SSブログ
猫のいる風景 ブログトップ
前の5件 | -

コンビニの猫キャンペーン商品で、身も心も大満足! [猫のいる風景]


中身がいっぱい入ったレジ袋を手に、ホクホク顔でコンビニから出てくる黒猫こまち。
ファミマ店頭.jpg
いったい何をそんなに買ったのかな?

今年も展開 
「猫の日」コラボ商品

『ファミリ~にゃ~ト大作戦!第2弾』。
ファミリーニャ―ト看板.jpg
2023年に続いてファミリーマートが展開する、2月22日「猫の日」にちなんだキャンペーン。

スイーツ・パン・ペットボトル飲料や日用品など、有名イラストレーターとコラボした猫モチーフオリジナル商品が期間限定で販売されます。

こま正面アイコン基本形.jpg

昨年娘が買ってくれた濃厚チーズケーキがかわいくておいしくて、今年の『ファミにゃ』も楽しみにしていた私。2023年2月20日に近所の店舗へいそいそと出かけました。

普段見慣れた店内、キャンペーンポップとともに並べられた猫商品が棚を華やかに彩っています。
猫で賑やか店内.jpg

今回、私のお目当てはこれ。
クロネコチョコケーキ.jpg
今日から発売のヤマト運輸コラボスイーツ『クロネコのチョコケーキ』
ポップに書かれた「クロネコヤマトから、あま~いお届けものです!」のコピー、猫好きのハートをズギューン。

入店した時はこのケーキだけのつもりだったのが、けっきょく目移りしてほかのスイーツもこれだけ買ってしまいました。
スイーツ爆買い.jpg

マスコットたちが商品紹介

それでは購入した商品を、ブログ執筆パートナー・ヤマト運輸マスコットのクロヤマさんシロヤマさんと一緒に順不同にてご紹介していきましょう。

てっぺんのナッツがアクセント 『スフレ・プリン キャラメルにゃて』
スフレプリンとマスコット.jpg

焼き印はぜんぶで6種類 『mofusand まんまる焼き(オリジナルシール入り)』。
まんまる焼きとマスコット.jpg

キャラメル生地にバニラクリームがマッチ! 『ねこのキャラメル&バニラクリームサンド』
クリームサンドとマスコット.jpg

ミルク風味のふんわり食感 『肉球みたいなパン』
肉球クリームパンとマスコット.jpg

そしてトリは、『クロネコのチョコケーキ』。
チョコケーキとマスコット.jpg

ヤマト運輸公式マスコットとの、記念すべきツーショット。
クロヤマさんとチョコケーキ.jpg

猫の力で幸せに

せっかくここまで読んでくださっている読者の方に画像だけでは申し訳ないので、ファミにゃ商品のうち一つを実際に賞味してみました。

クロネコケーキなど猫の形したものはかわいくてなかなか食べづらく、今回買ったうちでは一番”スイーツ本体の猫要素”が少ないスフレプリンからいくことに。

上からスフレプリン.jpg
上にかけられたホイップクリームとキャラメルソースは、猫の柄をイメージしているのかな?

横からスフレプリン.jpg
ふわふわのスフレはかなりボリュームがあり、上から垂直に掘っていって下の滑らかなコーヒープリンに到達するまででけっこうな食べ応え。

全部集めたくなるカップの絵柄は3種類、そのイラストを眺めながら完食。あーおいしかった満足満腹。

こま正面アイコン笑い.jpg

このスフレプリンが本体価格368円など全商品それなりのお値段ですが、私にとってはコスパ十分。

ファミにゃスイーツを一度に2000円ほどまとめて買い、普段なら気の小さい弱小噺家の私は(ああ、勢いで無駄遣いしちゃったかなー)と後でくよくよしそうなものですが…。
今回はそんなこと、一切なし。

買い物している時にまずワクワクし、商品は眺めてかわいく食べておいしく、今こうして記事にしているのもとても楽しい。
目も下もお腹も、心まで豊かにしてくれる。これが猫の力ということなんでしょう。

こんな楽しい猫の日スイーツ、リアルこまちにも味あわせてあげたいな。
お~いこまち、見てごらん。クロヤマさんのケーキだよー。
こまちとチョコケーキポーズ.jpg
「ふ~ん」とあんまり気のない様子。

