SSブログ

気が乗らない猫も大喜び こんな物がおもちゃになる! [猫のいる風景]

猫と暮らす楽しさのひとつ、猫じゃらしなどのおもちゃで一緒に遊ぶ時間。
時に凛々しく猛々しく、ある時はユーモラスに。
いろんな仕草と表情を見せてくれる猫の狩り、でも生き物だからいくら誘おうと乗って来ない時も。

体調のせいではなくおもちゃに飽きたりしているのなら、手近にある意外な品でひと工夫。俄然興味を示したりすることがありますよ!


猫の遊びは狩りの練習とストレス発散


朝夕猫と遊ぶのは、飼い主としての責任のひとつだと私は思っています。
独立独歩が身上の生き物ですからワンちゃんの散歩のように飼い主が一緒でなくとも、猫は遊びたい時には勝手にそこいらを駆け回ったり棚に登って食器を落としたりして自由気まま。

もちろんそれだけでも充分猫は狩りへの欲求を満たし運動とストレス解消をしているのですが、完全室内飼いの猫はやはり意識してこちらから遊びに誘うことも必要かと。
猫のハンティングタイムは、獲物から自分の姿を隠せる薄暮の頃と払暁

朝は眠い目をこすりながら、夕方も家事の慌ただしさをぬって可能な限り一緒に遊んでいます(こっちも遊ばれているんですけどね)。
そのせいだけではないでしょうが、先代のキジトラ猫は17歳まで元気で生きてくれました。



日々変わる、猫の狩り



猫にとって遊びは、狩りのシミュレーション・トレーニング
テクニックを磨かないと自然界では生き残れませんから、室内飼いでも子猫のうちはたいてい面白いように遊んでくれます。
高い猫用おもちゃでなくても、紐1本あれば追っかけて走ったり噛みついたり前脚で押さえこんだり。
本当に見ていて楽しく、野生の動きの美しさを感じます。

こっちは遊びのつもりですが相手は練習ですから、ある動きと遊びの場所に習熟すると
パタッ
本当に音がするくらい、昨日まで喜んでいたおもちゃや場所に見向きもしなくなることが。

もう追いかける技は身に着けたから、今度は物陰に潜んで獲物を狩ろう。
台所は制覇したんで、次は洗面所を手中に。
次々とステージアップしていく猫についていけるよう工夫を凝らすのも、猫と遊ぶ醍醐味。

これは猫好きの方皆さん通る道ですが、成長とともにそれこそ子どもだましならぬ「猫だまし」の遊びでは誘っても「プイッ」そっぽを向かれることが増えてきます。
あんなに好きだったおもちゃや遊びに飽きちゃったのか、じゃあ新しい猫玩具買ってこよう・・・。
どんどんたまる猫のおもちゃ。

収納ケースや押入れ・戸棚が猫用グッズで溢れんばかりのお宅、多いのでは。
私も先代猫がぱったり遊ばなくなった時おもちゃを買い漁り、仕事で行ったアラスカからアザラシの毛を使った猫じゃらし買ってしょって来たことも。


どうやっても遊ばないと、諦める前に



我が家の黒猫こまちはいたっておおらかな性格で、先代おさがりのおもちゃと何でもない紐で4歳の今でもよく遊んでくれます。


しかしたまに、何で誘っても乗って来ないことが。
体調のせいでない時はこっちが根気強く手を替え品を替えご機嫌を伺うと、たいてい最後は身体がバターになるくらい遊びます。
「なかなか狩りのスイッチが入らない」
状態なのですね。

そうなると猫とこちらの知恵比べ。
こちらもストレスにならないよう、楽しんで新しい遊び方を編み出しましょう。
頭の体操になりますよ。

うちのお嬢さま、6月16日の朝がその状態でした。
お気に入りの紐とっかえひっかえで食いつかず、大好きなボールを放ってやると追いかけはしますが捕まえたらハイおしまい。
まあそんな日もあるだろう、あとはまた夕方誘ってみよう。
諦めかけた私の脳裏に閃いたのは、これ。
メジャー.jpg
ワンタッチ式のメジャー。






予期せぬ動きに、お猫さま大喜び



で書きましたように、梅雨の晴れ間をぬって我が家の夏支度は着々と進行中。
敷物や窓のサイズを測るためにメジャーを伸ばすと、そこにいあわせればこまちはその先の部分にに必ずと言っていいほどじゃれついていました。
巻き尺とこまち.gif
これで、遊ぶんじゃないかな。

写真のメジャーは目盛り部分がかなりしっかりした金属なので、こまちに怪我をさせてしまう恐れがあります。
女房に頼んで押入れの奥から引っ張り出してもらったのが、こちら。
消防車巻き尺.JPG
町会の消防訓練に参加した時の記念品、なんでもとっとくもんです。
測る部分はやはり金属製ですがそんなに強度がないので、こちらが気をつければこまちの舌や爪を傷つけることはないでしょう。
では消防車型メジャーで、尋常の勝負だこまち!
結果は・・・。

大当たり。
我が家のお猫さま、大喜び。
無料の記念品ですから、目盛り部分を引っ張り出してもストッパーがかかりません。
手で押さえながらメジャーの先を床や壁で這わせてやるのですが、遊んでいる最中何度も手が滑って「キュッ!」メジャーが巻き取られてしまいます。

そのこちらも予期しない動きが、猫の闘争心と好奇心をくすぐるのでしょう。

さっきまでの苦労が嘘のような、大運動会。

得意な狩りエリア、電気ポットと炊飯器の林でえい、えいっ。

巻き尺とじゃれるこまち.JPG

ダイニングテーブルに飛び乗る時は、あまりに夢中で変顔に。
化け猫.JPG

怖い。化け猫。


舌を傷つけるどころか、相手の方が慢心創痍。

噛まれた巻き尺.JPG

かじられた跡が、ひょごひょご。

もう、ここから先は巻き取ることができません。


ひとしきり遊んでもういいだろうとテーブルに置くと、

仕上げのフィニッシングストローク。



そのあとはもう1ラウンド、いつもの紐でダブルヘッダー。

ああ、面白かった。

今日もいっぱい遊んでくれてありがとう、こまち。

蔦飾り線.png

トイレットペーパーの芯やデパートの紙袋など、身の回りの品を使った手作りおもちゃの情報はネット上にたくさんあります。

皆様のお宅の猫ちゃん、今日はどうも遊ばないなという時。

病気でなくてお時間があれば諦めないで、もう一度普段と違ったもので猫ちゃん誘ってみてください。


それに相手が応えてくれた時の歓びこそ、まさに至福

ああ、猫がいてくれてよかった


明日もよろしくね、こまち。


段ボール大好きなこまちのエピソードは、こちら。





お開きまでお付きいいただきまして、まことにありがとうございます。

ぜひまた、ご訪問くださいませ。

入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット