SSブログ

第2回web雑俳互選のお誘いと、紫陽花に癒やされる「新しい日常」 [web雑俳]

雑俳ファンの皆様、お待たせいたしました。
『第2回web版言の葉落語会』互選募集のお知らせ・お誘いでございます。

ご投句いただいたお客様もそうでない方も、きら星のごとき秀句・麗句から「これいいな、好きだな。うまいこと言うなぁ」という作を厳選してみませんか?
楽しいですよ!


まだまだコロナ以前と同じというわけには行きませんが、私たちが緩やかに向かっている「新しい日常」を彩る季節の風景を切り取った写真とともに、お読みいただければ。

第2回互選・選句詳細

今回集まりました句数、
・「冠沓附落語の題名一切」 総句高274句
・「洒落附寄席・落語に関する物事一切」 総句高247句

ご投句いただきましたお客様には、あらためて御礼申し上げます。
ご希望の方はさらに以下の要領での選句で、噺家選者と一緒に楽しく盛り上がりましょう。

『第2回web版言の葉落語会』互選・選句要領
①各題につき「天・地・人・雲隠し」の4句を選んでいただきます。
※「雲隠し」については、
『雲隠し』でさらに広がる雑俳の楽しさ
の記事をご参照ください。

②お選びになった句には、ぜひお客様ご自身の「効き(キキ)」をお付けください。雑俳の楽しさがさらにひろがります。
※「効き(キキ)」については
江戸言葉遊び雑俳の魅力「キキ」
の記事内で触れております。
※「冠沓附」の「効き(キキ)」は、五七五の長句
 「洒落附」の「効き(キキ)」は、七七の短句
今回は題によって効きの字数が違いますので、ご注意ください!
※「効き(キキ)」は必須ではございません。選句だけでももちろんけっこうです。

③余裕のある方は、新しくお詠みになった「自句」を添えていただくのも一興かと。
地巻にはないご自分だけの「ボーナストラック」句を考えるのはまた楽しいものです。
ことに「冠沓附」では誰も使わなかった落語の題名で自句を披露すると、
「う~ん、その手があったか!やるねー」と周りを唸らせることができます。

④互選・選句ご投稿締切

6月20日(土)23時59分(厳守!)
ご投稿用入力フォームは、6月7日以降できるだけ早い時期に当ブログに掲載いたします。
選句してくださるお客様はお先に
web雑俳第2回 投句一覧発表
内リンクより句の一覧「地巻」をじっくりご熟読のうえ、選句作業をお進めください。

おおぜい様のご参加、心よりお待ち申し上げております!

心癒される、道の辺の紫陽花


昨夜は3ヶ月ぶりで、近所の知人宅におよばれにあずかりました。
調理師免許を持つご主人が捌いた海の幸と、娘さんが腕をふるった手料理。
お酒はめいめい持ち込みの、気のおけない宴席です。


人数は5人、ちゃんと距離をとって互いのお酌は無し
窓は2ヶ所開け放って換気に気を使い、料理は全て銘々皿に取り分け
午後10時前にはお開きにしましたから、自粛警察の方ににらまれることないですよね?
久々に「居酒屋我が家」従業員以外の人と盃を交わして、いや楽しい宵でした。

その分少しお酒が適量を過ごし、今朝目覚めると気分が悪いほどではありませんが酔いが少し残っています。

ブログを書く前に辛いもの食べてアルコールを抜こうと、これも久しぶりで高円寺陸橋たもとの味噌ラーメン専門店『味噌一本店』に向かうことに。

「唐源」という独特の香辛料を使ったスープ、私は二ツ目の頃からの大ファン。
一番辛い「爆発ラーメン」を食べれば、たいていの二日酔いは吹っ飛びます。


その超辛いラーメンで汗をかいて気分爽快、背筋を伸ばして歩き出した帰宅途中。
佼成病院そばの大きなタワーマンション公開空地の植え込みで、きれいな紫陽花に出会いました。


の記事で書いた我が家の紫陽花は花を開かせたばかりですが、こちらのはまさに
ぽってり
という感じの満開の花球・開花したてのもの百花繚乱。

一つの株でも、枝によって花の開き方違うんですね。


香盤順紫陽花.png

ひと際大きな花は、正面からみるとボールみたい。


で触れた大学の方たちとやっている句会で、宗匠の大輪靖弘先生に
「雨の中での、花の動きがよく出ていますね」
とほめていただいたこの拙吟。


雨脚にあぢさゐの鞠はずみをり


さっきの写真の紫陽花切り取って、愛猫こまちのおもちゃにしてやりましょう。


まり紫陽花こまち.gif

色々と行動には気を使わなくてはいけない人の世と関係なく、季節は巡り自然界には新しい命が芽吹く。
『味噌一』のラーメンと、鞠のような紫陽花に癒やされたひと時でした。
蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いくださいまして、まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー