SSブログ

師匠・扇橋の想い出と猫で祝う、特別な記念日  [日々雑感]


8月31日は、「野菜の日」。
11月22日、「いい夫婦の日」。

国民の休日だけでなく、
1年の多くは、何かの記念日

そして人間誰にも必ずあるのが、
あの特別なアニバーサリー。

日本全国「こまちの日」制定!?

家族の予定を、カレンダーに記入。
女房、月初めの恒例行事

かねてから自分も参加したかった、
黒猫こまち。

女房が目を離した隙に、
カレンダーを占拠。
予定書く!.png

絶妙のタイミングでピンポイント、新聞の読みたいところを占拠する猫
でも取り上げましたように、
この状態の猫を動かすのは至難の業

ここはこまちの気のすむようにさせて、
早くどいてもらうのが得策。

こまちの今月のスケジュールは、
どうなってるんだい。

え~っとね、まずね…。
まずここ.png

ふむふむ、7日は何するの?
ちょっと待ってよ、
まだほかの日も選ぶんだから。
ここもね.png

両前脚で、2日分を器用に選択。

それだけでは飽き足らず…。
みんなこまちの日.png

しまいには全身で、
「こまちの日」制定を宣言。

えーっ、ひと月まるごと?!
それはちょっと、欲張り過ぎでは。

「毎日が、猫の日」
このシチュエーション、
以前Twitterにも写真を投稿しました。

ご覧になった相互フォロワーさんから、
「毎日が、
『こまちちゃん記念日』ですね」

とても素敵なコメントをいただきました。

そうですね、
日々自由奔放に生きている猫たち。

彼・彼女らには、
生涯が特別な日の積み重ね。

毎日がそれぞれに、
一番大事な記念日になるよう。
私も心して、
こまちと暮らしてまいります。

時をかけるこまち .gif

誰にでも巡ってくる、特別な記念日

こまちほどではありませんが、
今では本当に様々な
「~の日」が。

『幽霊の日』=7月26日
なんてのもあるんですね。
1825年江戸は中村座で
鶴屋南北・作『東海道四谷怪談』
初演されたことにちなんで。

そういったものではなく、
1年に一度、必ず生き物全てに訪れる。
特別な記念日と言えば、
もちろん、誕生日

実は、この記事を書いている当日。
我が家に、バースデーを迎えた家族が。

家内と、子どもたちではありません。
こまちは、6月6日(何かが起こりそう)
が推定の誕生日。

ということは…。

はい、私事で恐縮ですが。
10月24日・さそり座の初日。
筆者・扇治、○○回目のバースデー

かわいい画像が、誕生日をお祝い

人間、この歳にもなると。
家族も私の誕生日なんて、気にしません。

この数日、メールで祝ってくれたのは。
☆モバイル会員になっている、京王百貨店。
200ポイントくれました。
お惣菜買う時の、足しにするか。  

☆ソニー銀行
丁寧なお祝いメッセージと、
「これを機に、 外貨積み立てお始めになりませんか?」

はい、お始めにはなりません

☆ピザハット
「おめでとうございます!
あなたの特別な日に、スペシャルクーポン。
ネット予約だと、2枚目が半額!」

そのクーポン、
毎週もらってんですけど
 
こんなんばっかり。

まぁ、人生半ば過ぎての誕生日。
こんなもんだろうと達観していたら。

伊豆長岡での勉強会のお客様から、
「扇治さん、お久しぶり!
今日、誕生日だよね。 おめでとう!

今感染防止で会お休みだから、
さっき郵便でお祝いの品送りました」

涙の出るほど嬉しいお電話。

ああ、広い世間にはDMだけでなく。
親身に私なぞの産まれた日、
気にかけてくださる方がいらっしゃる。

ありがとうございます、
三島のA・Kさん。
会が再開して、
またお目にかかれるのを。

心待ちにしております!

あんまり嬉しいので、
自分でバースデーケーキの支度。
ねこねこクラフトさん バースデーケーキ.gif


Twitter
https://twitter.com/nekonekocraft/status/1318707058443653121

「ねこねこクラフト」さん
が 公開してくださっている、
かわいい動くGIF画像。

ねこねこクラフトさん、
掲載させていただきました!
厚く御礼申し上げます。

噺家の、ちょっと変わったカレンダーご紹介

前座時代、師匠宅での重要な仕事の一つに。
「月ごとの書き込み欄付カレンダー」
を作る作業がありました。

寄席興行は10日制ですから、
週単位ではなく
1~10日
11~20日
21~30(31)日
で区切った予定表にします。

視覚的に、スケジュール管理がしやすい。
師匠の便宜を考えた、手製カレンダー。

その時に一番下の弟子が、
製作を任されます。

毎年暮れになると、
おかみさんからお金を預かって。

近所の文具店で、
全型の模造紙を購入。
カッターで紙を切り分け、
予定表作りの始まり。
予定表の作り方.png


あっ、ここでちょっと余談ですが。
なんであの大きな紙、 「模造紙」って言うんだろう。
図書館で調べてみました。

古来の和紙に使われる植物・ミツマタの代わりに。
化学的なパルプを使用するので、
「本格和紙の模造品である」
ことからついたネーミングだそうです。

地域によって呼び方がけっこう様々で、
私の田舎・岐阜とか愛知県では
「B(ビー)紙」 と言ってました。

印刷用に断裁する前の紙のサイズ・B1 に大きさが近いから。
というのが、由来だとか。

自ら書き込む、予定表の誕生日

閑話休題。
さて弟子が作り上げた、
12枚セットのお手製予定表。
予定表できました。.png

師匠宅に持っていくと、
真っ先に扇橋が書き込むのは。
お誕生日記入.png

5月29日、
自分の誕生日でした。

「えーっ、自分で自分の誕生日を?
いい歳をした大人が、ちょっと図々しいんじゃないの?」

最初は思ったものですが。

師匠曰く、
「命を授かった大事な日。
親に感謝する記念日でもあるんだから、
まず自分が大切に祝わなきゃ」
 

・10日単位の予定表
・誕生日は親に感謝
・予定欄には、一番先に誕生日記入 

この教えは、 扇橋も自分の師匠・
五代目柳家小さんから伝えられたもの。

先代小さん師匠は、
戦争経験がある…どころか。
二二六事件の時は見張り兵として、
現場にいた人。

戦争の怖さと、人の命の大切さ
身にしみて、わかっていたんでしょうね。


年々巡ってくるのが早くなる、誕生日。
今日から始まる、新しい人生の1年

来年の私に胸を張れるような、
そんな日々を積み重ねていきたいもの。

そのためには、スタミナつけなくちゃ。
ねこねこクラフトさんのケーキ
いただくとしましょう。

こまちー、おいで。
君にも、ケーキの生クリームんとこ。
少しあげるから…って。

おいおい人のバースデーケーキで、
なにやってんだ!

バースデーケーキ消すこまち.gif

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、
まことにありがとうございます。
ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。