。
基本最初の契約担当者が最後まで接客、そうでない時も情報共有がしっかりできていてストレス知らずで契約を終えることができました。

こま正面アイコン笑い.jpg


そして申し込みから約1週間たって、お待ちかねのAir本体が届きます。
豪華な箱.jpg
スマホもそうですがこういう端末が入っている箱ってちょっと豪華な作りになっていて、なかなか捨てられません。

取り出した端末とリアルこまちで、ツーショット。
撮影非協力.jpg
そんな風にそっぽ向いたり難しい顔してないで、もうちょっといい表情してよ。
なんとかツーショット.jpg


わが家での、
Airの働きぶりは?

こうしてうちにやって来たSoftBank Air、向こう3年間は本来月額5368円のところ2838円で使える。

Wimaxより安いお得回線でここまでは大満足ですが、肝心の仕事ぶりはどうでしょうか。

ネットで「SoftBank Air」検索すると”~被害者の会”というワードが上位でヒットするなど、Airは遅い・不安定という書き込みが結構あったりしますからね。

私としては、Wimax端末で出ているこれと同じくらいの働きしてくれたらじゅうぶん。
wimax.jpg


ドキドキしながらダイニングキッチンの窓際設置・回線が繋がるのを待ってスマホに接続、先ほどのサイトで速度計測。
Air初仕事.jpg
おお、上り下りともWimaxより少し速い。

Wi-Fi周波数を現在の2.4Ghzから、さらに高速通信できる5Ghzに変えて再計測すると…。
Air 5ghz接続.jpg
下りは、先ほどの2倍近くに。


こうして置く場所を変えながら何度か速度を計っていると、本体正面に5つ並んだステータスランプの一つの色が時々変わることに気づきます。


予定より早く
5G対応エリアに

上から2番目のランプは、 今Airが掴んでいる電波は「4Gなのか5Gなのか」 を表すもの。




移動通信規格の第5世代・5G。
電気信号情報処理技術・アンテナ精度などの向上により、従来の4G・LTE通信の
☆20倍の通信速度
☆10倍の同時接続
☆10分の1の遅延速度
で通信できるシステム。




私の住んでいる地域は既に、SoftBankの5G対応エリアになっていたのです。

先月Air契約を決めた時に見たSoftBankの5Gエリアマップでは「2022年秋以降対応予定」になっていたので、ちょっと驚きました。

まだ新しい周波数帯での本来の5G通信ではなく、4G・LTE周波数帯を5G技術で運用する「転用5G」「4GNR化」「なんちゃって5G」と呼ばれるものではありますが…。

”それでも従来の4Gよりは通信の安定性・速度等は増している”そうですから。

電源を抜いたAirを5Gの基地局があると思しき方角に近い場所へ、ワクワクしながら移動させてやります。


5Gに繋がったAirの
底力にびっくり!

ほかの建物に囲まれているダイニングキッチンから、道に面した北側の部屋に持ってきてコンセントに差すと。
5G光る.jpg
ピカっ!
5G接続を示す青色が点灯。

パソコンから設定画面を開くと、電波強度も先ほどの50~60%から70~85%へと大幅アップ。
これは、期待できそうです。

今度の結果は…。
位置を変えたAir.jpg
わが家のネット環境史上初の、下り3桁・100Mbps越え。

通信の1秒ごとの遅延・損失を表す「PNG」「JITTER」値どちらも、同じ無線でありながらWimaxよりはるかに小さく。

USEN計測サイトの評価は、全ての項目で「快適」。
エアー評価.jpg



しかし”SoftBank Air、夜の混んでいる時は帯域制限されて速度ガタ落ち”というのもよく聞きますから。

深夜まで1時間おきに計ってみたところ、常時下り100Mbps以上・上り9~18Mbps前後は出ていました。

こま正面アイコン基本形.jpg


SoftBank Airは
回線・端末品質に満足できない時は、機器到着から7日以内なら無料で契約解除
が可能。

試してみて自分の環境で思ったような通信ができなかったら解約できて安心な制度ですが、気の小さい私はここでかえって心配になってきました。

(お試し期間だけ快適に通信させといて、正式契約後はガクっと速度落とされるんじゃないか)。

いやいや、われながら小市民的杞憂だとは思いますが…。

世の中には私と同じような考えの人もいないとは限りません。

課金開始の翌日・土曜日に、何度か計測して検証。
最新のスピード.jpg
大丈夫です、ちゃんと速度品質とも保たれていました!

色付き拍手こまち2.gif


※回線スピードテストはサイトやアプリによって計測方法が違うので、数値にも当然差があります。
別サイトでAirの速度を測ったら、下り450・上り38なんて結果が出たことも。ですから数値はあくまで参考にするもので、重要なのは実際に通信してみての快適さということを忘れてはいけないと思います。




SoftBank AirはWi-Fiの強さもWimaxの小型ルーターとは段違いで、10m以上離れた二つ先の部屋でもなんら支障なく電波が届きます。

いやー、うち中どこでもネットに繋いでの作業が捗るはかどる!

これが3年間3000円弱で使えるのなら、御の字じゃないでしょうか。

固定光回線と比べると上り速度の数値は明らかに低めですが、ADSLの速度を知っている私にはAirのスピードはじゅうぶん異次元の速さ。
ネット回線速度.jpg

もちろんそれぞれの環境にもよりますが、普通の住宅街に住む私の場合はSoftBank Air大当たりでした。

ADSLから乗り換えの方はもちろん、引っ越しなどを機に固定回線からSoftBank Airへの移行をご検討中の方々の。
少しでもご参考になれば、幸いです。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。 入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

お侍

初めまして
当方もYahooBB ADSLサービス終了の封筒がきました。
終了が9月末なので本格的にネット回線の変更を考えています。
僕はいつ引っ越しをするのかわからないので
固定回線を諦めAirを考えていますが、
SoftBank Airの評判の悪さで頭を抱えていました。
特別料金でターミナル4ネクストではなくターミナル5が契約できるのならば考えてみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
by お侍 (2022-08-29 07:34) 

入船亭扇治

「お侍」様
ご精読とコメント、ありがとうございます。
無線通信は地域差がありますのでひと括りにはできませんが、当方の環境ではターミナル5契約以来順調に稼働しています。
1週間の確認期間を有効活用し、いちどお試しになられるのもよろしいかと思います。
by 入船亭扇治 (2022-08-30 15:23) 

ニャンコ太朗

大変参考になりました
softbankairに変更するとき 3年割引の他に 永年割があったと思いますが、3年割にされた理由は?いかがでしょうか
by ニャンコ太朗 (2022-10-05 19:20) 

入船亭扇治

「ニャンコ太朗」様
コメントありがとうございます。
返信書き込み遅れ、失礼いたしました。
当方の理解としましては、
☆「3年間の割引」:YahooBBADSL回線廃止によるSoftbankAirへの乗り換えで、新規契約から3年間特別割引料金でターミナル5とAir回線を使うことができる。
☆「永年割」:Airとは別のSoftbank他回線を当人や家族が契約していると、その回線に永年に割引が適用される。
ということでよろしいでしょうか。
わが家では家族全員がA社回線なので、永年割は最初から対象外。
もしニャンコ太朗様がAir以外のSoftbank回線お使いなら、当然永年割の分お得ですからAirにする利点は当方よりさらにあることかと。
by 入船亭扇治 (2022-10-20 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。