SSブログ

言葉の選び方で、こんなに違う!「人の気持ちを上向きにさせる、素敵な言い回し」 [日々雑感]


「ものも言い様で角が立つ」。

この言葉、これで単体のことわざだとお思いの方多いのでは。

実は江戸の頃から唄われている、都々逸の後半なんですね。

前半部分は 「丸い○○○も□□□で四角」。
さて○○○と□□□に入る言葉、5秒以内にすぐ思い出せますか?


正解はあの、
栄養満点・物価の優等生

なになに、
こまちはすぐわかったって?

感心感心、さすがは当ブログ共同執筆猫。

では、答えをどうぞ。

「丸いこまちも」
丸いこまち.jpg

「箱入りゃ四角」
四角い箱こまち.jpg

う~ん、ちょっと(かなり)違うなー。

それにしてもよく、こんな小さい箱に入れたね。
※この時の様子は、狭いのがたまらない!~猫と箱との素敵な関係(3)~に書いております。




はい正解は、こちら。

にわとりと丸い卵.jpg

「丸い卵も切りよ(う)で四角 ものも言い様で角が立つ」。


子どもたちの
教育を考える駄菓子屋

不用意な発言は真意を曲解されることがあるので、言葉の選び方には気をつけよう…。
という教えが入ったこの都々逸、雑俳では”位が高い”句と評価されること間違いなし。

逆に言うと、いい言葉使いは人に好印象を与えられるということ。


その例として、ふさわしいかどうかはわかりませんが…。 先日近所の駄菓子屋さん店頭で、こんな貼り紙を見かけました。


駄菓子屋さんの貼り紙.jpg
小さい子供達の計算練習の為 全品外税表示です。
なかなかの達筆で、こう書かれています。

小売店・飲食店などすべてに、内税での価格表示が義務付けられている現在。

その中にあって、「うちはあえて子どもたちの教育を考えて、税別の値段を書いてますよ」という気概。

駄菓子屋さんの本心は、(値札書き直すの、面倒くさいからいいや)だったのかもしれませんが。

豊かな白髪をオールバックにした、お店のご主人。
その知的な風貌を見ると、本当に心から子どもに計算力をつけてもらいたいという思いなのかなと。

納得できたりもします。


胸を張って買える?
スーパーの割引シール

猫おやつ・CIAOちゅ~るを巡る、熾烈な闘いの記事に書きましたように、スーパーの値引き商品が大好きな私。

昨夜もこんなお得弁当買えて、大満足。
普通の割引.jpg


でも割引シールが貼られた品物をかごに入れる時、
(人に見られたら、セコい奴だと思われないかな)
一抹のきまり悪さを感じたりも。


それが、こういうシールだと。
割引シール.jpg

女房がスーパーで買って来た、消費期限間近の総菜パン。

袋に貼られたシールには、割引率だけでなくこんな但し書きが。
食品ロス削減の一環として 割引販売をしています。

こう言われたら、
「そうかそうか、残っちゃ困るのね。じゃあフードロス削減に、及ばずながら協力しましょ」

胸を張って堂々と(別に張らなくてもいいのですが)、その商品をレジに持っていくことができます。

これも、良い「ものの言い様」の効能。


落語のマクラに見る、
お医者さん二態

『藪医者』『代脈』などお医者さんを扱った噺のマクラに、こんなのがあります。



お医者さまってのは、人の命を預かるお仕事ですから。 診てもらう方からすると、ある程度高飛車ではっきり言ってくれる人の方が安心できるような気がいたします。

入院して手術なんてことになったら、なおさらですな。

患者
「え~先生、アタシ手術って初めてで、なんだか怖いんですけど…」

医師
「何を情けないこと言っとるんだね、君は。
今ではレーザーメスってのでスパッと切って、処置して、チクチク縫って、一丁上がり!

痛くもかゆくもありゃせん、大丈夫だ任せておきなさい!」

患者
「ハイ先生、よろしくお願いします!」

安心して、任せられますが。

頼もしいお医者さん .jpg


これが妙に優しい先生だったりする、とかえって不安になったりしまして。


患者
「先生、私産まれて初めての手術なんですけど。今じゃ医学が発達してますから、お腹切るったってどうってことないんですよね?」

医者
「う~ん、そうは言ってもねぇ…。何しろ刃物をサクッと、人間の身体に入れるわけですからねぇ。 皮膚切って脂肪んとこかきわけて、お腹の中いじりますからなぁ。

赤いものも、あとからあとから出て来ますしね。
麻酔も人によって、効果が薄い時もあるし…」

患者
「せ、先生!私やっぱり手術けっこうです、お薬だけください!」

気の弱いお医者さん.jpg


こちらも、「ものの言い様」でこれだけ違ってくるという一例。



呑気な駄文ながら当ブログでも、読者の方の気持ちが少しでも上向くような言葉の選び方。
心がけていきたいと思います。

蔦飾り線.png
お開きまで
お付き合いいただきまして、
まことに ありがとうございます。

ぜひまた、
ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝  

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月6日に産まれたこの子に贈る、同居人からのささやかなプレゼント~黒猫こまち成長記②~ [猫のいる風景]


その時の成長状態から”推定”する、保護猫たちの誕生日。

わが家の黒猫こまちと3匹の兄姉が産まれたのは、この日でした。

666の猫 .jpg

2016年、6月6日。


猫の面談=「ねこ面」

冒頭イラストは言わずと知れた、1976年公開のホラー映画『オーメン』ポスターのパロディ。

アメリカ人外交官夫妻の養子になった、愛らしい少年・ダミアン
しかし彼の正体は身体に「666=獣の数字」のあざを持つ、6月6日午前6時産まれの”悪魔の子”だった。

ダミアンが長ずるに従い、外交官夫妻の周りでは不穏な出来事が頻発。
悪の予兆=オーメンを身にまとったダミアンの秘密に迫る者たちも、次々に命を落としていく。

人間たちの世界は、このまま現代に蘇った悪魔の手に落ちてしまうのだろうか…?

このイラスト描くのに「OMEN」どうやってもじろうかと考え、ひねり出したのが「NEKOMEN」

こまちを迎えるにあたっては、事前に保護した方とお会いしてわが家の状況を説明しました。

「猫のことで、面談」
すなわち、「ねこ面」。

ちょっと、苦しいですけどね。


三つの6が揃った、
真っ黒い
生き物

怖いのが得意でない私、実はこの作品ちゃんと観ていません。

でもテレビスポットで繰り返し聞いた「666は縁起の良くない数字」は、しっかり脳内に刷り込まれています


先代猫が旅立ってから半年、縁あってうちへやって来ることになったこまち。 彼女を引き取る時、私は船の仕事で不在でした。

「この子に決まったよ!」
家内から送られてきたメール添付の写真を見て、
(な、なんだこの真っ黒な物体は?!)
驚いた経緯は、黒猫は 撮りづらいけど 愛おしいに書いております。

どうひいき目に見ても、猫というよりはタスマニアデビル
タスマニアデビル.jpg

痩せこけているのにやたら耳がでかくて、目だけがギョロギョロ。
タスマニアデビル全身.jpg

そこへもってきて、推定誕生日がよりにもよって「2016年6月6日」。

6が三つ揃った、
猫版ダミアン。

”黒猫=なんだか、縁起が良くない”という、いわれのない偏見を持っていた当時の私。

「やっぱり今のうちに、獣医さんに返して来なさい」
そう女房に返信しようかと、かなり真剣に悩んだものです。


暑い夏に、溶ける猫

またこまちがやって来たのは、夏も盛りの8月半ば
あまりエアコンを使わなかった当時のわが家は、連日うだるような暑さ。

人間たちがまいっているのですから、毛皮を着ている猫はもっと大変。
暑い.jpg
熱気にやられて、
目がイッちゃっています。

少しでも涼を求めて、
タオルケットの上に。
タオルの上暑い.jpg
い草クッションで、
ごろりごろん。
い草クッション暑い.jpg
見ているこっちも、
汗が噴き出してきそう。


紐や箱で、
よく遊ぶ子だよ!

わが家を遠く離れた船上で気を揉む私をよそに、子猫はどんどんうちに馴染んでいくようです。

「紐が好きで、よく遊んでくれるニャン(まだ名前がついてない)だよ!かわいいよ!」
女房から続々届く、こまちのスナップ写真。

コードとこまち.jpg
パソコンのコードにじゃれる.jpg
ノートパソコンの電源コードに、なるほど上手にじゃれている様子。

女房のボールペンで、書類仕事。
書類を書くこまち.jpg
この頃から、「共同執筆猫」の素質があったようです。



猫いちばい”箱マニア”なところも、当時から変わらず。
細長い箱とこまち.jpg
この細長い狭さが、
たまらない!

丸い箱には、すっぽりと。
丸い箱にすっぽり.jpg
 
「芸人は、行く先々の水に合わねば」という教えがありますが、こまちのは 「猫は、入る箱の形に合わねば」。


この箱とビーズ入りケースで遊ぶこまちの動画、6月6日付Twitterに投稿しております。
https://twitter.com/senjitonaraban1/status/1401482207332495366
 
幸せを運ぶ子に、
手作りのプレゼント

本記事を書いているのは、
2021年6月6日

黒猫こまち、わが家で迎える5回目の誕生日。

当猫は朝から、

いたって平常心。

食べて遊んで、身繕いしてスヤスヤ。

午前中うっかりして、起きているこまちを撮影しそびれてしまいましたので。 前日に撮った、原稿執筆時点で最新の近影を。
こまち近影.jpg
こんなに、
大きくなりました!


夜はCIAOちゅ~ると無添加ヨーグルトを奮発するくらいで、特別なお祝いの予定もしていませんが。

こまち生誕5周年の節目、ささやかながらバースデーケーキは用意しましょうか。

昨年の私自身の誕生日の時も、師匠・扇橋の想い出と猫で祝う、特別な記念日でケーキのろうそくを吹き消していたGIFこまち

今回はもう少しコマ数を増やして、私から心ばかりの贈り物。

こまち3連アイコン.png

バースデーケーキ吹く.gif
こまち、
誕生日おめでとう。

そして、
うちへ来てくれてありがとう。

コロナ禍にあっても、君のおかげでわが家には連日笑いが絶えないよ。

これからも、よろしくね。

たくさん食べて寝て遊んで、いっぱいの幸せをまた運んで来ておくれ。

※こまちを引き取った際の経緯とその頃の画像は、前世で会っていた、我が家の愛猫?~黒猫こまち成長記①でご覧いただけます。

蔦飾り線.png
お開きまで
お付き合いいただきまして、
まことに
ありがとうございます。
ぜひまた、
ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

『ターミネーター2』監督のような気持ちで作った、黒猫アニメ新作~滑らかに動くこまちを前座にした、扇治の高座動画~ [日々雑感]


1984年の第1作公開から、2019年の最新作まで。
キャスト・スタッフは交代しながらも、作品世界観は変わらない大ヒットSF映画『ターミネーター』シリーズ

ターミネーター.jpg


これを撮った時の監督・ジェームズ・キャメロンの気持ちが、今の私にはよ~くわかる…という今回のお話。


映画『ターミネーター』
あらすじ

超AI防衛システム・スカイネットが人間を敵と認識、攻撃を仕掛けてきた近未来の地球。

当初は劣勢を強いられていた人類だったが、卓越した戦略家ジョン・コナー指揮のもと反撃を開始。スカイネットを、壊滅寸前にまで追い詰める。

危機を悟ったAIはジョン・コナーの存在を抹殺するため、対人戦闘アンドロイド「ターミネーター」を過去の地球へ送り込む。

ジョンが産まれる前に、その母親の命を奪おうという計画である。

それを察知した抵抗軍も、ターミネーターを阻止すべく一人の戦士を過去に派遣。

果たして彼は、のちの人類希望の星を産む女性を守り抜くことができるのか?!




学生だった私はこの作品を公開3日目に、歌舞伎町にあった『新宿東急』で観ています。

夜7時過ぎからの最終回、キャパ300の客席には20人ほどお客さんがいたでしょうか。

この劇場では2年前にリドリー・スコット監督の『ブレードランナー』を、やはりガラガラの客席で観たことが。

SF映画史上に残る名作にまつわる、エピソード2題の記事で触れた『エイリアン』もそうですが、どうも私は
”尻上がりに評価と興行収入が上がる映画を、まだあまり評判になっていない公開直後に観る”
のに縁があるようです。


キャメロンはさぞ、
悔しかったんだろう

いきなり映画のあらすじと想い出から始まりましたが、今回取り上げたかったのは『ターミネーター』1作目と2作目監督のジェームズ・キャメロンは 最初の『ターミネーター』を撮った時、
さぞ悔しかっただろう
心残りだったんだろう
ということ。


