SSブログ
お気に入り・おすすめ ブログトップ
前の5件 | -

オリジナルクリアファイル作成をお考えの方におすすめ~小口屋・楽天市場店~ [お気に入り・おすすめ]

チラシをクリアファイルに.jpg

ロビーでもらった映画のチラシを、大切にクリアファイルに挟む黒猫こまち。


実用に
コレクターズアイテムに

デジタル化が進む現代でも、まだまだ多く使われている紙媒体。
領収書・地方公演の行程表・カルチャー講座の配布資料などなど…。
それらを効率よく整理できて、携行に便利なクリアファイル。

今や暮らしにすっかり溶け込んだクリアファイルは、実用性だけでなくそのデザインでブロマイドのようなコレクターズアイテムとしても人気があります。

そんなクリアファイルが大好きで、けっこういろいろ集めている筆者。
こちらはサービス開始日から私が毎日プレイしているスマホリズムゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』と、ローソンのコラボ企画グッズ。
こころちゃんクリアファイル.jpg
”音楽で世界を笑顔に!”がコンセプトのバンド「ハロー、ハッピーワールド!」のボーカリスト・弦巻こころちゃん。
こんな店員さんがいたら、毎日コンビニに通っちゃいますよね。

『ラブライブ!サンシャイン!!』、浦の星女学院のスクールアイドル「Aqours(アクア)」のメンバー・堕天使ヨハネこと津島善子嬢。
善子ちゃんクリアファイル.jpg
セブンイレブンで指定商品を買うともらえるグッズ、押しの子のクリアファイルをゲットするためにずいぶん「ぷっちょ」や「きのこの山」を買ったものです。

私がアニメファンだと知った伊豆長岡の会のお世話人さんが、わざわざ地元の高速サービスエリアまで足を運んで買ってくださった浴衣姿の「Aqours」メンバー。
アクア花火.jpg
地元花火大会とのコラボ企画、伊豆長岡周辺でしか手に入らないというレアもの。

自身も大のファンである柳家喬太郎師が、「兄さんウルトラマン好きですよね」と買ってきてくれた、青森県立美術館の成田亨回顧展記念クリアフォルダー。
ウルトラマンクリアファイル.jpg
見開きポケット付きで、4面にイラストが入った豪華版。


オリジナルクリアファイル
おすすめの業者はどこ?

集めるだけでなく、私はオリジナルのクリアファイルを作るのも大好き。
手拭い代わりや落語会のノベルティグッズとして、これまで10種類近くのクリアファイルをデザイン・製作してきました。

そんな私の経験から、
数あるクリアファイル印刷業者の中で、コスパ・品質・顧客対応に優れているのはどこか?
に関する情報を以下にお伝えいたしましょう。

「0.2mm厚A4クリアファイル100枚」「全面印刷」「白版対応」(※白版については次項で解説)という条件だと、私の調べた範囲でリーズナブルなのは次の3社。料金はいずれも税・送料込み。
コスパがいい順に
①『プリントパック』
☆料金:11,780円
☆最安納期:7営業日(土日祝含む)

②『小口屋』楽天市場店
☆料金:13,750円(予備10枚付き)
☆最安納期:7営業日

③『ラクスル』
☆料金:13,970円
☆最安納期:5営業日

この3社の中で私個人の一押しは、②『小口屋』。
小口屋さんバナー.jpg


イラレ無し組にはつらい
プリントパック入稿方法

実は一番最初に筆者がオリジナルクリアファイルを頼んだのは、以前からチラシ作成で使っている『プリントパック』でした。
その頃は白地表のみの片面印刷対応ながら、テンプレート不要で画像・PDFファイル形式での入稿ができてとても頼みやすかったのです。

しかし今回久しぶりにプリントパックのクリアファイルコーナーを覗いてみると、全面印刷対応になったかわりに専用テンプレート使用が必須と記載されているではありませんか。
プリントパックテンプレート.jpg
しかも白版ありだと、選択肢一番上のIllustratorファイルしか使えないというのです!



ここで簡単に、白版についての解説を。

クリアファイル印刷がチラシなどと違うのは、
見開きにした透明ポリプロピレン素材の裏に、反転させた原稿を透明の色インクで印刷する。
という点。

この時「白」と指定した色は透明素材では白の塗りつぶしと認識されず、無色として透過されてしまいます。
そのため別途不透明白インクを原稿の下に塗って、裏打ちをしてやらなければなりません。
これが「白版」。

白版を加えることによって、原稿画像全体の発色も良くなる。
また印刷面のどの範囲に白版を重ねるかで、クリアファイルの仕上がりも変わってきます。
例としてこのこまちクリアファイルに、会のチラシを挟んでみましょう。
チラシを入れる.jpg
「全面白版あり」「デザイン部分のみ白版あり」「完全に白版無し」、それぞれこういう透け方になります。
白版説明.jpg

「部分白版」をうまく使っている例としては、こんなのが。
表アクアクリアファイル.jpg
裏アクアクリアファイル.jpg
『ラブライブ!サンシャイン!!』セブンイレブンコラボの1枚。
キャラクターたちだけを白で裏打ち、裏面に印刷された背景が透けて見えてお洒落な仕上がりになっていますね。



さて、話を戻しましょう。

私は全面白版ありでクリアファイル作りたいので、プリントパックに頼もうと思ったらIllustratorで作られたテンプレートを使うことになります。
そのファイルは筆者愛用の無料高機能アプリ『GIMP』で開けることは開けるのですが、レイヤー(階層)構造が失われてしまいます。

「デザイン」レイヤーに原稿を・「ホワイト」レイヤーに白版を配置しないと受け付けてもらえないので、料金的には一番お安いプリントパックですが泣く泣く今回は発注を見送ることに。

アイコン集.jpg


全面白か白版無しなら
一押しの『小口屋』

プリントパックの次にコスパのいい『小口屋』
こちらも入稿時にテンプレート使用が必須ですが、GIMPでもレイヤー保持して開ける拡張子.psdのPhotoShop形式も配布されており使い勝手がいい。