油っこいものが好きなこまちは、こっちの方が気になるようです。
222のメンチカツ.jpg
スーパーのタイムセールで買った鶏メンチカツ、袋に貼られた値札シールにご注目を。
「20%引 値引き後価格222円」。

にゃんマルのニャンにゃんニャン、猫の日にぴったり。

※今回ご紹介した商品のうち、『クロネコのチョコケーキ』も私自身で賞味してみました。その食レポはかわいくて、やがて美味なる猫の菓子~ファミリーマート『クロネコのチョコケーキ』を食べてみた!にて綴っております。

蔦飾り線.png

入船亭扇治・記

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末大活躍の黒猫たちと、新しい「12月の和名」 [猫のいる風景]


2023年も押し詰まってきた12月半ば。
窓に面した机に向かって年賀状を書いたりしていると、うちの前の道を宅配便の車が行き交うのが目に入ります。

お歳暮・クリスマスプレゼント・年越し用品のまとめ買い等でで物流が増え、連日朝から晩までフル稼働の宅配ドライバーさんたち。飛脚やカンガルーなどいろんなロゴの入った宅配トラックが行き来しますが、猫同居人にとって一番目に留まるのはやはりこの会社の車。
忙しい猫たち.jpg

日に何度もクロネコヤマトカーを見ているうちに、ふとこんな言葉が頭に浮かんできました。
『猫忙月(ねこぼうづき・びょうぼうつき)』。

12月という月の和名は「師走」。人から師と呼ばれ尊敬されている高僧も、暮れの気ぜわしさについ小走りになる…というのが、言わずと知れた語の由来。
現代では師だけじゃなくこうして黒猫のマーク付けた車が毎日忙しそうに走り回っているんだから、12月のことを洒落で「猫走」といってもいいんじゃないかな。
いや猫は普段から走る動物だから、もっと慌ただしさを強調して「猫忙」はどうだろう。そうすれば「猫の手を借りたいほど忙しい」にもかかっているし。
そんなところから思いついた12月の新和名『猫忙月』。

こま正面アイコン笑い.jpg

この言い換えをしたら自分でもちょっと面白くなってきたので、ほかにも12月を表すオリジナル熟語を考えてみました。
たとえば…

☆『一日改宗月』
他宗旨の方の多くが、12月のこの日だけは何の抵抗もなくキリスト教のお祝いをする。だから「一日警察署長」なんかと同じ、こんな言い方もできるのでは。

☆『開直月』
限られた時間内で大晦日までにやるべきこと全て片付けようとするのは、無理して体調崩したりストレスが溜まったりしてかえって良くない。
「年内の大掃除はこことここだけ、ほかはまた暖かくなってから!」「年賀状は、来た人にゆっくり返事を書けばいい!」と、時と場合によってはいい意味で開き直って年を越すことも必要。

☆『温懐月』
1月の和名は「正月行事で家族や仲間が集まって仲睦まじく過ごす」ことから『睦月』。
12月もお歳暮や年賀状のために名簿を見返して(あの人今どうしてるかな…)と思いを馳せたり、人の温もりが恋しくて久しぶりで郷里へ電話してみたり。そんな懐かしい気持ちが、ひと際募る月ではないでしょうか。

あんまりうまくはありませんが、こんなのを考えてみるのもけっこう楽しいものですよ。
暮れの慌ただしい時だからこそ、たまには皆様もひと息ついて呑気な言葉遊びに興じられてはいかがでしょう。

こま正面アイコン基本形.jpg

本記事を書いている間にも、前の道をヤマトカーが何度も行ったり来たり。

表だけじゃなく、うちの中でもリアル黒猫が愛車とともに働いています。
がんばる宅急猫.jpg
年末バイトも加わって、わが家の猫宅配チームは元気いっぱい・やる気満々。
助っ人登場.jpg

トラックに楽しい話題を詰め込んで、皆様のもとまでお届けするニャ!
二匹で協力.jpg

蔦飾り線.png

入船亭扇治・記

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

楽しい猫グッズは、大切な心の栄養素! [猫のいる風景]


「あっこれ、うちの子に似てる」と、ついつい新しい猫グッズを買ってしまう。 猫同居人あるあるの一つですね。

これは欲しい! 「猫鯛焼き」

仕事の打ち合わせで国立へ行ったら、駅コンコースにこのお店が出ていました。
ワゴン正面.jpg
今治タオルや猫雑貨を仕入れ販売する『ねこ媛(ひめ)』さん。
よく中野マルイ本店前にもよく出店しており、私は以前に何度かそこで買ったことがあります。

