SSブログ

『文治・扇治二人会』今年も新宿末廣亭7月余一会昼の部で元気に開催! [落語情報]


毎年恒例、落語芸術協会人気実力派・桂文治師との二人会。
7月31日(金)午後1時より新宿末廣亭にて、今年も元気いっぱい開催決定!


出演情報ゼロの噺家ブログ

本来このブログは、令和2年3月27日池袋演芸場で開催予定だった『入船亭一門会』のご案内・集客のため立ち上げたもの。
それが次第に深刻化してきた新型コロナウイルスの影響で、会は前日無念の中止。



で今も聴くことができます。


寄席が興行を自粛・会も軒並み中止延期となり「落語ロス」をお感じの皆様には、「久しぶりで噺家の生きた声が聴けて、嬉しかった」と喜んでいただけたよう。
それならどうせ仕事全キャンセルで暇な身体、ブログを使って少しでもお客様とつながろうと始めたのが『web版言の葉落語会』
6月20日まで、皆様の選句を募集してますよ。
第2回web雑俳互選・選句 ご投稿入力フォーム
第2回web雑俳互選のお誘いと、紫陽花に癒やされる「新しい日常」


柳家小ゑん師匠・賛同してくれた仲間たちとともに粋な江戸言葉遊びをお客様と楽しみつつ、呑気な日々雑感や猫のイラストなどを綴ってまいりました。
それはそれで個人的には満足しているのですが、噺家のブログで一つも出演情報がないというのもやはり寂しい。
早く一般のお客様にお知らせできる出演機会巡ってこないかなと、心待ちにしておりましたが・・・。

ついに6月10日時の記念日、その願いが叶いました!


正反対の個性がぶつかり合う二人会

会のお知らせの前に、少し落ち着かせてください。
なにしろ3ヶ月ぶりの出演情報ご案内ですから、私もかなり緊張しておりますゆえ。
梅雨から夏にかけて おすすめの接触冷感ラグ

の記事でおすすめしている接触冷感ラグ、新しく購入したものをさっそくダイニングキッチンに敷いてみると・・・。

ラグを避けるこまち.JPG

部屋が一気に明るく涼しげになりましたが、自分の匂いが付いていない敷物が怖いのでしょうか。我が家の愛猫こまち、ラグをよけて遠回り
見てみないふりもしてますね。

猫の色覚は赤・緑がほとんどゼロ・青と黄色が人間以上に強く見えているそうですから、青い縞模様は本能的に警戒心を呼び起こすのかもしれません。
今度また、ゆっくり検証してみたいと思います。


ありがとうございます、これでだいぶ落ち着きました。
ではあらためて、当ブログで初めての「ちゃんと開催される」落語会のご案内。


新宿末廣亭7月余一会昼の部 
『文治・扇治二人会』

7月31日(金)13時開演。


「扇治くんはおとなしい芸風だから、パワフルでダイナミックな文治さんと会やってごらん」
間に入ってすすめてくださる方がいて始めた、落語芸術協会の至宝との二人会。
なかの芸能小劇場を皮切りに、池袋演芸場などで不定期に開催してきました。

さいわい正反対の芸風を面白がってくれるお客様のご贔屓を賜り、お互い二ツ目の頃から今日まで続けてこられた企画。

2013年からは末廣亭の余一会(寄席興行は10日ずつなので、大の月は1日余る31日に開催される特別番組)でもやらせていただけるように。

今年はこの社会情勢でどうかなと危ぶんだ時期もありましたが、例年通り7月31日昼の部でゴーサイン

6月10日の時点で117席ある末廣亭の椅子席は、半分しか切符を売ることができません。
今後刻々と状況は変わっていくと思いますので、新しい情報が追加されましたら当ブログにて逐次発表してまいります。

まずは、第1次の案内チラシご覧いただきましょう。

チラシで注目していただきたいのは、スペシャルゲスト
私が所属する落語協会は例年7月31日「夏の総寄り合い」と称し、揃いの浴衣で協会員が一同に会する親睦会があります。
その関係でうちの協会の芸人は基本的にゲストで頼めないので、文治師の手を煩わせてばかり。
今年は寄り合いが中止になりましたので、ひょっとしてスケジュール奇跡的に空いてんじゃないかなとダメ元で打診した


あの超売れっ子噺家


から、なんと二人会ゲスト出演快諾の返事が!

コロナがあったから実現したスペシャル助演者、皆様ご自身の目でしかとお確かめください。

2020年余一会チラシ.jpg

二人会へのご来場、文治師とともに心よりお待ち申し上げております。
蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:芸能