ただ注意しなくてはいけないのが、100枚+予備10枚を13,750円で作れるのは二種類ある発注方法のうち「e-PRINT」での場合だということ。
印刷の違い.jpg
「高品質印刷」とのサービス面での違いは、
①印刷前データチェック無し。
②色補正の精度が簡易的。
③部分白版対応無し。全面白か白版無しかを、発注時に指定。
の3点。

クリアファイル作成上一番大事な違いは、③でしょう。
前項でご覧いただいた『ラブライブ!サンシャイン!!』クリアファイルのように部分白版が必要な時は、「e-PRINT」は最初から選択肢外。
そういう方には100枚13,970円、WordかPowerPointでも入稿できて白版指定も可能な『ラクスル』での発注をおすすめします。

私は全面白版を使いたいので、③の違いは全く問題ありません。

①についても明らかにこちらが間違った入稿をすると、丁寧に先方から連絡がありましたからそんなに心配することはないかと。

②の色補正、これはRBG→CMYKへと色空間が変化した時の色味の違いを先方がどれだけ丁寧に補正してくれるかということですが…。
こちらで事前にCMYK変換して色を確認・補正すれば、この点もクリア。
※無料アプリでのRBG→CMYK変換については、稿をあらためて書きたいと思います。

発注者が事前に完全データを作っておけば、「e-PRINT」と「高品質印刷」は白版の点を除けば印刷品質自体に差が出るわけではありません。
筆者と同じ条件を満たす方なら、おそらくご満足いただけるであろう『小口屋』さん。

楽天市場店なので、会員の方なら楽天ポイントも貯まってさらにお得!
私は直近13,750円の注文で、571ポイント還元されましたよ。

こま正面アイコン笑い.jpg

そしてもう一つ小口屋さんのおすすめポイントは、事前に型を作る「オフセット印刷」である点。
型を作らず直接プリンターで印刷する「オンデマンド印刷」に対し、オフセット印刷は部数が増えれば増えるほど単価が下がっていきます。

ちなみにA4クリアファイル300枚作成時のお値段、
☆小口屋:20,900円
☆プリントパック:25,120円
☆ラクスル:33,330円
小口屋さんが断トツにお安いのが、おわかりいただけるかと。
100枚以上全面白か白版無しを短納期・高品質で頼むなら、小口屋以外の選択肢はないかと思われます。

ご興味おありの方、
https://www.rakuten.co.jp/koguchiya/
を一度覗いてみてください。


機械的ではない
人間味ある対応

そうそう、私があらためて(小口屋さんいいな)と思ったこんなエピソードもあるんです。

次項でご披露する、令和4年の干支にちなんだクリアファイルを頼んだ時のこと。
デザインは噺家になったこまちが、高座でお喋りしている図柄。その原稿を、私の本名を付けたファイル名「児山クリアファイル原稿」として小口屋さんに送信。

7営業日の後に送られてきた箱の側面には、こんなラベルが貼ってありました。
黒猫家ラベル.jpg
「黒猫家こまち クリアファイル」。

以前に頼んだ原稿と区別するために、先方で命名してくれたのでしょうが…。

デザイン画中のめくりに描かれた「黒猫家こまち」をちゃんと認識して、ラベルの名にしてくれた小口屋さんスタッフの方。
注文を事務的・機械的に処理するだけでなく、現場の方の人間としての顔がちらっと見えたような神対応だと私は大感動。

私以上に喜んだのが、
当猫こまち。
1名前箱入り.jpg
「表札付き」の専用一軒家に入ってご満悦。
2名前箱入り.jpg
ヤマト運輸マスコットたちも、箱の上で感嘆の声をあげています。
こまち先輩すごい.jpg


扇治クリアファイル
全作品一挙公開!

それではおしまいに、これまで私が作ってきたオリジナルクリアファイルをご披露させていただきます。

実際の商品仕上がり具合がわかるように、原稿データではなく完成品を撮影したものをご覧いただきましょう。

まずは手拭い代わりに作った、最初の作品。
こま魚クリアファイル.jpg

続いてブログプロフィールにも掲載のイラストをあしらった、こちら。
波乗りこまちクリアファイル.jpg
さきほどの魚GETこまちとこれは、プリントパック製。

ここから小口屋さんで作ったものになります。
雑俳落語会『第2回言の葉落語会』ご予約特典。
第2回言の葉クリアファイル.jpg

『第1回入船亭一門会』で配布・販売した「懐かしの忘年句会」クリアファイル。
第1回一門会クリアファイル.jpg
当初会を企画した2020年3月下旬からコロナ禍が深刻化し、開催を9か月延期。その間わが家の押し入れでじっと出番を待っていた、想い出深い一作。

2022年7月末廣亭での『文治・扇治二人会』特典。
二人会クリアファイル.jpg
ゲストの柳家喬太郎師のサインも入ったこのクリアファイル、当日販売分も羽根が生えたようによく売れました!

『入船亭一門会』第2回、私は出演できないので一門の皆様に助けていただいて開催。
第2回一門会クリアファイル.jpg
各出演者の直筆色紙・それぞれの筆遣いがちゃんと印刷で再現されており、小口屋さんの丁寧な仕事ぶりがうかがえます。

そして前項で触れました、小口屋さんが素敵なネーミングをしてくれた寅年クリアファイル。
寅年クリアファイル.jpg
300枚使い切ってしまったので、このシリーズは近日中に別デザインで作成予定。

扇治オリジナルクリアファイル展、トリは『第3回入船亭一門会』記念作品。
第3回一門会クリアファイル.jpg
九代目扇橋の色紙をデザインしたこのクリアファイルは、5月30日(月)18時15分~の会当日限定先行販売

まだまだお席には余裕がございますので、お時間ございましたら池袋演芸場へお運びください!
会詳細は
受け継がれる師匠の名跡、そして芸~第3回『入船亭一門会』ご案内
にて。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

タイムマシン小説のエヴァーグリーン 広瀬正『マイナス・ゼロ』~扇治の私的時間SF傑作選その③~ [お気に入り・おすすめ]


1965年雑誌『宇宙塵』誌上で連載、1970年に単行本化された広瀬正『マイナス・ゼロ』
マイナスゼロご紹介.jpg
発表から半世紀以上経った今日も”日本時間SFの金字塔”として愛され続けるこの名作、満を持して当ブログにてご紹介。


初めての出会いは
ラジオドラマで寝落ち

私がこの作品を初めて知ったのは、1973年8月にNHK第一で『文芸劇場・SFシリーズ』として放送されたラジオドラマ

このシリーズでは、トム・ゴドウィン『冷たい方程式』やダニエル・キイス『アルジャーノンに花束を』などもラインナップされていました。

前年にテレビ放送のドラマ『タイム・トラベラー』で時間SFの魅力に目覚めた私は、新聞のテレビ・ラジオ欄の解説を読んで(これは聴かねば!)と。
父から借りたラジオを枕元に置き、土曜の夜9時5分が来るのを床の中で今か今かと心待ちに。
マイナスゼロ ラジオドラマ.jpg

『ウルトラマン』お馴染みの俳優・小林昭二が声の出演をしているのも楽しみで、番組が始まると(おお、ムラマツキャップが喋ってる!)と最初は喜んで聴いていたのですが…。

複雑に入り組んだ時の流れを耳で聴いただけで理解するのは、小学5年生にはまだ難しかったのでしょうか。
番組関係者の方にはまことに申し訳ないのですが、55分の放送半ばにして寝落ちしてしまった私。

深夜気がついたらNHKのラジオ放送自体が終了しており、真っ暗な中で「ザーッ」という音だけが響いていました。

ごめんなさいアイコン.jpg

このラジオドラマ版『マイナス・ゼロ』全編、YouTubeにアップされています。
ご興味おありでしたら、『ラジオドラマ マイナス・ゼロ 広瀬正』チェックしてみてください。音楽や効果音の使い方など当時のラジオ文化が窺い知れて、なかなか面白いですよ。


10年近くの時を経て
名作との新たな邂逅

途中で寝てしまいましたが、夜の闇の中で聴いた『マイナス・ゼロ』のストーリーは子ども心にも印象深いものでした。

(いつか原作を読んでみたいな)という思いが実現したのは、1982年・私が大学2年生の時。
河出書房新社から単行本で出ていた『広瀬正・小説全集』が、全6巻集英社文庫に収録されることになったのです!

こま右向きアイコン.png

新聞広告でこれを知った私は、さっそく書店に赴き第1巻『マイナス・ゼロ』を購入。
今度は寝落ちどころか、面白さにページを繰る手が止まらずひと晩で一気読み。
興奮冷めやらぬまま、順次刊行された後続巻も次々と読破していきました。

全6巻はいずれも粒揃いの名作で、今でもわが家書棚の宝物ですが…。中でも『マイナス・ゼロ』は夭折した作者の第1長編であり、ラジオドラマの想い出も相まって私にとっての特別な作品。



~『マイナス・ゼロ』 あらすじ~

物語の始まりは、昭和20年の東京。

主人公・中学2年の浜田俊夫少年が暮らす梅ヶ丘の借家、その隣には大学教授伊沢先生と、高等女学校5年生の美少女・啓子が住んでいた。
伊沢家の庭には、先生が「研究室」と呼ぶ迷彩塗装を施した不思議なドーム型建物が。
マイナスゼロのドーム.jpg

伊沢先生は物静かで穏やかな人だが時折り「この戦争は日本が負ける。無謀な戦いはすぐにやめるべきだ」と発言したりして、浜田親子以外の近所の人々からは敬遠される存在でもあった。

昭和20年5月25日深夜。
東京一帯は、アメリカ軍B29大編隊による大空襲を受ける。

隣家に火の手が上がるのを見た俊夫は、普段勉強を教えてもらいお世話になっている先生と内心憧れている啓子を救うため、早く防空壕へと呼ぶ母の声を背に研究室ドームへ向かう。

焼夷弾の直撃を受け破壊されたドーム内で、瀕死の重傷を負い倒れている伊沢先生。
「啓子さんを呼んできますから」と言う俊夫を引き留めた先生は、彼に耳元に口を寄せ”ある重大な”ことを頼む。

結果的に先生の遺言となったその言葉は…
「今から18年後の午前零時に、必ずまたこのドームを訪ねて来てもらいたい」
という不可解なものだった!


秀逸で緻密な
タイムマシンの設定

その後も沢山の時間SFが産まれ続けていても、永遠のエヴァーグリーンとして輝き続ける『マイナス・ゼロ』。
その魅力の一つとして、作中のタイムマシンの設定があげられるかと私は思います。

H.G.ウェルズが「機器を使ってのタイムトラベル」を発案してから、本当に色々な形のタイムマシンが登場してきました。
中でも出色でユニークなのは、これですね。
デロリアンタイムマシン プラモデル.jpg
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズの、デロリアン型タイムマシン。

劇中で主人公のマーティから「なんでスポーツカーをタイムマシンにしたの?」と尋ねられた製作者のドクが答えていわく、
「だって、この方がかっこいいじゃないか」。

PART1のクライマックス・時計塔へ向かって疾走するデロリアン、確かにカッコいいですよね!
未来へ行ったドクが改造してからは、車輪を畳んでホバー航行できるというスーパーマシンに。

