SSブログ

ゲスト選者の互選を発表!『web版言の葉落語会』 [web雑俳]


まずはテーマソングを

ネットで楽しむ粋な江戸言葉遊び・雑俳、第1回目は佳境に入ってまいりました。


でのお客様互選結果発表(何点かミスございましたことお詫び申し上げます)に続き、企画発足時には参加していなかった噺家のゲスト選を公開いたします。


いよいよ来たか、どこに置いてあるんだ早く見せろ!
というお気持ちはわかりますが、まあまあ慌てないで。

ここはまず『web版言の葉落語会』のテーマを聴いてから。
YouTubeに上げてあるわけではないので、再生回数稼ぐためでも広告収入のためでもありません。


ひとえに、本番前にお客様の雰囲気づくりのため。
本物の寄席・落語会でも、演者登場時には出囃子が鳴りますよね。
それとおんなじ。

逸る心を落ち着かせ、さあ声高らかに公式テーマソングご一緒に歌いましょう!

『web版言の葉落語会のテーマ』



ここから本番!

ご唱和ありがとうございます。
お待たせしました、それではゲストたちを紹介いたしましょう。


玉照大神(たまてらすおおみかみ)=五明楼玉の輔

玉の輔師写真.jpg

得意のキキが冴え渡ります。
一般人として投句もしてくれました。




茨木糖持(いばらきとうじ)=柳家一琴

一琴師写真.jpg

生活習慣病を雅号にする洒落っ気
体調管理をきちんとして、今では写真よりずっとスリムに。




大口喧益(おおぐちのやかまし)=古今亭志ん丸

志ん丸師写真.jpg

口から先に産まれた連中揃いの噺家仲間でも、機先を制し機転の利いた一言を発するのが持ち味。




北山王子(きたやまのおうじ)=古今亭志ん陽

志ん陽師写真.jpg

「キタヤマ」とは噺家の符牒で「空腹」「腹減った」の意。
好きこそ物の上手なれ。高座写真の食べる仕草は、そこいらの食べタレ顔負け




赤染貫持(あかぞめのつらもち)=三遊亭金朝

金朝師写真.jpg

血色のいいところからついた雅号。
顔は噺家の看板。景気のいい頬の赤みは、決して高座で酔っ払っているわけではありません。


今記事で互選披露するのは、以上5名の噺家たちです。

※写真はすべて、横井洋司氏撮影。

「斧(ふ)」を入れるとは

選句結果発表前に、ひとつ用語説明。
「洒落附」の互選で志ん陽師が言っている
※十七番、斧を入れさせていただきました
とは、
「こちらで元句を少し手直しさせてもらいましたよ、ご了承くださいね」
という意味です。


決して元句が良くないということではなく、少し経験のある第三者が客観的に見て「ここを変えると、もっと句が引き立ちますよ」との意見・アドバイス。

私どもの雑俳開きでも、宗匠が斧を入れて直した形で採ってくれることけっこうあります。


そんなトリビアを知っていただいたところで、お待ちかねのゲスト選。
お客様方とはまたひと味違う、選び方とキキをお楽しみください。





※「キキ」については


をご覧ください。

※記名あり地巻は


内リンクよりご覧いただけます。


お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうごさいます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。


入船亭扇治

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

緊急告知 お客様互選訂正 [web雑俳]

5月8日公開の『web版言の葉落語会』お客様互選のうち、「折句附」に当方のコピー&ペーストミスがございました。

まことに申し訳ございません。

「藁井出」様が地にお採りになった167番が、句とキキが同じになってしまっていました。


【5月9日10時10分追記】

「洒落附」中、「馬耳東風」様が客の四でお採りの151番にも転記ミスがございました。

リンク変わらずで修正済みです。


【5月9日10時27分追記】

「馬耳東風」さまの「折句附」客の二のキキにも、脱字がございました。

同じく「馬耳東風」さま「洒落附」のキキ中、図として貼り付けの際のExcelバグによるレイアウト崩れでカギ括弧が抜けていいる箇所がございました。

いずれも修正済みです。

リンクは変わらず。


重ねてお詫び申し上げます。


いま一度



にて絶妙のキキ、ご覧くださいませ。


ご迷惑おかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー