SSブログ

梅雨から夏にかけて おすすめの接触冷感ラグ [お気に入り・おすすめ]

これから迎えるうっとうしい梅雨と、猛暑の夏。
爽やかな色合いと肌触りのラグを敷いて、お部屋も軽やかに衣更え。

気持ちがぐっと前向きに、明るくなりますよ!
数ある冷感ラグの中から、我が家で1年使用して大満足のおすすめ商品をご紹介。


思い立ったが模様替えの時!

今年(令和2年)は新型コロナウイルスの影響で仕事が7月までなく、夏冬の着物の入れ替えもまだ済ませていません。
6月に入って夏日が何日かありましたが、
「毎年、梅雨の時期って妙に薄ら寒いことあるからな」
勝手に理屈をつけて(本当は仕舞うのが面倒くさい)ストーブも出しっ放し。


5月の大学の俳句会がメール投稿で行われ、宗匠はじめ皆さんがけっこう採ってくださった扇治拙吟。

友遠く寄る辺なき手に春火鉢

外出自粛要請が一番厳しかった頃の、コロナ句ですね。


春火鉢ならまだ風流ですが、季節が夏へ向かう時期になってうちの中に暖房器具があるとそれだけで暑苦しい。
そのうち片付けて、足元の敷物も全部涼しいのに取り替えよう・・・と思ってはいるのですが。
高座の仕事がないと曜日の感覚も曖昧になり、きっぱり「この日にやろう!」夏支度するモチベーションが上がってきません。


でもさすがに冬物もこもこラグが足の裏にベトつくようになり、もう限界かなと思っていた6月9日。
「関東、今週にも梅雨入りか」のニュースが聞こえてきました。
週間天気予報は、10日から曇りか雨続き。
9日は朝のうち雲が厚かったのですが、午前中からどんどん陽射しが強くなり夏日の様相。
これは天の配剤、今やらなきゃいつ部屋の模様替えをやるんだ!と一大決心。思い腰を上げることにしました。


愛しいストーブに、お別れを

まず、ストーブを片付けてしまいましょう。
ひとつひとつホコリを払い、水拭きから拭き。
よく乾かして1台ずつ箱に収めていると

ストーブしまっちゃうの.png

愛猫こまちが、切なげに訴えます。


の記事に載せた娘小学生時代の俳句
みさき俳句.jpg

のように、こよなくストーブを愛するこまち。
「もう暑くなったから、ストーブさんたちもお休みだよ」
言い聞かせると、
別れを告げるこまち.png

名残惜しげに、別れを告げていました。


腰が強く長持ち、シワになりにくいおすすめ冷感ラグ

ストーブ収納と並行して、夏物のラグを干しておきましょう。


ラグこまち.gif

こまち、今度はこっちで日なたぼっこかい。


ここで、真ん中に干してあるラグはずいぶん毛羽立ってしまっているのに気がつきました。
近所の島忠ホームズで、2年前に買ったもの。
左に干してあるのが、笹塚駅前のニトリで去年購入の品。
ラグ比較.png

カメラで接写してみると、ちょっと見づらいかもしれませんがシマホラグはかなり表面が毛羽立っているのがわかります。
使っている期間は1年違いますが、茶色い方は買った次の年にもう素足で触った時の感触が「買ったばっかりの時より、あんまり気持ち良くないな」と感じるように。


それに比べニトリで購入ベージュのラグは、私がじかに転がって昼寝したり猫が遊び回ったりしているのに表面はまだまだきれい
手や足で触ると「ひやっ」とする効果も健在
5分で読めて15分で申請! 「世界一面白い」持続化給付金解説と、振り込み完了報告

の記事の手続きで申請した持続化給付金も無事支給されたことでもあり、ここは日々の暮らしを豊かにするため奮発を。ニトリでベージュと色違いのラグを、ダイニングキッチン用にリピート購入して来ました。

ニトリのラグ.JPG

NITORI
低反発入り
接触冷感ラグ
185cm✕185cm
NクールSPボーダーo-i
■組成
表生地:ナイロン100%
充填物:ウレタンフォーム
裏生地:ポリエステル100% 滑り止め 塩化ビニル樹脂
ヘム(ふち):ポリエステル100%
※中性洗剤で手洗い可。

 

気になるお値段、本体価格5446円

コットンは一切使ってありませんが、真夏でもさらりとした感触はポリエステル100%とは思えない爽やかさ。
「接触冷感」の技術が生きているのでしょう。

詰め物の低反発ウレタンフォームは1年たってもほとんど劣化は感じられず、ほどよい柔らかさと腰を保っています。

ただ厚めのウレタンなので、ひとシーズン通して上に物を置き続けると後がつきなかなかとれません

気になる方は、間に中敷きを一つ噛ませてやるといいでしょう。
私の部屋に1年敷いてあったベージュラグはメタルラックのキャスター後がくっきりついてしまったので、今年からはタイルカーペットを小さく切ったものを中敷きにしました。


あとで使える、包装のケース

そしてこの商品のもうひとつのおすすめポイントが、陳列・持ち帰り用の取っ手とファスナーが付いた簡易ケース
そんなもの省いてもっと値段を勉強しろとのご意見もあるでしょうが、むき出しでなく個包装というのは買う時に気持ちがいい。
ラグ本体を誰かが手でベタベタ触ったあとということが、絶対にないんですから。


そしてこのケースけっこうしっかりしてまして、あとあと衣類や小物を入れて使えます
我が家ではベージュ色のが入ってたケース、女房が押入れの整理に重宝しております。
今度それがもう一つ増えたと言って大喜び、今夜のおかずもひと品増えるかな


新しく買ったラグ本体を取り出したところをお見せしようとしたら・・・。
手作り戦車には及ばずとも 猫と段ボールの素敵な関係(1)

のように箱大好きなこまちが、さっそく興味を。

ケースを狙うこまち.png

どれどれ

ケース入るこまち.png

一度中に入られると不織布に猫毛が付いて取るのが大変なので、丁重にお引き取り願いました。

蔦飾り線.png

さあ、今日の記事も校了。
これから夏仕様になった居酒屋我が家での、楽しい晩酌。
コロナ以前より増えた在宅時間、インテリアや小物を少し贅沢して心豊かに爽やかに過ごす。
皆様も梅雨の晴れ間を見つけて、お部屋の衣更えなさってみてはいかがでしょう。


そしてその快適空間でぜひ、ゆったり粋な江戸言葉遊びの選句をなさってみてください
第2回web雑俳互選のお誘いと、紫陽花に癒やされる「新しい日常」
第2回web雑俳互選・選句 ご投稿入力フォーム




お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