SSブログ

レギュラー噺家の互選で、楽しく雑俳 [web雑俳]

投稿先Gmailに問題無し


5月10日附最初の記事(現在では削除されています)で告知しました互選結果メールが不着だった件、Gmailの不具合ではなくお客様のアドレス記載間違いとわかりひと安心。

次回からも投稿先は同じ予定でしたので気を揉みましたが、今後も安心して当該アドレスはお使いいただけます。


さあ、原因がわかってすっきりしたところで今記事も『web版言の葉落語会』の話題。
皆様、もう手順はおわかりでしょうね?


『web版言の葉落語会のテーマ』


を開いて公式テーマソング歌っていただき、身も心も「雑俳モード」で楽しみましょう!
落語好き・雑俳ファン・猫大好き人の皆様やそのほかの方々、通りすがりのあなたもそちらもご一緒に!

スピード重視、最小人数でのスタート



では、投句していない噺家の選をご覧いただきました。


当初この企画は、緊急事態宣言の発令時の期限5月6日をもってお開きにする予定。

時間との勝負と思い宗匠の小ゑん師匠以下、機動性重視の最小人数でスタート。企画進行のスリム化を目指しましたので、一緒にやってもらいたい仲間は大勢いるのですがあえて声をかけるのを控えた次第です。


もうCOVID-19の影響いちいちは気にせず(どうでもいいというわけではございません)のんびりゆったり言の葉遊びを楽しむことになりましたので、メンバーも大増員
さらに賑やかに噺家たちがご機嫌を伺いますので、第2回も引き続きよろしくお願い申し上げます。


さて今回は、企画発足当初から参加のレギュラー(ちょっと妙なネーミングですが、あくまで便宜上)選者5名の互選結果。
2回に分けまして、「洒落附」からまとめて大公開


本当はこれ以上のミスを防ぐためほかの4人には10日のけっこう早い時間に結果一覧の校正頼んだのですが、この記事を書いている段階で返事をくれたのは一人だけ。
まあ、噺家なんてそんなもんです

お客様皆さん早く見たいでしょうから、もう返信待たないで先行っちゃいましょう。間違ってたら、すぐ直しますんで。

レギュラー選者の「洒落附」互選

5人の噺家たちは小ゑん師匠とともに


にてご紹介させていただいておりますので、今回は名前と写真のみ。




根室蝦夷前(ねむろのえぞまえ)=三遊亭金八

金八師写真.jpg



三三時雨(さんざしぐれ)=柳家三三

三三師写真.jpg



供鞄持(とものかばんもち)=入船亭扇里

扇里師.png



小野駒根乳(おののこまねち)=古今亭駒子

駒子師写真.jpg



そして不肖、番頭の私
扇仮名女(おうぎのかなめ)=入船亭扇治

扇治とこまち.jpg



5名分「洒落」の選をまとめたものは、こちら



おっと、急いで取りに行かれる前に、まだお知らせが
ここからが、「准ライブ配信」を目指す『web言の葉』の真骨頂
PDFファイルだけではございません。
金八・三三・扇里各師からは、動画・音声メッセージも届いております!


スマートフォンでご視聴の方も多いことを勘案・当方アップロードの効率化も図るため動画は極力圧縮しました。
パソコンのブラウザからですと全画面ではかなり画質が荒くなるかもしれませんので、動画プレイヤーかGoogle推奨のサードパーティ製アプリのご使用がよろしいかと。

・「金八師洒落附互選」:74.6MB 4分39秒
・「三三師洒落附互選」:73.8MB 4分20秒
・「扇里師洒落附互選」:14.2MB 4分45秒


後日リサイズするかもしれませんが今は噺家と触れ合っていただきたい気持ちと、データ量のバランスを取った形での公開ご容赦ください。

従量課金制のネット環境の方は、通信制限かからぬようご注意を。





URLコピーで繰り返しご視聴の方、何回かに1回でけっこうです。
噺家へのご祝儀代わりに、当ブログをたまには覗いていってやってください

お客様の訪問数・記事の閲覧数増えますのが、番頭何より励みになりますので。

よろしくお願い申し上げます。
ゆっくり互選お楽しみのあとは


緊急事態宣言下の東京 夜の街での恐怖体験
なんて記事も初めての方は眺めていただけたら嬉しいです。


さあ、次回はレギュラー選者互選の後半戦。
ぜひまた、お越しくださいませ。
心より、お待ち申し上げております。


入船亭扇治拝


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー