SSブログ

あなたもご参加で、噺家の色紙をゲットしよう!~粋な江戸言葉遊びへのお誘い~ [web雑俳]

どんどん盛り上がる「web雑俳」スケジュール

5月31日まで皆様からのご投句受付中、『第2回web版言の葉落語会』。
締切後は集まった句を一覧にまとめた『地巻』を、当ブログにて公開。


続いて噺家選者互選とともに、ご希望のお客様にも「いいな!」と思った句・「好きだな」という作を天・地・人で位をつけて選んでいただく予定。


その互選結果から
・誰が一番多く選に入ったか=『合点(がってん』
・どの句が最も評価が高かったか=『点盛り(てんもり)』
を発表。


洒落の遊びに順位は野暮と思われるかもしれませんが、もともと参加費を取られるかわり賞品も楽しみだった興行が「雑俳」。

その面白さをwebでも再現できるよう、第1回以上に演出に工夫を凝らして互選以降も楽しんでいただけるよう努めます。


選者噺家たちが



のように動画や音声で、面白おかしく自分の選句をご披露。
投句なさっていない方も、お宅に居ながらにして落語会へいらした気分を味わっていただこう。
『WEB版言の葉落語会』を名乗っている所以。


「web色紙」贈呈もバージョンアップ!

そしてお楽しみの極めつけ
噺家選者が天に採らせていただいたお客様の句を、当人が揮毫したものを色紙をイメージした画像に載せた『web色紙』をメール添付にてプレゼント!


第1回のお客様への配布は、先日終了。
お受け取りの方々からは

「あの師匠が天に採ってもらえただけで感激なのに、きれいに加工した色紙までありがとうございます!」
「憧れの噺家さんの直筆(を撮影したものですが)が届きました。嬉しくて何度もスマホを眺めてます!」
「本物の落語会へ来た気分になれた!」
「夫婦仲が良くなった」
「肩こりが直った」
「子どもの夜尿症がおさまった」


などなど(おしまいの二つは洒落です、念のため)、企画製作者としては大変嬉しい声をお寄せいただいております。


雑俳最高位・天に叶う玉賞に輝いた方への『一点物』としてお送りしてありますが、「どんな色紙なんだろう」とほかのお客様も気にかかるかと。
若干画像の解像度を落とした状態で、いずれ『web色紙ギャラリー』という形で閲覧していただく趣向も検討中。


ご参考までに、


の記事で触れました私の拙句をデジタル色紙にしたもの、ご覧ください。


色紙こまち.gif


※ほかの噺家の色紙は動きません(たぶん)。ご了承ください。


そしてそのweb色紙を差し上げる対象の方の範囲も、第2回はぐっと広げました!
人間が人間の作を選ぶのですから、句の文芸としての完成度とともにそこには「好み」が大きく反映されます。

たまたま選に入らなかった方は、ぜひまた次回で捲土重来を。
そして『第2回web版言の葉落語会』ご参加記念として16名の噺家のサインをコラージュした『web寄せ書き』を、なんと投句してくださった方全員にプレゼント!
※お時間は少々頂戴します。ご了承ください。


今回は観覧だけとお思いのお客様、今からでもまだまだ間に合います。


で応募要項ご確認のうえ、5月31日午前10時までにじっくり熟考した秀句・麗句の数々お寄せください!
選者一同、心よりお待ち申し上げております。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。

よろしければ、猫の写真で遊んだこんな記事も。


ぜひまた、ご訪問くださいね。
入船亭扇治



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。