SSブログ

プロ野球練習試合再開! 復活のDAZN観覧記 [日々雑感]

6月19日、2020年日本プロ野球開幕。
それに向けセ・パ両リーグ12球団の14日に渡る練習試合が、6月2日より無観客にて開始。
3月24日以来本当に久しぶりで目にする、選手たちが投げ走り・打ち守る姿。
私たちが慎重に歩を進めている「新たな日常」へと、少しずつですが近づきつつあることを感じさせてくれます。
お待たせしました、桜はとうに散ってもプロ野球ファンには胸躍るこの言葉。


球春到来。


無理せずweb雑俳の作業ひと段落

5月17日から募集しておりました『第2回web版言の葉落語会』。
今回も多くの皆様にご投句いただきました。
番頭から宗匠・選者一同になりかわり、御礼申し上げます。

お客様からの投句上限数を前回より増やし、集まった句は各兼題とも250超
できるだけ早く皆様に一覧『地巻』を公開できるよう作業中ですが、無理だけはしません。


のように根をつめ過ぎて具合が悪くなっては、かえって効率も良くないですから。


今回は届いた句を溜め込むことのないよう、少しずつメール本文からExcelへの転記をしておきました。
6月2日午前、地巻下書きは完成
指差し呼称で数え、句の数は合っており投句者の漏れも無し(今のところは)。


このまま一気に公開版の作成・・・とも思いましたが、タイプミスが頻発するようになったのでここでひと段落とさせていただきました。
あとは体裁を整えるだけなので、近日中に当ブログにて発表いたします。雑俳のお客様、もう少しだけお待ちください。

70日ぶりに真価発揮の配信サービス

雑俳の作業を早めに切り上げたのは、洒落の遊びでイライラしてストレスの元になっては本末転倒というのが理由の第一。
もう一つは自分へのご褒美に6月2日13時からの


東京ヤクルトスワローズ対中日ドラゴンズ練習試合(神宮球場)


中継を観たかったから。


冒頭に書いたように、70日ぶりに試合するプロ野球選手が見られるんですよ?今日くらいはのんびりさせてやってくださいな(開店休業状態だからずっと呑気に暮らしてますけど)。

私は愛知県のとなり岐阜県の出身ですから、上に書いた対戦カードはもちろん青いユニフォームのチームが贔屓。




BS・CSテレビの有料チャンネル(何試合かは地上波放送もあり)や各種配信サービスで観ることができる、2020年日本プロ野球。
私が使っているのは、これ。

dazn.JPG

スポーツ専門オンデマンド、DAZN(ダゾーン)。
野球はNPBだけでなくメジャーリーグも網羅(全試合ではない)、その他サッカー・バスケットボール・F1など130以上のスポーツコンテンツを年間1万試合以上配信してくれるサービス。

気になるお値段は、

一般ユーザーの方月間1750円(税抜、以下同様)。
ひと月分お得になる年間パスもあり。

docomoの端末をお使いの方は、特別価格980円


私はauユーザーなのですが、サービス停止したソフトバンクの『スポナビライブ』からの移行なので980円の特別料金で契約してます。
ただこれには一つネックがあって、一般・docomo契約だと使える「休止機能」が適用されません。


どんなスポーツも年がら年中やっているわけはなく、必ずシーズンオフがあります。
お目当ての競技がお休みの期間、最大6ヶ月アカウントを生かしたままDAZNとの契約をいったん停止。その間の料金はもちろん発生しません。翌年のシーズンが始まったら、新規契約の手続きなど一切無しでまた試聴を開始できます。


私のは特約なので、その便利な機能使えないんですねー。
でもプロ野球とメジャーリーグだけ観るとしても2月~10月の9ヶ月はDAZANを使う計算。
たとえそれ以外の3ヶ月まるで観なかったとしても、
・1750円✕9ヶ月=15750円
・980円✕12ヶ月=11760円
差額、3990円お得になるわけです。
通常にプロ野球が開催されていれば。




今回のようなケースだと、まるで使わないサービスのために毎月980円を払い続けることになってしまいます。
さすがに私も一度ならず解約を考えましたが、退会すると次は一般料金の契約しか出来ないので辛抱することに。


3月を過ぎ連休を迎える頃にはいくらなんでも開幕してるだろうという期待ははかなく散り、5月中も危うくなってきます。
仕事がなく収入ゼロでも、毎月着実に出ていく980円。
もう退会しようかな、いやでもあともうひと月だけ待ってみよう。


そして今日コロナとのチキンレースに、私は勝利したのです!

意気揚々とタブレットを座卓に置くと、

「やっと980円分の仕事ができやすご主人さま。今までタダ飯食わせてもらった分、精一杯働かせてもれぇますだ!」

権助のような口調で立ち上がったDAZNアプリ。
70日ぶりの、プロ野球観戦の始まりです。


ダゾーンこまち.gif


今年はもう(あまり)勝ち負けにこだわらない


試合結果は・・・。


ヤクルト15ー中日3。


先発がピリッとセず中継ぎも打ち込まれての大敗。
大負けですよ惨敗。
いくら練習試合でもこれはないだろうと、昨年までは贔屓チームが負けると晩飯の味が落ちるくらい入れ込んでました。


でも、今日はどうしたんでしょう。
ピッチャーが失投、野手が失策しても。
クリーンナップがチャンスにゲッツー食らおうが、代打がボール球を振って三振に倒れようが。
どんどん点差が開いても、まるでイライラしないのはなぜだろう。


こんな試合展開途中で眠くなっちゃうはずなのに、最後まで胸がドキドキしていたのはなんでなんだろう。

そして恥ずかしながら。


ダイヤモンドに選手が散っていくのを観ただけで、
目頭が熱くなってこらえきれないのは、どうしてなのかな・・・。


15点取ったスワローズの皆さん、おめでとう。いっぱい打って疲れたでしょう、しっかり休んでね。
ドラゴンズ選手諸君、長い守備時間ご苦労さん・また明日頑張ろう。
他の球団の選手たち、みんなみんな今日のために準備してくれてありがとう。


今年だけは、贔屓チームの勝ち負けだけで一喜一憂することは(あまり)しないつもり。
プロ野球が観られる喜びを噛みしめ、12球団全てを応援していきます。
同じ興行に携わる身として、私も少しでもお客様に喜んでいただけるよう、頑張らなくては。

明日からもタブレットかスマホで野球観ながら、パソコンでせっせとweb雑俳やブログのこと進めますよ。
あっもちろん、噺の稽古もね。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感