今日もワゴンにはかわいい猫グッズが溢れており、どれもこれも欲しくなっちゃう。
ワゴンの中.jpg
画像真ん中にいる招き黒猫はよっぽど買おうかと思ったのですが、(黒じゃないけど招き猫のマスコットは持ってるし、暮れで何かと出費が多い時だからなぁ…)と自分に言い聞かせいったんは諦めました。

でもまだ未練がましくワゴンを眺めていると、こんなグッズが目に飛び込んできたのです!
ひと目惚れグッズ.jpg
株式会社ノアファミリー『黒猫のTAMA』シリーズの新作、「タマヤキ(猫顔の鯛焼き)」キーポーチとコンビニバッグ。

最初はディスプレイスタンドに掛けられたキーポーチの方に一目惚れ、店主さんに聞いたらそれが最後の一個で国立駅出店もその日が最終日とのこと。
(これは連れて帰らねば!)と品物持って会計へ向かうと、今度はレジ脇にある同じタマヤキモチーフのコンビニバッグが(一緒にどう?)と誘惑してきます。

えーい、ものはついで・毒を食らわば皿まで(用法違ってるけど)だ!思い切って二つとも購入。どちらも値札を見ない衝動買い・倹約家の私としてはめったにないことで、お勘定すませたらどっと疲れました。

購入商品ご紹介

うちへ帰ると、さっそくヤマト運輸マスコットのクロヤマさんシロヤマさんに手伝ってもらい商品撮影会。
まずは、キーポーチから。
キーポーチ正面.jpg
猫顔鯛焼きは身体に縫いつけられており取り外しはできませんが、その方が鯛焼き無くしたりしなくていいでしょう。
たい焼きアップ.jpg

脚の裏には肉球が、刺繍で縫いとられています。
肉球アップ.jpg
指先でチョンチョンつついてみたくなりますね。

背中に収納されたリングは自動巻取り式リール付で、実用キーホルダーしてもちゃんとしています。
背中開ける.jpg
ひと通り写真撮ったら、車を運転する娘にこれをプレゼントするのもいいかな。

こま正面アイコン笑い.jpg

続いて、コンビニバッグ。
畳んだコンビニバッグ.jpg
コンパクトに折り畳みゴムで止められるので、持ち運びに便利。

撥水加工の布でできたSサイズのエコバッグは、普段の買い物や旅のお供に最適。
広げたバッグ表.jpg
まん丸い目をした黒猫と剽軽な猫鯛焼きが散りばめられたデザイン、見ているだけで楽しくなります。
タマヤキアップ.jpg


キーポーチも加わって、マスコットたちと仕上げの記念撮影。
マスコットと記念撮影.jpg

ここまででとりあえず商品紹介用の画像は撮れていますが、せっかくだからブログ共同執筆猫にも参加してもらいたいな。
バッグは爪を立てて破かれちゃ大変だからしまっといて、キーポーチを持ってこまちのそばに行ってみます。
最初はおずおず.jpg
(まーた撮影協力ですかぁ)と最初はあまり乗り気ではありませんでしたが…。

自分と同じ黒猫仲間と認めたのか、キーポーチ近づけてもそんなに嫌がりません。
こまちとキーポーチ.jpg

普段こんなことすると、速攻で首を振って払い落とすのですが。
背中に乗っかるキーポーチ.jpg
ここは(しょうがないなー)という顔しながらも、しばらくはキーポーチ肩に乗っけたままで撮影させてくれました。

そして締めに、とっときのキラキラ目線で黒猫ツーショット!
いい顔でツーショット.jpg

今回の買い物、キーポーチは2200円・コンビニバッグが1540円=3740円
グッズにそんなお金使うよりおやつやおもちゃ買ってあげた方が、よっぽどうちで待っている猫のためになるんじゃないか。
まぁそれはそうなんですけど…。
癒される猫商品は人間にとって大切な心の栄養分。
家族みんなで「かわいい!」「こまちに似てるー」とひとしきり和んで盛り上がり、またこうしてブログのネタにもできた。私にとっては3740円、じゅうぶんに意味のある出費と言えるでしょう。

ねこ媛さん年末には中野マルイに出店するそうですから、また覗いてみようっと。

こま正面アイコン基本形.jpg

記事内猫グッズに興味がおありでしたら、
☆『ねこ媛』https://nekohime.amebaownd.com/
☆『ノアファミリー』https://www.noafamily.com/hp22/
各ホームページをご覧ください。
ねこ媛HPにはイベント出店情報が掲載されており、送料無料で猫グッズ購入できるチャンスをチェックすることができます。
ノアファミリーHPは、商品カタログ眺めるだけでも楽しいですよ!

