SSブログ

”2011年3月11日”を忘れず、コロナ禍でも前を向こう!~10年の時を超えて、呑気なイラストが力をくれる~ [日々雑感]


同居猫が見せる、かわいい姿や仕草。
「おっ、シャッターチャンス!」とカメラを構えたとたん、そっぽ向いたり動きが止まってしまったり。

SNSコメント等でよく見る、”猫あるある”の一つ。


進んでカメラ目線を
くれたのだけれど…

そんなマイペース猫が、今日は珍しく自ら進んでこちらに視線を向けて「はい、ポーズ」。

正面カメラ目線.jpg

う~ん、協力してくれるのは嬉しいんだけど…。
ごめんね、今回はこまちが主役じゃないんだよ。

なにっ! それじゃ後ろにいる、ジジやキティちゃんを撮ってるの?!
てっきりアタシだと思って、おすまししたのに…。


が~ん。
アタシじゃないの.jpg

動揺のあまり、顔にパースがかかってしまったこまち。


10年前の、
懐かしいイラスト

まぁまぁ、
こまちさん落ち着いて。

あなたのかわいい写真は、またたっぷり撮らせてもらいます。

ここは共同執筆猫らしく、今日のテーマ・この箱ティッシュを紹介してくださいよ。
こまち確認.jpg

「え~、ティッシュは食べらんないよー?」
いやいやあとでごほうびに、CIAOちゅ~る鶏ささみ味あげるから。

「えっ、そう!」
だったら気を取り直し、謹んでご紹介を。
「皆様ご覧ください!」
こちらが台詞入り.jpg
10年前の台詞入り.jpg
作品でございます台詞入り.jpg

箱ティッシュにコラージュされた、たくさんのメッセージ。
そのうちの一つが不肖・私10年前のイラスト。
ティッシュイラスト.jpg

まだデジタルをほとんど使いこなせなかった頃の、懐かしい手書きのドラゴンです。

ただこまちも私の作品紹介してくれたのはいいんだけど、寝そべったままってのはいかがなものかなー。


震災復興への祈り、
都々逸に乗せて

このメッセージ入りティッシュは、”東日本大震災から1年”に向けた『東京新聞』『中日新聞』『福島民報』合同企画。

読者から寄せられた復興応援メッセージのすべてを、2012年3月11日の3紙上に掲載。
そのうちのいくつかがこうして箱絵になったボックスティッシュは、福島県内の飲食店や観光施設に寄贈されました。


女房の実家がいわき市という縁もあり、少しでも現地の震災復興気運にご協力できればと。
わが家では家族4人がこの企画に応募、運よく私の作品が採用されたのです。

干支にあたる年の色紙用に、あらかじめ描いてあったドラゴン。それに手を入れて「明日に立つ(辰)」のコメントと、噺家らしく都々逸を添えました。

ちょっと光が入って、見づらいかもしれませんが…。
ティッシュ斜め.jpg


鮒もメダカも
流れに向かい
意地を通せば
滝のぼる

”昇りきった魚は、さらに天へ上がって大きな龍になる”という含みを持たせた、七七七五の江戸振り小唄=都々逸。

(震災復興に都々逸なんて、不謹慎だと思われないかな)
若干の不安も抱えて応募したのですが、幸い企画事務局は好意的に受けとってくださったようです。


”あの頃”に想いを馳せ
今を乗り切る力に

2011年3月11日以降しばらくは、直接の震災被害はなかった地域にも甚大な影響が影を落とし続けました。

食料品や飲料水、紙製品や乾電池などが全国で品薄に。

各地のイベントも多くが中止になり、私もほとんど仕事のない時期が数カ月。

被災地以外でのそういった状況は、その年の夏ごろから好転に向かいましたが。
被害に遭われた地域の復興は、10年を過ぎた今でもまだまだ途上というところが多い現状。

2011.3/11の後にも熊本での大きな地震被害、西日本では記録的豪雨による水害なども発生。そういった方々の暮らしも、未だすべてが元に戻ったわけではありません。

そこへ今回の、新型コロナウイルス禍。
今まで何事もなかった私なんかでも、自粛のあおりをもろにくらって生活が激変。

復興への道を歩まれている皆様の中には、私の比ではないご苦労を強いられている方も多いことでしょう。

それを思えば、噺家なんて呑気な商売やらせてもらっている自分が。
「コロナで仕事ないよー、大変だよー。」
愚痴や泣き言をもらすのは、了見違いというもの。

人からいただける高座機会が少ないのなら、できる範囲で自ら会を主催したり。
当ブログを含め、こちらからの積極的な発信をもっと心がけたり。

自分で前を向かなきゃ、
何も始まらない。



今の状況は私の噺家生活史上、間違いなく最大の逆風です。

そんな時だからこそ、やはり「こんな商売、続けていかれんのかな」壁に突き当たった2011年3月11日の自身に想いを馳せ。

「あん時なんとかなったんだから、今度も前向いて行こうぜ!」
自分を激励するための力になればと、復興メッセージ採用記念として新聞社からいただいた箱ティッシュ。

今日まで大事にとってあったうちの一つを、こうして開封・皆様のお目にかけた次第です。


平成イラストと令和GIF
新旧ドラゴン揃い踏み

そんな経緯のある、箱に描かれたドラゴンとメッセージ。
いま一度、画像をご覧ください。

…って、おやおや。復興応援ティッシュの説明しているうちに共同執筆猫さん。

すっかり、
くたびれてしまったようです。
疲れた台詞入り.jpg
寝ていいですか台詞入り.jpg

しっかりしなよ、こまち。
このあとおやつ食べたら、好きなだけ寝てかまわないから。

終わりよければすべて良し、記事の締めだけはしゃっきり起きててくんなきゃ。

ハイ、わかりました!
目がまんまる.jpg
一生懸命、
眠い目を見開くこまち。

ご苦労様。
今から私のドラゴンが、迎えに行くよ。
こまち3連アイコン.png

こまちを乗せて飛ぶドラゴン.gif

GIFに登場する令和版ドラゴンは、
黒猫、再び強敵に立ち向かう~チャレンジャー猫の愉快な冒険(後編)
でも活躍しております。

未読の方はぜひ、既読の方もよろしければもう一度。覗いていただけましたら嬉しいです。

蔦飾り線.png
お開きまで
お付き合いいただきまして、
まことに ありがとうございます。

ぜひまた、
ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感