SSブログ

再放送中の名作テレビアニメ声優から、スペシャルボイスメッセージ [お気に入り・おすすめ]

今回の緊急事態宣言下の生活は、苦しいつらいことだけでなく私たちの暮らし・考え方をいい方向に変える作用もあったと思います。


人との距離を適度にとる「ソーシャルディスタンス」、実は満員電車で無理して毎日会社に行かなくても同じだけの仕事ができる「リモート(テレ)ワーク」などなど。

これまで当たり前と思っていた生活様式が、コロナ後はかなり変わると予測する識者の方、多いですね。


人見知りでアニメファンの私としては、飲食店で席を離して座れること・電車内の傍若無人な会話が減ったことなどと並んでいやそれ以上に嬉しいのが

あの名作アニメノーカット版が、42年ぶりに地上波で再び観られること。
しかも、映像をきれいにブラッシュアップした
デジタルリマスター版で。

その作品とは・・・?

新型コロナウイルス感染拡大防止のための行動制限要請は、アニメの製作現場にも大きな影響を与えています
リモートワークでは処理できない作画・動画進行、スタジオでのアフレコや音響効果・音楽を入れる作業。

「3密」が発生するリスクを避けるため、自主的に製作を一時中断。多くの作品が、テレビや劇場での公開延期を余儀なくされました。


この春からNKK総合テレビ日曜深夜に放送されていたアニメ『キングダム』
韓国ドラマではなく、原泰久さん原作の大ヒット漫画のアニメ化の方。劇場映画にもなってますね。
この人気作も第3期5話から放送延期


アニメだけでなくゲーム・劇場映画とメデイアミックス展開されている、大人気コンテンツ
噺家で言ったら柳家小三治・立川志の輔クラス。
その後を受けるにふさわしいとNHK番組編成局が白羽の矢をたてたのは・・・。

そう、世界に誇る日本アニメ界の両巨匠

演出:宮崎駿
作画監督:大塚康生

がタッグを組んだ1978年日本アニメーション作品


『未来少年コナン』!

テレビアニメ『未来少年コナン』あらすじ

西暦2008年、核を遥かに超える破壊力の「超磁力兵器」を使用した世界大戦で荒廃した地球。
地軸が曲がり五つの大陸のほとんどが水没、かろうじて残されたわずかな陸地に少数の人間が細々と暮らしている。


そんな居住可能な土地の一つ小さな「のこされ島」に住む12歳の少年、コナン
地球脱出に失敗・不時着したロケットを住居に、乗組員だった「おじい」と暮らすコナンは人並みはずれた運動神経を持つ男の子。

ある日のこされ島に、緑に覆われ人々が平和に暮らす土地「ハイハーバー」の少女・ラナが漂着します。
彼女の祖父・ラオ博士が開発した「太陽光エネルギー」を手に入れるため、前時代の科学文明が残る工業都市「インダストリア」行政局長・レプカに捕らえられ連行される途中、隙を見て逃げ出してきたのでした。


ラナを追って島に来たレプカの部下に彼女を奪われ、たった一人の育ての親・おじいをも失ってしまうコナン。
いったんは悲嘆にくれますが、持ち前の元気さで前を向いたコナンは、おじいの遺言を守りラナを救うため手作りの小さな船で大海原に乗り出していきます。


途中の島で知り合った陽気で大食らいの野生児・ジムシィ、お調子者だけれど侠気に溢れる機帆船「バラクーダ号」船長・ダイスらと力を合わせ、コナンはインダストリアの野望からラナと地球を守り抜くことができるのか?!

きっかけは、新聞の投書欄

ああ、好きな作品のあらすじ書くって、やっぱり楽しいなあ。


巣ごもり生活を元気にする、おすすめアニメソング3選
の記事みたいに、永遠にストーリー解説していたいな。
でも皆さんもお忙しいでしょうから、泣く泣く先行きますね。


これまで何度となく見返している『未来少年コナン』ですが、実は私本放送は見逃しています
今ほどアニメの情報がネットなどに溢れている時代ではありませんから、私の方で勝手にロバート・E・ハワードの『英雄コナン』シリーズのアニメ化だと思い込み、ファンタジーは当時あまり好きでないのでパスしてしまったんですよ!
今思えばなんてもったいないことしたんでしょう。


この作品を「見たいな」と思ったきっかけは、新聞の投書でした。



ちょっと話それますが、投書欄や「日々の雑感」コーナーみたいな読者投稿記事掲載欄て、けっこう常連さんが多いんですね。「読者の方からのお便り」で見た名前を、2・3ヶ月後に「暮らしの中のほっこりエピソード」で再発見したり。


新聞に投稿する人自体昔ほど多くないので、文章のコツをつかんだ人の作が採用される確率上がっているのでしょうね。
うちの女房も、同じネタを東京新聞の違う投稿欄に応募して掲載され、図書カードとクオ・カードをゲットしたことがあります。
筆力に自信がおありの方、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。




本題に戻りまして・・・。
当時16歳の私は、10月半ばの朝日新聞でこんな投書を見つけました。

今小学生の子ども二人と一緒に、毎週火曜の夜7時半が待ち遠しくてしかたがありません。
NHKテレビで放送中のアニメーション『未来少年コナン』が始まるからです。
最初は子どもたちに付き合って家事の合間に少し見るだけだったのですが、今や親の私の方がすっかりファンになってしまいました。
緻密に色彩設計された画面の中を、いきいきと動く登場人物たち。その日の放送が終わると「これからどうなるんだろう」、次回が楽しみで1週間があっという間です。
まもなく作品は最終回を迎えますが、おしまいまで精一杯テレビのこちら側から応援しています。
素晴らしい作品に出会わせてくれたスタッフ・キャストの方に感謝しつつ、筆を置かせていただきます。

なるほど、書き慣れた方のこなれた文章
充分、図書カードに値します
今でもほとんど正確に憶えているくらい気になった投書、すぐ次の火曜夜7時半テレビのチャンネルをNHKに合わせました。


結果25話と最終話にはなんとか間に合い、「こんなすごいアニメを見逃した自分は大馬鹿野郎だ!早く再放送やってくんないかな」
それからは毎朝新聞のラジオ・テレビ欄をチェック、「まだ始まんない・・・」落胆する日々。

でもやっと年が明けた(私の記憶違いで、もう1年あとかも)春先3月、NHK教育テレビで月~金の夕方一挙再放送が始まったのです!

当然私は第1話からテレビにかじりつき、コナンを満喫。
折りしも選抜高校野球の時期でもあり試合放送時間が延びるとコナンも後ろに時間がずれ、どうかするとその日の放送は無しになったりします。


緊急事態宣言延長に驚かない体質は、その時培われたのかもしれません。

歴史的な再放送を記念して、キャストからのメッセージ

のちに日本テレビはじめ民放でも放送された『未来少年コナン』ですが、本放送版はなんとオープニング・エンディング・途中のアイキャッチを入れて29分の作品として作られていたのです!そこへ次回予告が入りますから30分の放送枠いっぱいいっぱい。


当然民放放送時ではコマーシャルタイムを捻出しなければなりませんから、次回予告とアイキャッチ・エンディングは当然無し。オープニングも超短縮バージョン。
完全版がNHKで放送されるのは、

実に42年ぶり。

しかもこれまでブルーレイボックスでしか観られなかった
デジタルリマスター版

地上波初放送。

みんなが辛い時にこんな粋なはからいしてくれるなんて、やるじゃないかNHK!受信料、ちゃんと払うからね。
新型ウイルスのおかげでこういう運びにもなったんだから、一晩くらいはアマビエの隣にコロナ神を祀っとくか。


折しも『第2回言の葉落語会』web雑俳投句締切を過ぎ、ご参加のお客様も番頭の私も、ほっとひと息。
『未来少年コナン』デジタルリマスター版は、


毎週日曜深夜0時10分~、NHK総合テレビにて放送中。
5月31日は、全26話のうちの第5話を放送。


まだまだ、物語は始まったばかり。
ネットであらすじ調べれば、すぐ追いつきます。
NHKプラスなどで、見逃し配信も。


まずは今晩ご一緒に、『未来少年コナン』第5話「インダストリア」観てみませんか?
今でも色褪せない魅力と今では信じられない贅沢な作りの、これが日本のザ・アニメーション
初めてご覧の方も、きっと次回が待ち遠しくてしかたなくなるはず。


未来少年コナン見るこまち.gif


さあ、それでは大変おまたせいたしました。
『未来少年コナン』歴史的なNHK再放送を記念して、

コナン:(声)小原乃梨子
ラナ:(声)信沢三恵子
ダイス:(声)永井一郎
モンスリー:(声)吉田理保子
レプカ:(声)家弓家正


など錚々たる出演陣から、


コナンの頼れる相棒・ジムシィ役
青木和代さん


が、当ブログ読者の皆様へスペシャルメッセージをお寄せくださっています!


名作劇場『トム・ソーヤーの冒険』の、ハックルベリー・フィン。
『ドラえもん』初代ジャイアンの母ちゃん。
『お母さんといっしょ~ドレミファどーなっつ』の、気は優しくて力持ちの青井空男くん。


外画の吹き替えなどでも代表作・持ち役がたくさんおありの青木和代さん。
ご自身の芸歴の中でも、ジムシィはとても愛着があり大切なキャラクターだとおっしゃっています。


今放送中の名作のキャラが、皆様に向けてメッセージ送ってくれたらどんなに素敵だろう。
公式テーマソング以上の贅沢な妄想、ご当人が快く引き受けてくださいました!


私の家内と仕事上のお付き合いがあるというのももちろんお受けいただけた理由の一つでしょうが、それ以上に今この状況にいる日本人・いや世界中の人々への激励の意を込めての語り。


ここにも、「言の葉の力」があります。


年輪とともに、芸風に円熟味を増していらっしゃる青木和代さん。
でも今回いただいたメッセージを試聴した私のまぶたには、


子豚の「うまそう」を小脇に抱え、コナンたちと一緒に元気いっぱい野山を駆け巡るジムシィの勇姿。


まざまざと甦ってきました。

そんな青木和代さんのスペシャルメッセージは、こちら。


蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。
web雑俳はこのあと集まった句一覧「地巻」の発表、噺家とご希望のお客様での互選・・・と続いてまいります。

そのほか



雨に唄うよ、猫の恋
など呑気な猫のイラストや写真でご機嫌を伺う当ブログ。
読者皆様の貴重なお時間無駄にだけはしない記事作りを心がけてまいります。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