SSブログ

第1回言の葉落語会 大締めを前に [web雑俳]

宗匠選『本巻』公開

【5月1日10時7分投稿記事に、イラストを加筆したものです】


在宅時間が増えたお客様と高座のなくなった噺家たちで、1ヶ月に渡り遊んでまいりました『web版言の葉落語会』。


では会の宗匠・篝火舎小ゑん師匠による選と講評を、スライドショーにてご覧いただきました。
以前に古今亭駒子師主催の『スピリッツ』シリーズ・池袋演芸場での『言の葉落語会』では、大喜利として雑俳の互選発表を開筵。


お客様からは、


「客席で次は誰がどの句を採るのかと聴いている、ワクワクドキドキ感がたまらない」
「高座で噺家から、自分の句が読み上げられた時の嬉しさは最高!」


とのお声頂戴しております。

選句結果発表では大トリになる宗匠選。
ぜひ皆様にリアル「雑俳の開き」の臨場感を味わっていただきたく、あえて宗匠から預かっております選の文書ファイルは同時公開しませんでした。


さあ、一夜明けたところで満を持してその宗匠選句結果『本巻』を一般公開。以下のリンクからご覧ください。

web版言の葉落語会本巻
ベテランならではの選とキキを文字で確認しながら、もう一度あらためて


小ゑん師匠折句附選
お聴きになられてはいかがでしょう。

どなたが一番多く選に入られたかの集計は、現在古今亭駒子師が進めてくれております。
天に抜けた方の特典と併せ、もう少々お時間頂戴しますことご了承ください。
「本巻」こまち.jpg
落語・雑俳・猫ファンのお客様もそれ以外の方々も、呑気な駄文とイラスト・加工写真の当ブログよろしくお願い申し上げます。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー