SSブログ

web雑俳、選者メンバー初の豪華揃い踏み! [web雑俳]

投句締切確認

皆様からのご投句受付中の『第2回web版言の葉落語会』
当初締切を5月31日午前10時と設定しておりましたが、せっかくの週末お客様に慌ただしい思いをさせては洒落の遊びとしては本末転倒


日曜もゆっくりお過ごしいただくため、新たに締切を


5月31日(日)午後6時とさせていただきます。
期日厳守。締切時間を過ぎて到着した句は、掲載はさせていただくかもしれませんが選の対象にはなりません。


すでにご投句いただいた方、諸事情鑑みご理解いただきますようお願い申し上げます。
まだの方、じっくり吟・推敲いただき


の応募要項ご確認のうえ、期日までにぜひご投句くださいませ。
初めての方、大歓迎!


選者噺家より、皆様にメッセージ

宗匠の柳家小ゑん師匠は別格として、今回の選者は15名
フライヤーに名前はまだ入っておりませんが、古今亭菊志ん師も途中から参戦してくれてます。
その豪華選者噺家メンバーから、当ブログご閲覧の皆様にあてたメッセージが届きました。
今から15人分一挙公開の大判振るまい!


これまで



のような形で個人からのご挨拶はありましたが、全員揃い踏みは今回が初めて。
それではお客様の互選用に当ブログに実装予定の「Googleフォーム」記入式で集まったコメントを、到着順にご紹介!




【古今亭駒子】
Web雑俳ご参加のみなさま、
いかがお過ごしでしょうか?
雑俳を続けておりますと忘れられない句というのが出てきます。
例えば

冠沓附・花の名前
ガーナ土産のセコな靴ベラ
洒落附・飲み物
ポンジュースマドモアゼル
地口附・ことわざ
猿も吉川晃司 


などが何年経っても私の脳内で再生され、その度にニタニタしてしまいます。(作者の方、無断使用御勘弁下さい。)
自分の作った句を選に抜いてもらえるのはもちろん嬉しい事です。でもそれ以上に、人知れず思い出してもらってニタニタしてもらえたらもっと嬉しいです。




【三遊亭金朝】
我々は、ただでさえいい加減なのに、金にならないと、余計に真剣にやりません。みなさまを、見習わないといけないですなぁ。 ヨイショッ!!
苦心の秀句、楽しみにしております。




【三遊亭金八】
今日は夕方から金時師が焼き肉をご馳走してくれるとかで、アタシは出先で昼食をドトールコーヒーのみで済ませ、しこたま食ってやると万全の態勢で乗り込むべく画策中…ウヒョヒョ。




【入船亭扇里】
第二回の締め切りは間近ですが如何でしょうか?私ももう少し頑張りたいと思います。


先日たちみ連の開きがZoomで行われました。雑俳史上初めての試みだそうで(そりゃそうでしょうが)この参加メンバーは歴史に名が刻まれると。小ゑん師匠ありがとうございました。


久しぶりに仲間同士顔を合わせましたが嬉しいものですね。休み続きで太っているもの、髭を伸ばしているもの、太っているもの。噺家って本当に無精なんだなと安心させてくれました。


前回からあまり経っていないので皆さん雑俳脳になっていると思います。投句を楽しみにしています。では。




【五明樓玉の輔】
冠沓 四角いものごと 三音以上というお題で


チヨガミ 千代に八千代に時の氏神


宗匠から天に抜いてもらいました。コレは「宗匠から天に抜いてもらう」ために作ったもので見事作戦通りにことが運びました(笑)。コレだから雑俳は辞められない!




【古今亭菊志ん】
みなさん、こんばんは。古今亭菊志んです。私は仲間に入れていただいたばかりの新人です。どうぞよろしくお願い致します!




【柳家三三(三三時雨)】?忙しくなったかたはご多忙の合間を縫って、引き続きステイホームなかたは退屈しのぎに、いざ挑戦だ!ビバ雑俳!!ひゃっほーう!!!


…締切がせまるとナチュラルハイになります。




【入船亭扇蔵】
この度は、「web版言の葉落語会」、ご参加ありがとうございます。私も、楽しみに投句いたします。


今回、お客様からのお問い合わせも担当しておりますが、28日現在、問い合わせ件数ゼロです。
扇治師匠の説明が親切なことも勿論ですが、ご参加の皆様のレベルが高い!!
開きで点数取れるか、ちょっと不安になってきました・・・。


【古今亭志ん丸】
秀句期待!




【柳家一琴】
昔から噺家がやっていた遊びをお客様にも体験してもらおうというこの企画。お客様に噺家の実力を見せつけて「どうだ!」と言いたいところですが・・・お客様の方がいい句を詠むようです。今後の参考にさせて頂きます。



【柳家小もん】

柳家小もんでございます。
今回初めて参加させていただきます!まだまだ慣れないことが多いですが、辞書と帳面を交互に見つめながら句をひねり出しています。
どうかお手柔らかによろしくお願い致します!
小もん拝



【古今亭志ん陽】
近頃はで遊んでいます。



【柳亭市弥】

柳亭市弥です。雑俳に参加していただきありがとうございます!皆さまのどんな句が集まるか、私もどんな句が出せるか。一緒に楽しみましょう◎



【柳家小せん】

皆様いかがお過ごしでしょうか。
ほぼ無職のこちらは、この《web雑俳》の他、若手の雑俳連【たちみ連】のひらきをzoom会議でやったり、その連の有志でTwitter上にて連歌を紡いだり…かなり頭が《雑俳脳》になっております。


あ、それから、この《web雑俳》でテーマソングを歌わせてもらったことから火がついて、部屋で独りギター抱えて歌ったりもしています。……いろんなカタチで歌ってばっかりですな…。


緊急事態宣言は解除されても、まだまだ油断はならない模様です。どうぞご無事で、いずれ落ち着いたら、生でお目にかかりましょう。

不肖、番頭からもひと言

いかがでしたか?
長いの/短いの、へりくだったの/ざっくばらんなの。
それぞれ個性豊かなメッセージ、当人の顔が目に浮かんでくるようではありませんか?


はい、なんでしょう。


さっき「選者噺家15人全員」と言ったけど、数えたら14人分しかない?時そば詐欺か金返せ!


って、細かいなぁ。
あんまり勘定高いと、女の子にもてませんぜ大将。

私は番頭で黒衣ですし普段からこうして駄文連ねてますから、今さらコメントなんておこがましいもの書く必要ないでしょう。


はあ。それでもそちらの方は、きちんと員数は合わせろとおっしゃる。

そうですか、弱っちゃったなぁ。
そこまでおっしゃるんなら、本当にひと言だけ。
番頭からのお願いは、第1回と同じ。


選者噺家が目を回すほど、多くの方からのご投句、心よりお待ちいたしております!


前回の


記事のように、たくさんの句を処理する私のメイン機ノートパソコン・最後のSONY製VAIOに火を吹かしてやってください!
こんな具合に。


煙を吹くパソコン.gif

「はな挨拶を渋ったわりには、GIF画像までちゃんと支度したあったんじゃないか。わざとらしい奴だ!」


まあまあ、洒落の世界にマジの突っ込みは野暮というもの。
締切後しばらくは取りまとめ作業でこんなの作ってる時間ないかもしれませんから、命の洗濯てぇことでご容赦くださいましな。

蔦飾り線.png

それではお開きに恒例、公式テーマソング


小せん師ウクレレバージョン


を聴いて歌って、ご一緒に粋な江戸言葉遊びを楽しみましょう!


またのご訪問、お待ち申し上げております。

入船亭扇治


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。