SSブログ

かわいくて、やがて美味なる猫の菓子~ファミリーマート『クロネコのチョコケーキ』を食べてみた! [日々雑感]


自分と同じ黒猫型のケーキ、満を持していただくこまち。
どこから食べよう.jpg

2024年猫コラボキャンペーン展開中のファミリーマートでいろいろな猫モチーフのお菓子を買いこんだ筆者。
※その詳細は『コンビニの猫キャンペーン商品で、身も心も大満足!』にて綴っております。

肉球クリームパンやキャラメル&クリームサンドなどは早々に子どもたちが賞味し、パッケージの猫を切り抜いたりして遊んでいました。
切り抜いた猫たち.jpg

しかしこのスイーツだけは、なかなか口にしようという気になりません。
アップクロネコのチョコケーキ.jpg
ヤマト運輸コラボ商品『クロネコのチョコケーキ』

だってわが家には、お菓子のモデルになったキャラクターマスコットたちがいるんですから。彼らと同じ顔したケーキはかわいくて、食べちゃうのがなんだか申し訳ない。

2月20日に購入後、こうやって写真を撮ってはまた蓋をして冷蔵庫に戻すことを繰り返してきました。
写真は撮るけれど.jpg

チョコケーキの消費期限、2月23日。
賞味期限2月23日.jpg
そしてこの記事を書いているのは、3月4日。

さすがにもう、食べた方がいいでしょう。

そろそろ食べたら.jpg

こまちにも背中を押され、いよいよクロネコチョコケーキへ緊張に震える手でスプーンを伸ばします。
近づけるスプーン.jpg
蓋を開けてから(どこから食べようか)としばらく考えていたので、口と鼻が少し溶けてきているのはご愛敬。

とても顔の正面から行く度胸はありませんから、後頭部からそ~っと攻めることに。
後頭部から攻める.jpg

あぁ、とうとう食べ始めてしまった。

ひと匙入れたところ.jpg
ひと匙口にすると、甘さとほろ苦さがいいバランスのスポンジとチョコクリームが渾然一体となって口中に広がります。ところどころに入っているチョコクランチもいいアクセント。

あっという間に後ろ半分を平らげ、これはケーキの顔面だけになったところ。
前面だけになったケーキ.jpg
何だか小説・映画『ハンニバル』終盤の有名なシーンを思い出します。

続いて、耳になっているビスケットをパクリ。
耳もいただきました.jpg
こうなるともう、猫の面影はありません。

クリンとした両目をガジガジかじりつつ、一気呵成に顔面をパクパク。
完食ケーキ.jpg
完食~。

空いた容器はすぐ捨てないでよーく洗って、こんな形で再利用。
クロヤマさんケーキ.jpg
容器からはみ出すケーキとは、豪儀だねぇクロヤマさん。

選手交代、シロヤマさんもケーキになってみよう。
シロヤマさんのケーキ.jpg
来年は、『シロネコのホワイトチョコケーキ』も出るといいね。

こま正面アイコン笑い.jpg

税込450円とそれなりのお値段する『クロネコのチョコケーキ』ですが、かわいくておいしくて食レポでもひと記事書けて、私にとってはコスパ十分の満足いくひと品でした。

これからも(こんなの、かわいくてとても食べらんないよなー)思いつつ、いろんな猫お菓子を見つけると買ってしまうんだろうなー。その時はまた、レポートいたしますね。

猫型の菓子をつまみて春の雪

蔦飾り線.png

入船亭扇治・記

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。