それに対して『マイナス・ゼロ』のタイムマシンは、
”高さ2m半・幅2m、青銅製ののっぺりした灰緑色の四角い箱”。

「シェルターのよう」だと俊夫少年は思いますが、現代の皆様は「スチール製物置」みたいなものを想像していただければよろしいかと。

そんなイナバ物置型時間移動機と、スーパーカー改タイムマシン。
タイムマシン比較.jpg
こまちでなくても、見た目だけだったら皆後者をを選ぶでしょう。

車や小型飛行機としても活躍するデロリアンに対してマイナスゼロマシンは据え置き型ですから、そっちの方でも派手さに欠けます。

しかしその「据え置きで空間を移動できない」タイムマシンという縛りが、実は『マイナス・ゼロ』作中では重要なポイントに。

それまでの時間SFではけっこう曖昧にされることが多かった
「時間移動後にタイムマシンが到着する場所の、空間的問題」。
この点についていかにも工学部出身の作者らしく緻密に考えられており、ストーリー運びに捻りを加えています。


粋なユーモアと
妥協なき取材力

そして私が『マイナス・ゼロ』を何度も読み返してたくなる魅力のもう一つが、物語を支える「粋で都会的なユーモア」と「圧倒的な取材力」。

先述のラジオドラマはけっこう長い原作を1時間弱にまとめるため、主人公たちのタイムトラベルに焦点を当てたストーリーになっています。
BGMと効果音もサスペンス風味が強く、ラストはほとんどホラー。

しかしラジオドラマでは省かれた戦中・戦後の東京の景色や風俗描写、これが実に豊かで細かい!
マイナスゼロ 銀座歩く.jpg

「あの頃の銀座の店の並びを、すっかり調べましたよ」
全集第1巻のあとがきを書いている星新一に、広瀬正が語った言葉。 当時の写真誌『アサヒグラフ』を、すべて集めたそうです。

昭和7年にタイムトラベルした俊夫が購入する自動車「ダットサン・フェートン」
ダットサンフェートン乗るこまち.jpg
作中にはその仕様書が、約1ページに渡って引用されています。これも凝り性の作者らしく、その頃のカタログを探し出して納得できるまで取材した成果。

こま正面アイコン基本形.jpg

わけあって突然過去でしばらく暮らさなくてはいけなくなった俊夫を助けてくれる仕事師のカシラ一家との、心温まる交流。
未来の知識を使って慣れぬ世界でなんとか生き抜こうとする、主人公の奮闘。
このあたりを綴った文章には、中央区産まれの江戸っ子らしい粋で都会的なユーモアが感じられ読んでいて楽しい。

昭和38年から過去に来ている俊夫がその時代で終戦を迎え
”彼は、若いころ、もし自分に匿名で学費の援助をしてくれた人がわかったら、できるだけのお礼をしようと思っていた”
という誓いを果たすため、横浜中華街へ向かう…。
このくだりなどは何回読んでも思わず膝を打って、ひとりでニヤニヤしてしまいます。


郷愁を湛えた
夭折作家の作品集

処女長編『マイナス・ゼロ』が、連載終了後なかなか単行本化されなかったり。
3回に渡って直木賞候補にあがりながら、いずれも受賞に至らなかったり。
出版社からの依頼で、自分の意に沿わない作品を書かなければならなかったり…。

小説家としては不遇な時を長く過ごし、さぁこれからという1972年。
春も間近い3月の昼下がり、赤坂の路上にて。心臓発作のため広瀬正の生涯、47年でその幕を下ろすことに。

あまりにも早いその旅立ちを惜しんで、多くのSF作家たちが弔問に訪れた茅ヶ崎の広瀬家。
祭壇に安置された棺には、「タイムマシン搭乗者」と書かれた札が貼られていた…。
タイムマシン乗るこまち.jpg



直木賞選定委員の中で毎回ただ一人広瀬作品を押し続けた司馬遼太郎は、『ツィス』のあとがきでこう述べています。
”広瀬氏の作品は、物理学的な、あるいは科学的な、さらには社会心理学的無数の材料でもって、構築されているように見えながら、一種ふしぎな悲しみがただよっているのはどういうことなのであろう。

この悲しみは、少年が夕空を見て不意に襲われる底(てい)のきわめて純度の高い感情といっていいが~後略~”

大正産まれで、
江戸っ子の広瀬正。
彼は高度成長期以降の日本に生きながら常に、その頃から振り返っての「古き良き東京」を愛し慈しみ続けていたのではないでしょうか。

乾いて都会的な文体の中に、漂う郷愁。
そんな夭折作家の想いが凝縮された全作品をまとめた『広瀬正・小説全集』。 今でも版を重ねており、電子書籍でも読むことができます。
マイナス・ゼロ(広瀬正小説全集1) (集英社文庫)

マイナス・ゼロ(広瀬正小説全集1) (集英社文庫)

  • 作者: 広瀬正
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: Kindle版

未読の方はもちろん、既にお読みになっている方も。 この機会にひと時ゆったりと、「広瀬正ワールド」に浸ってみられてはいかがでしょう。

極上の読書体験が、きっとあなたを待っているはず。

こま正面アイコン笑い.jpg

広瀬作品『鏡の国のアリス』については
『猫と鏡が織りなす、ミラクル映像!』
にて。


本の罫線.jpg

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

いい意味で値段相応、お手頃価格のワイヤレスノイズキャンセリングイヤフォンを使ってみた! [お気に入り・おすすめ]

ノイズキャンセリング建設現場.jpg

工事の音が激しい建設現場、ワイヤレスイヤフォンで優雅に音楽を楽しむ黒猫こまち。


聴覚過敏者の
ストレス解消必需品

先日ネットニュースを流し読みしていたら、こんな見出しが目に留まりました。
またGEOか! ノイズキャンセリングイヤホンが“圧倒的コスパ”の3,980円 で登場
HT03画像.jpg

ノイズキャンセリング。
外部からの余計な音をカットして、機器からの再生音をクリアにする機能。

神経質で聴覚過敏気味の私。列車や飛行機で長時間移動する際に、周囲の話し声によく悩まされてきました。
あまりに傍若無人に大きな声での会話はもちろん困りますが、和やかな家族の語らいも睡眠不足などこちらの体調が万全でない時にはけっこう耳に障ることも。

そのストレス解消のために数年前財布をはたいて購入したのが、こちら。
クワイエットコンフォート高い.jpg
ドイツの音響機器大手BOSE社の、Quiet Comfort20

国際線ファーストクラスで使用されているイヤフォンと、同じ技術で開発
が売りの、外音を強力に低減してくれるノイズキャンセリング機器。

実際にこれをつけて音楽を聴けば、混雑した地下鉄内も嘘のような静寂に包まれます。

高機能なだけに、
お値段も安くはありません。
2022年3月時点で2万9700円(税込)。
私が購入した時は本体価格2万5000円くらいだったと思いますから、あれからまた値が上がってたんですね。


本体価格
3980円の衝撃

それなりに効果を発揮してくれるノイズキャンセリングイヤフォンは、どうしたって1万円台後半~3万円以上。
Quiet Comfort20購入時に1万円以下の製品もずいぶん試聴したのですが、満足のいく物はありませんでした。

ところが2021年12月発売のゲオオリジナルイヤフォン『HT03』は、本体価格3980円=税込4378円
ゲオはHT03の前身にあたる『HT01』を税込キャンペーン価格4999円で販売してきましたが、今回さらにプライスダウン。

ネット記事でその存在を知り、すぐに色んなレビューを見てみると…。
”値段の割にはノイキャン機能も音質もGood!” といった高評価が目立ちます。

販売者のゲオ自身も、よほど自身があるのでしょう。
☆音質もデザインも価格も妥協したくない!」というあなたにこそ、使っていただきたい完全ワイヤレスイヤホンです!

☆これだけの性能が備わったイヤホンの相場は1万円~2万円程度と比較的高価なのですが、HT03は4,378円(税込)となっておりコスパ抜群!「より良いものをより安く提供したい」というゲオの思いを目いっぱい込めた、ある意味価格破壊とも言えるお値段となっております。
熱のこもったメッセージを、公式サイト内に掲載しています。

う~んますます気になるなぁ、5000円を切る価格のノイズキャンセリングイヤフォン。

それに私はまだワイヤレスイヤフォン持ってなくて、そろそろ一つ欲しいなと思っていたところ。

よしっ、じゃあここはひとつゲオHT03を実際に購入。
BOSE製Quwiet Comfort20とも比較して、その使用感を記事にしてみよう!

思い立ったが吉日、すぐに中野ブロードウェイにあるゲオモバイル店にむかう筆者(とイラストこまち)。
ゲオ店頭.jpg


厳かに開封
外観をレビュー

往復1時間ほどで、HT03を購入・即帰宅。
手洗いうがい済ませて、厳かに開封の儀。
開封の儀.jpg
内容物は
・ イヤフォン
・充電ケース
・交換用イヤーピースS.Lサイズ
・USB端子Type C変換プラグ
・日本語説明書

HT03は中国製品をゲオがライセンス販売するもので、丁寧な日本語解説が付いているのはなんとなく安心できますね。

※1年間保証もあり。

こま正面アイコン笑い.jpg

操作用タッチセンサーのくぼみがついた、イヤフォン本体。
イヤフォン操作部.jpg

ワイヤレスイヤフォンの充電ケースは四角や円筒形のものが多いようですが、こちらは丸っこくてかわいい
充電器に入っている状態.jpg
イヤフォン本体ともプラスチック製ながら、マット仕上げでそんなにチープ感はありません。

そうだ、せっかく赤と白もあるカラーバリエーションから黒を選んだんだから。
同じく黒いこまちと、記念撮影しておこう!とカメラを向けたのですが…。
4記念撮影.jpg
記念撮影.jpg
記念撮影1.jpg
3記念撮影.jpg
2記念撮影.jpg
当猫はあまり、お気に召さなかったようです。

じゃあ代わりに、
イラストこまちの出番!
イヤフォン充電器からのぞく.gif


2万円台機種と
ノイキャン性能対決

さてそれでは、肝心のイヤフォンとしての性能を検証してみましょう。
日中午後の屋内で、HT03とQuiet Comfort20を交互につけて聴き比べをしてみます。



まずキャンセリング機能をオフにした状態で耳に装着、音楽はかけないでパッシブキャンセリング(イヤーピースの密着度による遮音性)性能を比較。

☆Quiet Comfort20に限らずBOSEのイヤーピースは耳に柔らかくフィットするようにできているので、これだけでもけっこう外の音が遠くなります。

☆HT03の方も耳馴染みはよく(イヤーピースサイズMを使用)、パッシブキャンセリング面ではそれなりに健闘していると言えるのでは。



さぁ、ではいよいよメインのアクティブキャンセリング(電子的に発生させた周波数で外音を打ち消す)性能を試してみましょう。

ノイズキャンセリング、ON。

ノイキャンイヤフォンお使いの方はお分かりになると思いますが、オフの状態からキャンセリングオンにすると「スーっ」と外の音が遠ざかっていく感じがします。

その遠ざかり方が、HT03はBOSE製ほど劇的ではありません。
Quiet Comfort20が「外音を100m彼方に追いやった」とすると、HT03は「遠慮しながら30m向こうに押し出した」といったところでしょうか。

こま右向きアイコン.png

ちょうど相撲中継が始まったので、中程度の音量でラジオで音声を流してみます。

☆Quiet Comfort20装着時、解説者とアナウンサーの声ほとんど聴こえず。 呼び出しと行司の甲高い声を、時折りかすかに拾う程度。

☆対するHT03、中継音声がささやき声くらいに小さくなります。
大相撲ひそひそ話.jpg
声は聴こえていますが、何を喋っているのかの内容まではわかりません。



検証結果。
Quiet Comfort20に比べHT03のノイズキャンセリング機能は、20~30%下回るかなという印象。


価格に見合った
ノイキャン性能と音質

でも、この結果でかえって私は安心しました。
だって3万近くするイヤフォンと本体サンキュッパ製品が互角の性能だったら、高い方買う意味がなくなってしまいますからね。

HT03がQuiet Comfort20にいくらか劣るとは言っても、価格分いやそれ以上のノイズキャンセリング性能は発揮していると思います。
今回上位機種と比較したからその差が出ましたが、ノイキャンイヤフォン初めてという方にはかなり満足のいく品と言えるのでは。

それにノイズキャンセリング性能が2~3割減でも、音楽を乗せればHT03はじゅうぶんに外音を気にならないレベルまで押さえ込んでくれます。

その音質も、
いい意味で値段相応。
これはもう大勢の方がこう評価していて、私も同感。

音の広がり・厚みといった点ではQuiet Comfort20に一歩譲りますが、HT03の方も「5000円以下イヤフォンの音質」はしっかりキープ。
全ての音域がまんべんなくよく響きますし、ノイズキャンセリングイヤフォンにありがちなこもった感じもほとんどありません。

”音質は価格に比例する”のがイヤフォン界の常識だそうですから、より良い再生音求めるなら最初からもっと高い製品を選ぶべきでしょうが…。
高音質にはこだわらないで「普通に聴ければいい」のであれば、HT03は大健闘している製品だと思います。

こま正面アイコン基本形.jpg

では家の中での検証が終わったところで、ワイヤレスイヤフォンがより活躍できる屋外へ行ってみましょう。

コードがない身軽さ感じながらHT03を両耳に差し、春の陽射しのもと中野坂上までやってきました。
青梅街道交差点.jpg
普段から交通量が多い青梅街道と山手通りの交差点でも、ノイズキャンセリング効果で瞑想できるほどの静寂を得られましたよ!




・安価でそれなりの性能のノイズキャンセリングイヤフォンをお探しの方
・高音質・高性能イヤフォンは既に持っているので、サブ機としてリーズナブルなノイズキャンセリングイヤフォンが欲しいなという方
そんな方々にぴったりの、ゲオHT03。

全国のモバイル品扱いのあるゲオ店舗・ゲオオンラインでお求めいただけます、が…。

ここまで記事お読みになって「本体価格3980円なら買ってもいいな」と購入ご検討の方に、一点ご注意を。

今回私は早く実物を入手して製品レビューしたかったので、ゲオ店舗で購入しましたが。
実はAmazonや楽天市場等でも、まったく同じ価格で販売されているのです

各ネット通販の会員ならそのポイントが還元されますから、直接ゲオで買うよりさらにお得!

5000円以下で得られる、
静寂の音楽環境。
よろしければ一度、体験してみてください。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

お洒落でかわいくて楽しい雑貨店で、面白スマホグッズを購入してみた! [お気に入り・おすすめ]

フライングタイガー店頭.jpg

新宿駅南口Flagsビル3階。
デンマーク産まれのかわいくて楽しい雑貨ショップ『FLYNG TIGER COPENHAGEN(フライングタイガー・コペンハーゲン)』を訪れた、黒猫こまちと筆者。


若い女性を中心に
人気のファンシーショップ

デンマークの露店から始まり、日本には2011年大阪に初上陸のフライングタイガー。
ロゴ店頭.jpg

独自のパーティーグッズ、おもちゃ、キッチン用品、文房具を幅広く取り揃え、毎月新アイテムが続々登場。

若い女性を中心に支持されるこのショップ、今では日本全国で数十店舗を展開。東京では新宿のほか、表参道・二子玉川店があります。

子ども向けの知育玩具も充実しているので、小さいお子様がいらっしゃる親御さんにも人気。

☆『FLYNG TIGER COPENHAGEN』公式サイト
https://blog.jp.flyingtiger.com/


お手軽に
スマホ画面を拡大

いい歳をしたおじさん(私)とイラスト黒猫はちょっと(かなり)場違いな、お洒落かわいい雑貨店。

そこへ初めて足を踏み入れるきっかけになったのは、ネットで見たこんな記事の見出しと画像。
手軽に楽しく、パーティ気分でスマホ画面を拡大!
スマートフォンTV紹介.jpg
フライングタイガーのオリジナル商品『スマートフォンTV』

レトロなブラウン管テレビ型筐体前面の大型レンズで、後部に置いたスマートフォンの画面を拡大するという仕組み。

本格的にスマホ画面を大きなモニターで見たいのなら、ミラーリングや大画面端末にデータを移す方法がありますが…。

そこまでしなくても、スマホで撮った写真や動画を気軽にみんなでワイワイ見たい時。
そんなパーティグッズ感覚で(話のタネに、買ってもいいかな)と思わせる『スマートフォンTV』。

お値段も税込1000円ちょうど(ネット通販だと1100円)とお手頃。

そして何より、この懐かしいテレビの形が私のハートにピンズド。

ネット記事を見てから速攻、スマートフォンTVを求めて新宿へと出かけることに。


かわいい雑貨に
目移りする店内

自宅から徒歩30分で、新宿到着。

東口のヨドバシカメラ店頭で、巨大ニンテンドースイッチのディスプレイに驚くこまち。
巨大ニンテンドースイッチ.jpg
大きなゲーム機を見て、「スマホ画面拡大用品」購入意欲がさらに高まります。


さあFlagsビル内・フライングタイガー新宿店へとやってきました。
賑わうフライングタイガー.jpg
店頭には若い女性が多くちょっと気おくれしましたが、店の奥を見ると男の人もちらほらと。それに励まされて、私とこまちも店内へと突入を敢行。

こま正面アイコン基本形.jpg

ショップスペースにぎっちりと並べられたグッズの数々、どれもかわいくて楽しくてついつい目移り。

幅も高さも30センチ近くある、大きなヒヨコの貯金箱。
ひよこの巨大貯金箱.jpg
これいっぱいにお金貯めるのに、どれくらい時間がかかるのでしょうか。
※店内商品の撮影には、お店の方の許可をいただいております。



楽器のコーナーで、小型アコーディオン発見。
楽器の玩具.jpg
噺家の前座時代・余興で音楽漫談家の物真似をするため、ちょうどこんな感じの玩具アコーディオンを東京中探し回ってやっと三鷹で見つけた時の苦労を思い出します。

あの頃に、フライングタイガーあればよかったなー。



おっ、こっちにはこまちにちょっと似た猫の小皿があるぞ。
猫顔小皿.jpg
いやー、見てるだけで楽しいなー。
あれもこれも、欲しくなっちゃうな。



でもここは早くスマートフォンTVを体験して、記事にしなくちゃいけない。

後ろ髪引かれながら、スマホ関連コーナーへ。
店内スマートフォンTV発見.jpg
ありましたありました、スマホ用簡易プロジェクターと並んで、箱が積み上げられています。

筐体のカラーは何種類かあり、私は学生時代持っていたのと同じ赤いテレビ型のにしました。


実際の使用感は?

いそいそと帰宅、まずは箱入りのまま外観を撮影。
箱入りスマートフォンTV.jpg
裏には、実にシンプルでわかりやすい商品説明が。
解説箱の裏.jpg

開封してビニール袋から取り出します。
開封スマートフォンTV.jpg
薄いプラスチックとレンズだけで構成され、いい意味でのチープ感がまた楽しい。
拡大鏡レンズ.jpg
正面にある4つのボタンとスピーカー孔はもちろん飾りで、作動はしません。

それではいよいよ、本体にスマホをセット(後ろに立てかけるだけですが)してみましょう。

おおっ、
ホントに大きくなった!

と感動して撮影、したのですが…。
スマホ入れてみた.jpg
レンズで拡大されているのは人間の網膜に映る「虚像」ですから、カメラでそのまま撮ることはできないのです。

代わりに、”これくらい大きくなるよ”という体感画像を。
拡大イメージ.jpg
動画を再生してみたら、かなりの迫力がありましたよ。


懐かしの
”昔テレビあるある”

もちろん安価なレンズで拡大しただけですから画面はぼやけて見えるのですが、そこがかえってレトロ感満載の筐体に合ってていいなと私は思いました。

先に書きましたように、こっちはこれで本格的にスマホ画面大きくしたいわけではないんですから。
パーティグッズとしてひと時盛り上がれたら、それで1000円の元は充分とれているんです。

こま正面アイコン笑い.jpg

そして今回スマートフォンTVを購入してみたのは、そういった”話のタネ”としてだけではなく。

ある年代以上の方々にはたまらなく懐かしい、あの”昔のテレビあるある”にも触れたかったから。

私が幼少期を過ごした、高度成長期前後の日本。
その頃のテレビは大型で脚付きタイプ、多くの家庭において重々しく床の間に鎮座ましましていたものです。
床の間テレビ鑑賞.jpg
どっしりとした小型の緞帳のような埃避けの布をかけているお宅も、多かったですね。



当時のテレビ周辺機器としてポピュラーだったのが、こちら。
テレビスコープ.jpg
『テレビスコープ』等の商品名で売られていた、テレビ画面拡大+電磁波カットのための大型レンズ。

昔の家庭用テレビは本体に対してブラウン管が小さく視野角が狭いので、それを補うためのグッズ。
スマートフォンTVと同じ発想が、もうあの当時からあったんですね。

このレンズ、もともと凸レンズなので前面に湾曲しているのですが。
長く使っているうちブラウン管からの熱で変形が進み、湾曲が激しくなってきたものをテレビに装着すると…。
拡大テレスコープで.jpg
テレビ画面が、こんな魚眼レンズみたいに見えたものです。



そしてこのテレビスコープの進化版として、わが家では使っていませんでしたがこんなものもありました。
虹色カラースコープ.jpg
『パートカラー』などと呼ばれていた、白黒テレビ画面を疑似的に”カラー”にするもの。

カラー放送が多くなってきても、まだまだ対応するテレビは高かった時代。
わが家でもカラーテレビが初めて茶の間に置かれたのは、私が小学校4年生の時でした。

新聞テレビ欄に「カラー」の記載がある番組なのに白黒でしか見られない家庭では、こういった器具で少しでもカラーテレビ気分を味わおうとしていたのです。
カラーテレビ気分.jpg

今からすると、なんだか笑っちゃうようなことですが…。
当時の平均的庶民はみんなこんな涙ぐましい工夫をして、テレビを見ていたんだなーと。

けっして経済的に豊かではなかったけれど、将来への希望に満ちあふれていたあの頃の日本。
その時代に少年だった私の懐かしい日々を、思い出させてくれたスマートフォンTV。

これで1000円なら、私にとっては大変なお買い得。


留守番の黒猫にも
おみやげを

スマートフォンTVの箱がかなり嵩張るものだったので、フライングタイガーでほかに欲しい品はたくさんあったのですが当日は我慢。

また日をあらためてのんびりゆったり店を訪問するつもりですが、実はもうひと品だけその時買ったものが。
ポンポンボールペン.jpg
ポンポン付きのかわいいボールペン、税込150円。

もちろん筆記用具としても使いますが、購入の第一目的は留守番のリアルこまちへのおみやげ
興味ポンポンボールペン.jpg
うんうん、ちょっとだけでも興味を示してくれればお父さん嬉しいや。

こちらも、150円の投資は早々に回収成功!

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

カップ焼きそばにピザ、激辛新商品2種に炎の挑戦! [お気に入り・おすすめ]

今どきの激辛焼きそば.jpg

コンビニ店頭に山積みされたたカップ焼きそばの誘惑に、心揺れ動くブログ主。


リニューアルした
マルちゃん焼きそば

本当に”大の大人が、泣いてしまう”ほど辛い!~史上最強激辛カップ焼きそば体験記~
の記事で綴った、2種類の激辛「ペヤングソース焼きそば」体験記。

辛いもの好きな私でも水と涙無しでは食べられないほど、どちらも強烈な味わいでした。

アイコン集.jpg

あれから随分と間が空いて激辛ペヤングショックからは立ち直っているので、初めて見る「マルちゃん今どきの激辛ソース焼きそば」(税込117円)を購入・食レポすることに。
今どきの激辛焼きそばアップ.jpg

初めて見るのも当たり前で、2月7日に東洋水産はこれまで販売していた「昔ながらのソース焼きそば」を”Wソース・スープ付”にリニューアル。
それに合わせて「今どきの激辛ソース焼きそば」も新発売。

はたして、どんなお味でしょうか。


じんわり汗ばむ
ほど良い辛さ

東洋水産ホームページの商品概要紹介には、こう記されています。
今どきの激辛ソース焼そば」は、当社独自の「つやもち麺」に、唐辛子の辛味を利かせた粉末ソースとラー油の辛味を利かせた液体ソースを合わせ、激辛味の一品に仕上げました。

ふむふむ、唐辛子とラー油の合わせ技か。
なんだかけっこう、辛そうだな。

またペヤングの轍を踏みそうでちょっとドキドキしますが、「スープが付いてほっこり気分」の言葉に励まされてパッケージを開封。
スープでほっこり.jpg
中には画像左から ・粉末スープ ・液体ソース ・かやく ・粉末ソース が入っています。
焼きそば内容.jpg

「小袋がちまちま入っているカップ麺は、扱いが面倒で嫌だ」という方もいらっしゃるようですが、小市民の私は沢山材料があった方が得した気分

こま正面アイコン笑い.jpg

熱湯注いで3分、湯切りした麺にまず液体ソースをたらたら。
ここで焼きそばをふた筋ほど啜り込んでみましたが、ラー油の味が立ちながらも甘味のある味付け・口中火を噴くほどではありません。

粉末ソースの方はカイエンペッパーのようなピンク色の粉、さすがにツンと鼻を刺す辛味を感じます。
そちらも振りかけてよーく混ぜ合わせ、完成した焼きそばをあらためて「いただきまーす」。

うんうん、甘めの液体ソースと唐辛子パウダーがブレンドされて美味しい。
まろやかな中に、刺激を感じさせる味わいです。

コチュジャンと砂糖を利かせた韓国のビビン麺に、ちょっと似た味かな。
阿鼻叫喚の騒ぎになるほどではなく、でも食べ進むとじんわり汗ばむほど良い辛さ。

途中で水飲むことなく完食、ごちそうさまでしたー。

よほど辛いものが苦手な人でなければ、じゅうぶん食べられておいしい「激辛」焼きそばだと私は思います。

こま正面アイコン基本形.jpg

内容量119g(麺90g)、
カロリー483kcal。
カップ焼きそばとしては、カロリー低めの方じゃないでしょうか。

唐辛子カプサイシンの発汗作用で多少エネルギーも消費するでしょうから、あまり罪悪感抱かずに食べられるのでは。


タイの激辛唐辛子
その威力にクラクラ

マルちゃんの焼きそばが思ったより辛くなかったので、もう少し刺激の強いものを食べてみたくなりました。

以前
後発ながら使いやすくお得なデリバリーサービス『menu』ご紹介
でご紹介したスマホアプリのみのデリバリーサービス「menu」

ちょうど2月が有効期限の割引クーポンを消化したかったので、menuのラインナップを見ていくとこんなものを発見。
激辛ピジケア.jpg
激辛ピザ各種。

販売しているのは高円寺にある「ピジケア」というお店。
ピジケアイラスト.jpg
”コーヒーショップや各種デザイン・コンサルタント業務、ホテルアメニティの企画・卸など”をやっている「studio4」という会社の運営。

2021年2月オープンの実店舗は、高円寺駅北口から徒歩2分のところにあるそうです。
ピジケア店頭.jpg
立ったままでのイートインもできる作りですが、テイクアウトやデリバリーの方が今は多いのでしょうね。
ピジケア店内カウンター.jpg



「ピジケア」のピザはサイズ直径10インチ=25cm、1枚700円~900円・各種トッピングが150円
※menuやUberEatsなどのデリバリーサービスだと、ピザ1枚につき220円~330円の割増(配達料別)。

激辛ピザの方、私はこれを頼みました。
ジャポネ激辛.jpg
特製明太子ソースにチーズ2種がベースの生地に、小海老・マイタケ・刻み海苔、そしてタイの超激辛唐辛子「ピッキーヌ」をトッピングした「激辛ジャポネ」

それと季節野菜のピザ、計2枚を注文。

こまち3連アイコン.png

届いた商品、まずは野菜のピザからいただいてみましょう。

うん、手捏ねのピザ生地はもちもちして香ばしく、トッピング追加しなくてもじゅうぶんな食べ応え。

続いて激辛ジャポネ。
明太子のクリームソースが濃厚で、生地によく合っていておいしい…のですが。

つぶした状態でトッピングされているピッキーヌの、種を噛んだ瞬間。
脳天を突き抜ける辛さの電流。
電流走るこまち.jpg

口から吐く息は燃えるよう、身体中から汗が出てかえって寒気が。

洗面所で口をゆすいで小休止、ピッキーヌの小さい種を全て取り除いてなんとか1枚食べ終えました。

でも本当においしい生地とソースなので、激辛ではない普通のピザはまたリピートしてみたいと思っています。

ご興味のある方、「ピジケア」のホームページはこちら。
https://www.studio4.tokyo/pizzicare



覚悟したほどではなかったカップ焼きそばと、予想以上の衝撃だったピザ。

二つの商品を食べてみて、あらためて激辛料理の奥深さ・魅力を実感した私。

これからも体調と味覚を整えて、さらなる”激辛の高み”を目指していきたいと思います。
激辛エベレスト.jpg


蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - お気に入り・おすすめ ブログトップ