SSブログ

第2回web雑俳 お客様互選結果「洒落附」 [web雑俳]


粋な言葉遊び・雑俳をネット上で楽しむ『第2回web版言の葉落語会』。
集まった句からご希望のお客様には噺家と一緒に優秀作を選んでいただくのが、この企画売り物のひとつ。
お寄せいただいた互選結果から、今回は「洒落附」のお客様選をご紹介。

句を選ぶのは、詠むのと同じくらい難しくそして楽しい


俳句を嗜んでおりました私の師匠・扇橋は生前よく

「俳句は自分で詠むのもそうだけど、ほかの人の句を選ぶのはそれなりの経験と技術がないと難しい。 またそれだけに慣れてくると、選句という作業はとてもやりがいがあり俳句の楽しさが深まる

と言っていました。
雑俳も俳諧の一つですから、この言葉はそのまま当てはまります。

さらにほかの短詩文芸と違うのは、互選の際に添える
「効き(キキ)」
「自句」
があること。

効きは採った句を引き立て自分の解釈を表す、七七の短句
※「冠沓附」だけは句を七七で詠みますので、効きが五七五の長句になります。
「自句」は、互選発表の時に新しく詠んだ選者自身の句。
句の一覧・地巻には多くの作が載っていますから、そこにはない題材・切り口で作ると周りを「やるねぇ!」と感心させることに。

宗匠が選をしたためてくれる帳「本巻」が巻物だと、自句は一番おしまいに書き芯に近いところにありますから
軸=自句
の洒落にもなっているんですね。

「洒落附」お客様互選結果


今回は記入フォームからのご投稿となっておりますので、メール本文でいただいた時より転記ミスが起きる確率はかなり下げられたのではないかと。
それでももし作者の方のお名前などミスがございましたら、お手数でも
irifuneteiyuuiti@yahoo.co.jp 扇蔵
までご一報ください。できるだけ早く修正します。
蔦飾り線.png

それではお待たせいたしました。
まずは「洒落附 寄席・落語に関するものごと一切」のお客様互選結果を、今回は発表いたします。

どんな句をお選びになったのか、
効きはどう付けてあるのか。

そういったところに注目して、皆様の選をお楽みください。
そして選に入られた方々に、惜しみない拍手をお送りしましょう!


うちのこまちも、皆様が端末閉じられるまで力いっぱい手を叩いてます。

色付き拍手こまち2.gif

気になる互選結果は、こちたから。
第2回洒落附お客様互選

お開きまでお付きいいただきまして、まことにありがとうございます。
このあとも引き続き互選結果の順次発表、落語情報や江戸のトリビア・イラストや写真とともに綴る日々雑感と猫の話題でご機嫌を伺います!
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー