SSブログ

web雑俳選者噺家より、皆様へご挨拶第2弾! [web雑俳]


新型コロナウイルスを意識しながら始まった、私たちの「新しい日常」。
現時点で完全に以前の暮らし通りというわけにはいきませんが、ここでくよくよ振り返るより今を楽しんでいきましょう!

洒落と笑いで明るく前向きに。 互選・選句締切を控えたネット雑俳・『web版言の葉落語会』第2回の選者噺家たちから、皆様にメッセージが届いております!

猫好きの方、我が家の黒猫もおしまいにちゃんと参加してますよ。 まずはお目通しのほどを。

選句締切は、6月20日中


6月18日東京の新型コロナウイルス感染者は41人、3日ぶりに40人超。 まだまだこの先
特効薬がまだ存在せず、罹患すると高齢や呼吸器疾患お持ちの方は場合によっては生命に関わる感染症
ありきの生活様式は続いていきそうです。 それを「コロナとの闘い!」とまなじり決するのではなく、肩の力を抜いて粋な言葉遊びで「コロナとうまく付き合い、いなして行こう」というのがweb雑俳。

第2回に寄せられた500を超える秀句からさらに厳選して「天地人」を決める互選・選句は、6月20日23時59分まで皆様からのご投稿を受付中。
第2回web雑俳互選・選句 ご投稿入力フォーム
の記入フォームからお気軽にどうぞ。 投句なさってない方も大歓迎ですよ!

選者メンバーよりご挨拶


第2回では
web雑俳、選者メンバー初の豪華揃い踏み!
にて15名の選者噺家が揃って、文章でのメッセージを。
今度はできたらボイスメッセージを・・・と呼びかけたところ、寄席や落語会も再開してそれぞれ忙しくなっているメンバーがぜひお客様に言葉を伝えたいと応えてくれました。

さすがに今回は揃い踏みとはいきませんが、それはまた次の機会のお楽しみ。 雑俳の楽しさを語る人あり、ユーモラスに近況報告をする者あり。 小噺や謎掛けも飛び出し、サービス精神旺盛な三遊亭金八師は今回も動画で参戦。

さあ、記事の中でご清聴・ご唱和呼びかけるのはしばらくぶり。
皆さん忘れてはいないでしょうね?
『言の葉落語会』といえばこれ、柳家小せん師匠演奏・歌唱の
『web雑俳のテーマ~洒落と笑いが世界を救う~(仮)』
『web雑俳のテーマ~緊急事態宣言解除バージョン』
今日も高らかに歌い上げます!皆様声を揃えてご一緒にどうぞ。

恒例盛り上げセレモニーに続き、お待たせいたしました。 今回は6名の噺家より皆様にご挨拶申し上げます。
出番は「香盤(芸歴の長さによる噺家の上下関係)」の昇順となっております。

・古今亭駒子

・三遊亭金朝


・柳家小せん

・古今亭菊志ん

・柳家三三

・三遊亭金八(動画)
金八師ご挨拶
のリンクから。


えっ、なんだい愛猫こまち。 噺家のみんなと一緒に、自分もお客さんに挨拶したいって。
そうか、お前もイラストや写真でweb雑俳に貢献してくれてるもんな。
じゃあ今日は特別に、うちのにもひと言述べさせてやってください。


この先まだまだ盛り上がる『第2回web版言の葉落語会』、まだの方はぜひ句を選ぶところからご参加を!
選者一同皆様とご一緒に遊べるのを、心よりお待ち申し上げております。
蔦飾り線.png

お開きまでお付きいいただきまして、まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー