SSブログ

言葉の選び方で、こんなに違う!「人の気持ちを上向きにさせる、素敵な言い回し」 [日々雑感]


「ものも言い様で角が立つ」。

この言葉、これで単体のことわざだとお思いの方多いのでは。

実は江戸の頃から唄われている、都々逸の後半なんですね。

前半部分は 「丸い○○○も□□□で四角」。
さて○○○と□□□に入る言葉、5秒以内にすぐ思い出せますか?


正解はあの、
栄養満点・物価の優等生

なになに、
こまちはすぐわかったって?

感心感心、さすがは当ブログ共同執筆猫。

では、答えをどうぞ。

「丸いこまちも」
丸いこまち.jpg

「箱入りゃ四角」
四角い箱こまち.jpg

う~ん、ちょっと(かなり)違うなー。

それにしてもよく、こんな小さい箱に入れたね。
※この時の様子は、狭いのがたまらない!~猫と箱との素敵な関係(3)~に書いております。




はい正解は、こちら。

にわとりと丸い卵.jpg

「丸い卵も切りよ(う)で四角 ものも言い様で角が立つ」。


子どもたちの
教育を考える駄菓子屋

不用意な発言は真意を曲解されることがあるので、言葉の選び方には気をつけよう…。
という教えが入ったこの都々逸、雑俳では”位が高い”句と評価されること間違いなし。

逆に言うと、いい言葉使いは人に好印象を与えられるということ。


その例として、ふさわしいかどうかはわかりませんが…。 先日近所の駄菓子屋さん店頭で、こんな貼り紙を見かけました。


駄菓子屋さんの貼り紙.jpg
小さい子供達の計算練習の為 全品外税表示です。
なかなかの達筆で、こう書かれています。

小売店・飲食店などすべてに、内税での価格表示が義務付けられている現在。

その中にあって、「うちはあえて子どもたちの教育を考えて、税別の値段を書いてますよ」という気概。

駄菓子屋さんの本心は、(値札書き直すの、面倒くさいからいいや)だったのかもしれませんが。

豊かな白髪をオールバックにした、お店のご主人。
その知的な風貌を見ると、本当に心から子どもに計算力をつけてもらいたいという思いなのかなと。

納得できたりもします。


胸を張って買える?
スーパーの割引シール

猫おやつ・CIAOちゅ~るを巡る、熾烈な闘いの記事に書きましたように、スーパーの値引き商品が大好きな私。

昨夜もこんなお得弁当買えて、大満足。
普通の割引.jpg


でも割引シールが貼られた品物をかごに入れる時、
(人に見られたら、セコい奴だと思われないかな)
一抹のきまり悪さを感じたりも。


それが、こういうシールだと。
割引シール.jpg

女房がスーパーで買って来た、消費期限間近の総菜パン。

袋に貼られたシールには、割引率だけでなくこんな但し書きが。
食品ロス削減の一環として 割引販売をしています。

こう言われたら、
「そうかそうか、残っちゃ困るのね。じゃあフードロス削減に、及ばずながら協力しましょ」

胸を張って堂々と(別に張らなくてもいいのですが)、その商品をレジに持っていくことができます。

これも、良い「ものの言い様」の効能。


落語のマクラに見る、
お医者さん二態

『藪医者』『代脈』などお医者さんを扱った噺のマクラに、こんなのがあります。



お医者さまってのは、人の命を預かるお仕事ですから。 診てもらう方からすると、ある程度高飛車ではっきり言ってくれる人の方が安心できるような気がいたします。

入院して手術なんてことになったら、なおさらですな。

患者
「え~先生、アタシ手術って初めてで、なんだか怖いんですけど…」

医師
「何を情けないこと言っとるんだね、君は。
今ではレーザーメスってのでスパッと切って、処置して、チクチク縫って、一丁上がり!

痛くもかゆくもありゃせん、大丈夫だ任せておきなさい!」

患者
「ハイ先生、よろしくお願いします!」

安心して、任せられますが。

頼もしいお医者さん .jpg


これが妙に優しい先生だったりする、とかえって不安になったりしまして。


患者
「先生、私産まれて初めての手術なんですけど。今じゃ医学が発達してますから、お腹切るったってどうってことないんですよね?」

医者
「う~ん、そうは言ってもねぇ…。何しろ刃物をサクッと、人間の身体に入れるわけですからねぇ。 皮膚切って脂肪んとこかきわけて、お腹の中いじりますからなぁ。

赤いものも、あとからあとから出て来ますしね。
麻酔も人によって、効果が薄い時もあるし…」

患者
「せ、先生!私やっぱり手術けっこうです、お薬だけください!」

気の弱いお医者さん.jpg


こちらも、「ものの言い様」でこれだけ違ってくるという一例。



呑気な駄文ながら当ブログでも、読者の方の気持ちが少しでも上向くような言葉の選び方。
心がけていきたいと思います。

蔦飾り線.png
お開きまで
お付き合いいただきまして、
まことに ありがとうございます。

ぜひまた、
ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝  

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感