蔦飾り線.png

入船亭扇治・記

タグ:猫 写真
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

猫が○○しょってやって来る!カプセルトイ『お弁当ねこ』の魅力 [猫のいる風景]

ガチャとマスコットたち.jpg

大きめのカプセルトイを前に、期待で胸躍らせるヤマト運輸マスコットたち。

猫好きの気持ちくすぐる
ミニチュアフィギュア

1個400円のこのガチャは、静岡の会社トイズキャビンから発売の『お弁当ねこ』シリーズ。
お弁当猫トップ画像.jpg
※画像は株式会社トイズキャビンHPから転載。

長野県在住のクリエイター『まめプロ』さん作で、2023年6月から各地のガチャマシンに入って売られています。

先日仕事の都合でうちに寄った娘が、高速のサービスエリアで見つけて「一宿一飯のお礼に」と買ってきてくれました。
カプセルの中身は親指の先ほどの大きさの猫+マグロや焼き鮭などのお弁当の組み合わせ、全5種類
さて、今回はどんな猫とお弁当が出るかな?

ドキドキしながらクロヤマさんシロヤマさんと一緒に開けてみると…。
ジャーン、
開封ガチャ.jpg
はちわれ(グレー)&さば缶のセット!5種類みんなかわいいと思っていたので、私的にはどれが出ても大当たり。

塩ビ製の猫と缶詰がカプセル内でぶつかって破損しないよう、別々に包装してある心遣いが嬉しいじゃありませんか。
個別包装.jpg

さば缶のアップ。
さば缶.jpg
蓋の質感・ラベルの細かいデザイン(商品バーコードまで入っている!)、実にリアルな仕上がり。

猫本体。
はちわれグレー猫.jpg
頬の膨らみと目・鼻が醸し出す「いかにも猫」といった表情、柔らかいフォルムは見ていて飽きません。

意外と難航!
お弁当装着作業

内容物の確認を済ませ、さっそく猫の背中にさば缶乗せて完成品の撮影をしようとしたのですが…。
紐で縛る.jpg
ここで意外と苦戦することに。

猫の背中が丸っこいので、缶詰がツルツル滑ってうまく縛れないのです。
誰かに缶詰と猫を手で押さえていてもらえば、スムーズに作業できるのになぁ…。そう思いましたがあいにくその時は女房も倅も出払って、うちにいて鼻から息をしているのは私だけ。

いや、正確にはもう一体生き物がいることはいたのです。
黒猫こまちが。
でもその日は暑さがぶり返し日中は30度を超す陽気、当猫は冷蔵庫の上で伸びておりとても「猫の手を貸して」くれる状態ではありません。
冷蔵庫の上ででろん.jpg

仕方がないので独力で何度も作業をやり直し、なんとか紐を結び終わった時には見守りのクロヤマさんシロヤマさんもどっと疲れて果て。
作業に疲れる.jpg

「猫の背中にさば缶を乗せ紐で縛る」だけの作業が、こんなに大変とは思いませんでした。
(スマホの液晶保護フィルム貼る方が、よっぽど簡単だなぁ)というのが実感。

その苦労の成果が、こちら。
完成お弁当猫.jpg

こうして完成したわが家のお弁当ねこ、せっかくだから昼寝中のこまちにも見せてやりましょう。
興味を示すこまち.jpg
おや、紐が気になるのでしょうか。それなりに興味を示しています。

なんとなく、ツーショット記念写真らしきものも撮れました。
こまちとお弁当猫.jpg

小さなカプセルに
大きな楽しみが

人間と猫がひと時遊ぶことができて、わが家にまた一つニャンコグッズが増えて。これだけで400円の価値はじゅうぶんあったと言えるでしょう。

また思い返してみれば、幼い子どもたちと車で遠出した時。 休憩で寄った高速のサービスエリア・パーキングエリアでは、娘と倅によくカプセルトイを買ってやったものです。
女房が運転する車の後部座席で目を輝かせながらカプセルを開け、互いに見せっこしてはしゃぐ子どもたちの姿。今も目を閉じれば、よみがえってきます。

そのわが子が社会人になり、両親のためにガチャを引いてきてくれた。それだけ、時が流れたんだなぁ…。
さば缶しょった猫を手のひらに乗せて眺めているとそんな想いも胸にこみ上げて、ちょっと鼻の奥がツンとしたり。



うちの近所にあるタバコ屋兼文具屋兼おもちゃ屋さんの店頭には、昔からガチャの機械が4台置かれています。
ガチャの機械4台.jpg

今のラインナップ、たとえばこういう商品。
つぶつぶイカボール.jpg
グミ型ケース付『つぶつぶイカボール』。

そうなんですよねー、カプセルトイって。
キャラクターもののほかにこういう「まるで世の中の役には立たないけれど、子ども心をくすぐる怪しい魅力に満ちた小さいおもちゃ」が、カプセルの中にギュッと詰まっている。

そのカプセルがいっぱい入った機械にお金を入れ、ハンドルをガチャっと回しゴトンとカプセルが落ちてくるまでの時間ーこれもカプセルトイのたまらない魅力。
(何が出るんだろう、お目当てのだといいな…)というドキドキワクワク感。
自分が子どもだった時そんな気持ちも思い出させてくれた、今回の『お弁当ねこ』ガチャでした。

こまちには、こんなガチャがあったらいいだろうね。
ガチャのある店.jpg



※カプセルトイのほかにもBASE等で作品を販売している『まめプロ』さんの、公式サイトはこちら。X(Twitter)・Facebookでも情報が発信されていますよ。

蔦飾り線.png

入船亭扇治・記

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫宅急便チーム、ただ今絶賛夏季休業中!? [猫のいる風景]


激しいゲリラ豪雨に打たれる宅急便車を、(大変だなぁ)と眺める黒猫こまち。
窓の外見るこまち.jpg

こまちが他人事でない様子で雨中のヤマトカー見守っているのは、自らも宅急便をやっているから。
これがこまちがチームリーダーを務める、わが家の猫宅急便チーム!
帽子被った猫宅急便チーム.jpg
ヤマト運輸公式マスコットのクロヤマさん・シロヤマさんは、本社からの直接配属
車両はクール便対応ハイプリッド車両を含む3台所有。
そこに特別サポーターのジジ先輩が加わった豪華な布陣、小さな町の営業所をしのぐチーム編成と言えるのでは。

こま正面アイコン基本形.jpg

その宅急便チーム、令和5年は8月7日から夏季休暇をとっていました。
お盆明けても気温連日30度を超す酷暑が続き、リーダーこまちの権限で夏休みもず〜っと延長中。
お休み中ヤマトカー.jpg

しかしさすがに処暑も過ぎ荷物も溜まってきたので、そろそろ営業再開をとマスコットたちが進言。
2誘うマスコットたち.jpg
しかしリーダー兼メインドライバー、「まだ暑いよー」とまるでやる気なし。
3困るマスコットたち.jpg
愛車を前に、ぐんにゃりとへたりこんだまま。
4起きないこまち.jpg

見かねたジジ主任が説得に出馬。
ジジ先輩出馬.jpg
車のキー持って「仕事しようよー」。
勢揃い宅急便チーム.jpg

先輩から言われたので、とりあえず「どっしよっかなー」と思案するこまちリーダー。
どうしようか思案投げ首.jpg
でも結局は、「暑いから今日も休み!」。
へたるこまち.jpg

おいおい、ほかのみんながやる気になってるんだからしっかりしなよ。
うちの近所のスーパーでは君と同じ黒い人たちが暑さにめげず働いてるよ。
影で頑張るくまモン.jpg
がんばる鰻.jpg

「なにっ、そうか!」
黒仲間の頑張る姿に、ようやくのんびり猫の瞳に光が灯ります。
目が光やる気になったこまち.jpg
「車両点検OK、じゃあ明日から営業再開!」。

こま正面アイコン笑い.jpg

重い腰上げたリーダーのもと、また一丸となって配達に励む猫宅急便チーム。
楽しい話題をたくさんお届けできるよう努力しますので、これからもご声援よろしくお願い申し上げます。

蔦飾り線.png

入船亭扇治・記

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 猫のいる風景 ブログトップ