一部のファンからはカルト的評価を受けながら、興行的に大コケしたキャメロン監督の前作『殺人魚フライングキラー』(すごい邦題だなぁ)。

それを挽回するため自ら練りに練った脚本で、製作会社を説得。
なんとか記念すべき『ターミネーター』第1作のメガフォンを取ることになった、のちに『タイタニック』の巨匠となる若き日のジェームズ・キャメロン。

”これでどうだ!”
”まだまだ、こんな手もあるぞ!”
予想外のストーリー展開と切れ味鋭い演出で、今見直しても色あせない名作に仕上がった『ターミネーター』ですが…。

そこはB級映画の悲しさ、致命的に予算が足りなかったのでしょうね。
骨格だけになったターミネーターのSFXなどは素晴らしいのですが、細かいところの特撮は妥協せざるを得ませんでした。

その典型的な場面が、冒頭のスカイネットと人類の戦闘シーン。
まるで子どものおもちゃみたいにちゃちなメカが、空と地上をカクカク動いています。

(ああ、製作費が安いんだなぁ)しみじみ感じさせるファーストシーンに、(この映画大丈夫か?)と正直不安になったものですが…。

キャメロンもこのシーンには内心忸怩たる思いがあったらしく、7年後自ら製作も手がけた『ターミネーター2』では。
第1作とほとんど同じアングル・カット割りながらはるかにお金をかけた特殊効果で、冒頭の戦闘場面を作り直しています。


すべて無料で、動画編集

さてここで、いったん話変わりまして…。

私の出身大学では毎年5月の最終日曜に、卒業生や大学関係者・在学生が四谷キャンパスで一堂に会する催しがあります。

その『オール・ソフィアンズ・フェスティバル』(略称ASF)、2021年は新型コロナウイルスの影響で前年に続きオンラインでの開催に。

企画の一つとして私も、高座を事前収録した『ソフィア寄席』で参加。



5月5日、子どもの日。
落語協会事務局2階和室にて、大学OB皆さんご協力のもと撮影は無事終了。

次は30日までに素材を編集、YouTubeチャンネルにアップする作業。
落語はしゃべった当人の方がカット割りとかしやすいと思いましたので、自分で編集も担当。

幸い緊急事態宣言で仕事は全キャンセル、時間は潤沢にあります。


まず正面から撮ったビデオカメラ素材の、音声を分離。

当日収録時間が押せ押せで高座用マイクを使用することができず、けっこう入ってしまった雑音。
これをフリーの音声編集アプリ「Audacity」でノイズカットし、音域などを調整。
audacityで作業.jpg

毎回この作業するたび、ブライアン・デ・パルマ監督の映画『ミッドナイト・クロス』の主人公になったみたいでいい気持ち。

映像に入れ込む写真・イラスト・アニメーションを、すべて無料の「GIMP」「Inkscape」「AnimeEffects」で加工・製作。
GIMPで作業.jpg
inkscapeで作業.jpg
AnimeEffectsで作業.jpg


材料が揃ったところで、”お金けっこうですよ、ご自由にお使いください”の神アプリ「aviutl」で編集。
aviutlで作業.jpg


最終的に解説パート約19分・落語パート約44分=計1時間3分、データ量1.3Gの動画にするためにかかった費用は。

なんとパソコンと照明の、電気代だけ。
実際の作業に必要なアプリケーションは、み~んなタダ!

これは血液型Bでさそり座産まれ・お金を使うのが苦手な小心者岐阜県人の私にとっては、涙が出るほど嬉しいこと。
無料アプリはいい.jpg

画像や映像編集などなさる皆様、有料アプリご購入の前にこういった無料で高機能なものもお試しになってみてはいかがでしょう。


こまち初のフルHD、
フレームレートも大幅up!


愛用フリーアプリの助けを得て完成した、私の落語解説と古典一席の『2021年ASFソフィア寄席 入船亭扇治落語会』。
現在は、記事末尾のURLにて一般公開中。

私の噺の出来云々は置いといて…。
ここはわれながら自信作だなというのが、動画内で前座を務めるイラストこまちのアニメーション。


その時は当ブログ記事の幅と投稿できるデータ量におさめるため、
画像サイズ
幅560px×高さ420px
フレームレート 
10fps
のGIFとして作りました。

フレームレート=1秒間に画像が何コマ入っているかですから、この数字が大きいほどパラパラ漫画の要領で動きは滑らかに。

今回は最初からYouTube投稿が前提ですから、データ量はまったく気にする必要がありません。

まさに第1作以上の予算を得た『ターミネーター2』撮影時のジェームズ・キャメロンのように、束縛から解き放たれた私が作った新作こまちアニメ。

画像サイズ
1920px×1020px
フレームレート 
30fps
のmp4動画。

24fpsが普通のテレビアニメ以上のコマ数で、こまち初体験のフルHD画面。

560×420画像より、
くっきりはっきり。

560×420
こまち高座姿解像度小.jpg

1920×1080
こまち高座姿k解像度大.jpg

動きもずっと、滑らかになったと自負しています。

前座で登場するのは、動画開始から17分~18分52秒

お忙しい方は、そこだけのご視聴でもちろん結構ですが…。

せっかくならお時間ございます時に、少しずつでも通してご覧いただけましたら編集者として嬉しいかぎり。

おしまいまでお付き合いくださった方には、ちょいとしたサービスカットもあったりしますので。

未見の方は、
ぜひ記事末尾のURLから。

既にご視聴済みの皆様も、お知り合いの方に「YouTubeに、こんなの上がってるよ」と勧めてくださったらさらに望外の喜び!

キャメロン扇治と黒猫こまちより、伏してお願い申し上げる次第でございます。

☆『2021年ASFソフィア寄席 入船亭扇治落語会』
https://youtu.be/a8S089AV4O0
蔦飾り線.png
ご精読、
まことに ありがとうございます。
ぜひまた、
ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第4回web雑俳作品一覧公開と、互選ご参加へのご案内~みんなで広げよう、粋な江戸言葉遊びの輪!~ [web雑俳]


お客様と噺家がネットでつながる雑俳イベント、『第4回web版言の葉落語会』にて。 令和3年5月23日までに皆様からお寄せいただいた、秀句の数々。

お待たせいたしました、
集まりました句の一覧
「地巻」堂々の公開!
第4回地巻完成.jpg


壮観! 過去最高の投句数

今回は第1回を上回る42名の方々がご参加、両兼題へごの投句はそれぞれ300越え。
これはリアルを含めた過去の『言の葉落語会』史上、最高の数字。

句を投じてくださった皆様には、厚く御礼申し上げます。

お預かりした句をまとめながら、そのボリュームと作品のクオリティに圧倒され通し。

できあがった地巻を眺めれば、まさに”壮観!” 。

地巻をご覧いただけるURLは、記事のおしまいに互選用紙リンクとともに掲載しております。


次は、互選で盛り上がろう!

作品を眺めるだけでも楽しいのですが、さらに皆様に盛り上げていただきたいのが句の「互選」

噺家たちとご一緒にお客様方もぜひ、ご自分が「あ、これいいな」とお思いになる句を選んでみませんか?

投句いただいた方はもちろん、それ以外の方の選句も大募集!




これまでお客様に選句お願いしておりましたのは、「天・地・人」と「雲隠し」の4句。
でもせっかくなら、もっとゆったりたっぷり雑俳の世界で遊んでみませんか?

今回は佳作として「客」の句を一から五まで(五が客の最高位)、ご希望のお客様には選んでいただくことに。

もちろん客の句をお採りになるかどうかは、皆様方のご自由。これまでのように、天地人の三才と雲隠しだけでも結構ですが…。

これだけたくさんの句が集まっていますから、互選の数も増えた方が絶対楽しい!

ぜひ大勢の方に時間をかけて、じっくり多くの句を厳選していただきたいと思います。
第4回互選のお誘い .jpg


雑俳互選の魅力
元句を引き立てる「効き」

ほかの俳諧にはない雑俳独自の魅力の一つ、互選の際選者が元句の前に添える「効き」(「キキ」と表記することも)。
「私はこういう解釈で、この句を採らせていただきましたよ」という、選び手の意思表明。

よくできた効きは元句をぐっと引き立て、また作者自身も意図しなかった新しい解釈を産んだりもします

今回の兼題「笠附 さぁことだ」「地口附 有名CMのキャッチコピー」に附ける効きは、いずれも七七の短句

効きとはどんなものか小ゑん師匠の例句と扇治拙吟を題材に、うまくはありませんが私の方でいくつか例をこしらえてみました。



【地口附】

キキ 
夢ならサメて襲い来る牙
目のつけどころがシャークでしょ

キキ
コンビになったら俺が先輩
自分親分いい気分

キキ
和み語らい共に進まん
乗ってゆったりサロンバス 




【笠附】

キキ
譲れぬ一打問わぬ老い先
さぁことだゲートボールの大乱闘

キキ
あの国宝も飽きた味噌汁

さぁことだ 小さんがクノール飲んでいる


効きを附ける際にこころがけたいのが、極力おしまいが「三音止め」にならないようにすること。

七七の最後が三音でも”間違い”ではありませんが、句のリズムとして「止まりが良くない」=「あとに続く句を想起させ、作品として完結しづらい」ので、できたら避けたいところです。



一例として、先ほどの「目のつけどころがシャークでしょ」の効きを三音止めにしてみると…。

襲い来る牙夢ならサメて
  ↓
ジョーズ観た日の懐かしさ
と、つい言いたくなってしまう。

三音止めだと自然そういうリズムになるので、効き作りの際には気を付けて…ということです。

ただこれは、必須ではありませんので。
初心のうちは常に心がけつつも、ご自分で三音止めでもいい効きだと思われる時はそれでよろしいかと。


「雲隠し」もまた楽し!

「効きを附ける」ことと並んで雑俳もう一つの楽しさが、「雲隠し」。

作品の中で「ちょっと艶っぽいな」という句を、この枠で採ります。

キキ 
小麦の肌に金色の泡
あの子を誘ってしっぽりビーチ

最初から色っぽさ漂う句はもちろんですが、まるでそういう雰囲気を感じさせない作品を効きの附け方で「雲隠し」にすることもできます。

的確かどうかわかりませんが、落語『岸柳島』マクラにも使われる笠附の例句を雲っぽくしてみました。

キキ 
亭主のものとつい比べけり
さぁことだ馬が小便わたし船


互選方法・詳細

それでは、互選の方法をご説明します。



【選句数と効き】

まずは記事末尾記載のリンク「第4回地巻」フォルダ内の、両兼題の地巻をじっくりご覧ください。

A4用紙をに60句ずつのPDF版と、転記にも使える横書きExcelファイル。どちらも、内容は同じ。

そして「天・地・人」と雲隠しは必須・客の一~五は任意で選句、それぞれの句の右側に効きを附けていただきます。

※効きも必須ではありませんので、選句だけという方はもちろん無しでも結構です。

でもここはひとつ皆様の考え抜かれた効きで、第4回を盛り上げていただきたく! ご無理なき範囲でできるだけ多くの句に、楽しい効きを附けてくださいますようお願い申し上げます。




【互選送信方法】

可能な方は、後述のリンクから「第4回互選用紙」をWord文書としてダウンロード。※web上で見るとレイアウト崩れまくっていますが、ダウンロードするとちゃんと開けます。

記入例に従ってお名前・お選びになった句・効き・番号を入力、メールに添付してご送信ください。

※ダウンロードしたファイルは保護ビューで開かれると思いますので、「編集を有効にする」ボタンで解除してください。



ダウンロードや編集が難しい環境の方は、メール本文でもお受けいたします。

☆件名に「互選」と、ご自分のお名前を記入。

☆本文に
・~の位(雲隠し)と番号
・効き
・お選びになった句
を以下の画像のように、上から下位~上位・雲隠しの順で並べてご記入ください。
互選送信見本.jpg


※兼題ごとに別々のメールでも、1通にまとめていただいてもどちらでも結構です。





宛先はいずれも
zappaitouku@gmail.com

誤送信なきよう、ご注意ください。


締切は現時点で
令和3年6月25日(金)
変更がありましたら、記事内にてご案内いたします。


地巻と互選用紙リンク
「自句(軸)」もお忘れなく!

そうそう、
もう一つ肝心なことを。

互選用紙・メール本文いずれの場合でも、選句結果の最後に自句(軸)をぜひ加えてください!

字句(軸)
選者が互選の際発表する、新たにその兼題で詠んだ自作。
地巻の中で扱われていない題材を取り上げると、周りから「おおっ、やるね」と感心されたりします。

これも必ず添えてくださいというわけではありませんが、余裕のある方はぜひぜひ詠んでみてください!

くどいようですが投句なさってない方の選句も大歓迎ですので、ご観覧のお客様もお気軽にご参加くださいね。

歌舞伎俳優お願い.gif




それでは、地巻と互選用紙が置いてある場所はこちら。


これからも皆様ご一緒に、web雑俳で楽しく過ごしましょう!

蔦飾り線.png

お開きまで

お付き合いいただきまして、
まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー