SSブログ

ひと足お先に「ステップ2」web雑俳 [web雑俳]

web雑俳は、もうナマの高座の代わりじゃない

東京都「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」は、6月1日からステップ2に移行することが決定。
スポーツジム・学習などの休業要請は解除、映画館・劇場も興行を再開できることに。

すでにデパートは、5月26日あたりから感染予防対策を万全にしたうえで全館営業しているところが増えてきました。


そして落語ファンが待ちに待った寄席、末廣亭と浅草演芸ホールが6月1日昼席から賑やかに看板を上げ直します。
当面は1回興行につき100人までの制限付きですが、生の高座が戻ってくれば各種落語会も開催しやすくなるでしょう。




こうして私たちは徐々に「新しい日常」へと戻っていくことになりますが、『web版言の葉落語会』はひと足早く第2回へ突入
最初は落語ロスのお客様と仕事のない噺家をつなぐために立ち上げた企画ですが、現在ではインターネットで幅広く江戸言葉遊びを楽しめるコンテンツとして運営しているつもり。


もう、ナマの寄席や落語会の代替企画ではありません。
これからも継続的にいろんな兼題で、ご参加を呼びかけてまいります。
関連のリアル雑俳落語会も、さまざまな形で開催予定。


経験者の方、第1・2回で雑俳に興味を持ってくださった方。

ぜひ末長く、web雑俳をご贔屓くださいませ。
ご家族ご友人ご親戚職場の方・近所の人通りすがりの人にも、雑俳の楽しさを伝えてお誘いいただけたら望外のしあわせ。

天に抜けた方へのweb色紙などの特典も、引き続き提供予定。





まずは第2回の投句締切は
5月31日(日)午後6時(厳守!)


投句まだの方、推敲・見直しをしっかりなさって

zappaitouku@gmail.com
までふるって句をお寄せください!


宗匠・選者一同心よりお待ち申し上げております。

我が家の愛猫こまちも、第1回目のイラストからさらにレベルアップして皆様に投句のお願い。


動く投句お願い.gif
テーマソングも、ステップ2
どうせ洒落で遊ぶなら、とことんまでやろう!
言葉の力で明るく元気になっていただこうと作りました

のだゆきさん:作曲
柳家小せん師:編曲・ギター&ボーカル
不肖扇治:作詞の
『web雑俳のテーマ~洒落と笑いが世界を救う~(仮)』。



小せん師ウクレレバージョン


でお聴きいただいております。


そして今回は、かねてより準備の「2番」を本邦初公開!
緊急事態宣言が解除され、普通であることや言葉のありがたみを感じつつ緩やかに日常へそれぞれ戻っていく。
そんなイメージで書きました歌詞は、恥ずかしながらこちら。


『web雑俳のテーマー緊急事態宣言解除バージョン』


いつもの言葉が 戻ってきたよ
寄席は大入り 会花盛り
ありがたや 嬉しいな
普通がとっても素敵だな
色んな芸人 あそこでここで
自分の声を あげ続けてる
聞かせたい 届けたい
あなたの胸に響かせたい
(だから)
洒落と笑いで呑気にいこう
急がば回れ 時に正解
洒落と笑いで陽気にやろう
手をとり みんな一緒に
(さあ)
信じよう 楽しもう
洒落と笑いのこの魅力
信じよう 伝えよう
言の葉の力
言の葉の 力

蔦飾り線.png

お粗末でした。
しかしこんな拙い詩でも巧みな演奏と素晴らしい歌唱が加われば、一気に魂を吹き込まれ動き出す。

前回以上に心をこめて歌い上げてくれた柳家小せん師のパフォーマンスは、以下のリンクからお聴きいただけます。

web雑俳のテーマー緊急事態宣言解除バージョン
お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。
またぜひ、ご訪問くださいませ。

くどいようですが締切、お忘れなく。

入船亭扇治拝




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。