SSブログ

web雑俳第2回 投句一覧発表 [web雑俳]

5月31日まで『第2回web版言の葉落語会』で募集させていただきました皆様からのご投句、おかげさまで二つの兼題に200を超す作が集まりました。ありがとうございます。
いずれも秀句揃い、選者の悩む顔が目に浮かびます。
今回はその句をまとめた一覧『地巻』を大公開!

投稿形式守っていただき、感謝!

今回もメールでの投稿でしたが、前回多く見られた
①句と句の間に余計な改行・空白が入っている。
②最初に行頭文字や数字が入る。
③五月雨的な投句。

がほとんどなく、作業効率を上げることができました。
ご協力、あらためて御礼申し上げます。

上記の①と②はこちらで転記の際スペースや行頭文字・余計な空白行を削除する作業が必要となり、ミスにつながりやすくなる
③はどなたから何句いただいたのか、数え間違いの原因に。
という危険性がありますゆえ、それが少ないと整理する方はぐっと楽になりますので。

しかしいま一度、ご確認を!

前回ほど時間に追われていませんので何度も確認したつもりではありますが、そこは人間のやること。
見落とし・転記ミスがあるかもしれませんので、記事のおしまいにあるリンクからまずご自分の句をご確認ください
もし間違いがありましたらお手数でも
irifuneteiyuuiti@yahoo.co.jp 扇蔵

までご連絡をお願いいたします。
即刻訂正・差し替えて、その旨は当ブログにてお知らせいたします。

※恐れ入りますが訂正のご指摘は、
6月4日中とさせていただきます。
このあとの互選へスムーズに移行できるよう、ご理解とご協力よろしくお願い申し上げます。

お誘い合わせて、広げよう雑俳の輪

前回そうでしたが、今回も「洒落附」の投句数がもう一つの兼題より2割ほど少なかったですね。
ご投句くださった方から

「川柳なんかはとっつきやすいんだけど、洒落は今ひとつわからない・難しい」

とのお声がけっこう聞かれました。

小ゑん師匠の『新・雑俳の手引き
http://beacontelevision.work/dojo/shikimoku.html

を読んでいただき、とにかく「洒落附」は

最初に洒落にする語を置いて、元の語と同音でない言葉に言い換えて「なかなか面白い・気の利いたこと言うな」


という短文を作る。

これだけ理解すれば、難しくもややこしくもありません。
私たち噺家にもできるんですから。

この先もゆっくり時間をかけながら、皆様と色んな兼題で遊んでいく予定。
「地口附」などをやると、「洒落附」のことがもっとわかりやすくなると思います。

webで楽しみつつ古今亭駒子師主催の『スピリッツ』シリーズ・リアル言の葉落語会と連動してさらに雑俳を面白く興味深くしていけるように、色々と趣向を凝らしていきますので。
これからもお楽しみに!




そしてお願いしたいのが、ご新規の方々のご参加。
第2回言の葉は、このあと噺家選者だけでなくご希望のお客様にも「いいな」とお思いの句を選んでいただきます。
今回ご投句なさらなかった方も、地巻を眺めて自分好みの句をお選びになってはいかがでしょう?


ただ選句するだけでなく

江戸言葉遊び雑俳の魅力「キキ」
の記事に書いてある『キキ(効き)』をつけていただくこともでき、これがまた楽しいんです!
互選だけでも、web雑俳は楽しめますよ。




そしてそして、ご投句いただいたお客様方。
もう充分におわかりいただいた江戸言葉遊びの楽しさ、ほかの方にも伝えてお誘いいただけたら嬉しいです!
ご家族やご友人どうしで相談したり競い合っての投句・互選、もっともっと言の葉の世界が広がります。


どんどん広げよう、雑俳の輪。

雑俳の輪.gif

これからも大勢の方のご参加・ご観覧お待ち申し上げております。
互選の詳細につきましては、近日中に当ブログにてお知らせいたします。

蔦飾り線.png

さあ、それではお待たせいたしました。

まずは恒例『web言の葉のテーマ』を聴いて歌って。




そして『第2回web版言の葉落語会』地巻は、こちら。



お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー