SSブログ

デッキからの風景と豪華な食事で、航海日も退屈知らず!~2024年迎春クルーズ乗船記その②~ [旅のアルバム]


2023年12月27日夕刻、台湾へ向け横浜を出港した客船にっぽん丸。
航海3日目あたりになると、陽射しと海の色が次第に南国のそれへと変わってくるのが感じられます。
陽射し強まる海.jpg

値千金 船からの眺め

九州を離れ、右舷に臨むトカラ列島。
トカラ列島のぞむ.jpg

デッキに落ちる影が一段と濃くなってきました。
影がくっきりデッキ.jpg

そんなにっぽん丸の周囲を、数羽の海鳥が飛び交っています。
前方のカツオドリ.jpg

ツートンカラーの身体が目印の、カツオドリ
空を行くカツオドリ.jpg

風に乗って優雅に滑空しつつ獲物を発見するとミサイルのように垂直降下で海に飛び込んでいく姿は、いくら見ていても飽きません。
二羽のカツオドリ.jpg



こういった生き物との遭遇も楽しいですが、刻々と変わる海と空の様子をデッキから眺めるのも船旅醍醐味の一つ。

早起きして拝む、海上の夜明け。
色を変える空と海.jpg

名作落語『芝浜』で、
「ああ、ぼおうっと白んできやがった。いい色だなぁ。よく空色ってぇと青ひと色みたいに言うんだけとそうじゃねぇや。白いようなとこもありゃ、橙やどす黒いとこもあって…」
主人公の魚屋がしみじみと言う台詞を思い出させます。
明けてくる空と海.jpg

豪華な食事が彩る船旅

360度海のパノラマ・船内イベントと共に客船クルーズの日々を華やかにするのは、なんといっても食事です。

海の見える豪華なダイニングで供される朝昼晩食のほか軽食・夜食と、まさに至れり尽くせり。
春日の窓際席.jpg
豪華な昼食.jpg
ある夜のディナー.jpg

夜に高座があってダイニングに行けない時はお寿司のテイクアウトなどで対応してもらえますから、私ども出演者も食いっぱぐれ無し。
お寿司アップ.jpg

持ち帰った特上寿司の折を広げて、タブレットに入れといたお気に入りのアニメなんぞ見ながら缶酎ハイで乾杯。
部屋でお寿司.jpg
う~、たまらんなぁー。

こま正面アイコン笑い.jpg

さらに今回のクルーズでお世話になったのが、7階『リドテラス』でのこのサービス。
リドテラスでいいもの発見.jpg
黒猫こまちが目ざとく見つけたのは、こちら!
生ビール無料サービス.jpg
普通は1杯600円の生ビールが、なんと今航海では何杯飲んでも無料!

仕事をコーディネートしてくれた方から「高座の無い日の日没後、常識の範囲内でなら」飲んでいいと許可が出たので、足繁く最上階へ通ってこのサービスを堪能させてもらいました。

いよいよ、寄港日

仕事をこなしながらお客様方と楽しく過ごしてきた船旅前半、4日間の航海日はあっという間に過ぎ船上で大晦日を迎えます。

2023年12月31日・現地時間午前8時、にっぽん丸は台湾を代表する貿易港・高雄(カオシュン)に接岸・停泊。
高雄港接近.jpg

ガラス張りの通路ににっぽん丸の船体が映って、向かいに別の客船が泊まっているよう。
ターミナルビルに映る.jpg

波をイメージして作られた、近未来的なデザインの客船ターミナルビル。
近未来的なモニュメント.jpg

彼方にそびえ立つ高雄のランドマークタワー、85大楼。
そびえ立つ85ビル.jpg

筆者にとっては初訪問の台湾、胸が躍ります。
さぁその地への上陸許可の船内アナウンスが、今聞こえてきました。

この続きは、また稿をあらためまして。


波の罫線.png

入船亭扇治・記

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。