SSブログ

雑俳「地口附」が思い出させてくれた、各時代を象徴する有名CMコピー~『第4回web版言の葉落語会』開きその② [web雑俳]


前記事よりのんびり互選結果発表を始めました、江戸言葉遊び雑俳『第4回web版言の葉落語会』。

今回は番頭であるブログ主の「地口附」選を、描き下ろしイラスト・GIFとともにご披露。


有名CM地口
客の一から五

多くの人の記憶に残る、CMコピーの名作。 それをどこでもいいので言い換えるのが、雑俳の「地口附」。

まずは天地人にひけをとらない佳句、客に採らせていただいた作品からまいりましょう。




☆客の一
キキ 
あれもこれもと
欲しい通販
276 
収入に、相談だ

北山王子

いきなり、身につまされる句。

私は昨年からのコロナ禍で在宅時間が増え、ヒマなのでネットサーフィン頻度が上がっています。

色んな記事を見ているうち通販サイトに立ち寄ると、そこに並んでいる魅力的な商品の数々。

効きのように、購買意欲そそられまくり。
ネット通販の誘惑.jpg

しかし現在は仕事が減って、財布の紐締め通しの日々。

贅沢は望みませんから、もう少し気軽に買い物できる日常に戻ってもらいたいものです。



☆客の二
キキ 
名犬たちが
愚痴をタラタラ
144 
ハスキーはただの犬

独酌酔

漫画『動物のお医者さん』ファンとしては、採らないではいられない句。

作中で主人公と暮らすシベリアンハスキー・チョビが人気になり、わが国ではいっときハスキー犬飼うのが流行。

私が子どもの頃、賢くてかわいいワンちゃんと言えば『名犬ラッシー』のコリーでした。
もう少し古いと、『名犬リン・ティンティン』のジャーマンシェパードとか。

そういったかつての人気犬たち、後から出てきたハスキーには嫉妬心から愚痴をこぼしたくなるかも。



☆客の三
キキ 
踏んだり蹴ったり
合意お互い
335 
非礼なお姉さんは罪ですか

鬱金香

私はまるで経験ありませんが、きれいなご婦人から邪慳にされるのを喜ぶ殿方っていらっしゃるんだそうですな

そんな感じの句として、ちょっと「雲隠し」っぽく採らせていただきました。

この作品は本文(ほんもん)と地口にした句の、母音がすべて合っています

うまくまとまると、高得点が望める詠み方の一つ。



☆客の四
キキ 
世代を超えて翔ぶ機動力
152 
ビューン、ガンダム

キッチュ

”ファーストガンダム”を、本放送第一話からリアルタイムで観ている私。
その時代から現代まで世代を問わず愛されている、SFロボットアニメの金字塔『機動戦士ガンダム』

人間だけでなく、猫の世界でも人気だそうですよ。

機動戦士ニャンダム.jpg




今回CMの地口やってみて思ったのは、この題はすごくジェネレーションギャップを感じるなということ。

良く詠めている句でも、受け手が本文のCMを知らないとその値打ちがわかりませんからね。

この句の本文はもちろん、「うーんマンダム」。
うーんマンダム.jpg

丹頂株式会社(現・株式会社マンダム)の、男性化粧品ブランド。

資生堂など後発の化粧品メーカーに水をあけられつつあった丹頂の、起死回生大ヒット商品となった『マンダム』

チャールズ・ブロンソンがあごを撫でながら言うこの台詞、当時全国の子どもたちが真似してました。

YouTubeに映像が上がっている昭和40年代の懐かしいテレビCM、演出は若き日の大林宣彦監督だそうです!
☆「マンダム」なつかしのCM チャールズブロンソン




☆客の五
キキ 
巧打者敵の隙を逃さず
111 
そうだ、 ショートへ打とう

篝火舎小ゑん

内野守備の要・遊撃手の動きが、不慣れなのか体調不良かどうも良くない。
じゃあ、そこを狙って痛打、ヒットにしてやろう!

うまい打者だと、かなりの確率で思った方向へ打てるんだそうですね。

多くの方が題材になさっていた、JR東海の「そうだ 京都、行こう」。 その中でも、野球の方へ持ってきた着眼点が光る一句。

まさに作品内容そのままに、きれいにセンター前に抜けたクリーンュヒットだと思います。


これより、 地口附三才


☆人の位
キキ 
値札つかない冴えぬ外見
214 
嫁さん希望ヒトリ

四方山仁○加

ニトリのこのCMコピーを詠んだ句も、今回かなりありました。

実はもう一句、
6 
5時間以上、ヒトリ?
とどちらを採らせていただくか、かなり悩んだのですが…。

”お値段以上”の本文をもじった効きを付けさせていただきたく、こちらを人の位に。

世の未婚女性の方々、男は見た目(だけ)じゃありません。
顔はさておき人間的にすごくいい人、あなたのすぐそばにいるかも。



☆地の位
キキ 
腹の足しにはならぬ喝采
63 
お世辞もいいけど謝礼もね

玉照大神

この句も本文との平仄がピタリと合っており、さらに噺家だったら「ウンウン!」激しく首肯したい内容。
拍手では腹の足しにならぬ.jpg

以前に駒子師の
表彰するなら金をくれ
というのがありましたが、それに通じるところがありますね。

あ、でももちろん、お褒めの言葉がいらないというわけではありませんよ。
「あん時の噺、良かったよー」のひと言や拍手は、私たちに勇気と自身を与えてくれます。



☆天の位
キキ 
見りゃわかんだろ怒り再燃
7 
Angry?

唱子

シンプルに”Hungry?"だけで強い印象を残す、『カップヌードル』の名コピー。
それをほんのちょっと変えるだけで、まるで違う雑俳作品に仕上げたセンスに脱帽しての天。

お酒の席で、いますよね。 悪い人じゃないんだけれど、酔うと妙にこちらの神経逆撫ですること言う方。

初めは聞き流しているんですが、そのうち堪忍袋の緒が切れそうになり…。

必死に平静を装っていると、言った当人が気づいて
「あ、ひょっとしてオレ言い過ぎちゃった?そっち、気ぃ悪くした?怒ってる?ねぇ怒ってるよね」
念を押してくるから、火に油注ぐことに。


こまち3連アイコン.png
これは余談ながら、猫と遊んでいてよく(あ、この子今ご機嫌斜めだな)と感じることが。

ワンちゃんに比べ辛抱ということをしない独立独歩の生き物は、少しでも意に染まないことがあるとすぐ態度に出します。

先日auの抽選で当たった酎ハイ『レモンクラフト』に付いていた、”この味わい、至福”のシール。
レモンクラフトとこまち.jpg

こまちが気に入ったのかなと、後頭部に貼ってやると…。

至福貼ったこまち.gif

まあ、当然嫌がりますわな。

この時は、私もこれで引き下がりましたが。 こまちの反応が面白くてしつこくすると、すぐ相手の頭にデコマーク


お気に入りスペースにいて機嫌良さそうなので、ピカチュウのおもちゃとツーショット撮ろうとしたら…。
ピカチュウとお見合い.jpg

☆ピカチュウ接近!


「ごめんごめん、寛いでるとこ邪魔しちゃって。怒ってる?」
声をかける私に、
「当たり前でしょ、わかり切ったこと聞かないで!」
というオーラ全開の後ろ姿。


雲隠しと軸(自句)

☆雲隠し
キキ 
添い寝が毒で
こじらせた風邪
339 
敷いたよね、早めのお布団

馬耳東風

新型コロナウイルス感染防止のため、マスク着用とこまめな手洗いうがいを続けているからでしょう。 咽喉周りが強い方ではなくひと冬に最低一度はひどい風邪をひく私が、昨年来医者と薬知らず。

(風邪のひき始めかな?)という時、わが家の常備薬は『ジキニン』ですが。 CMコピーとしては、「効いたよね、早めのパブロン」の方が耳に残っています。

落語『短命』に出てくる川柳”何よりもそばが毒だと医者が言い”のイメージで、雲隠しとして頂戴しました。




さて互選のお開きは、詠み下ろし「「軸」。

以前皆様からのご投句で見えてくる、”人気のあるCMキャッチコピー”で取り上げた、『アーム筆入れ』のコピーで詠んでみました。

☆軸(自句)
ジョーが打っても崩れない

『あしたのジョー』主人公、矢吹丈の繰り出す強烈なパンチ。
しかし対戦相手は、何発くらってもリングに沈もうとしない!

両者火の出るような死闘の末…
真っ白に、
燃え尽きる猫ボクサー。

燃え尽きるこまち.gif

あ、でも心配ご無用ですよ。
当猫、お腹が空いて寝てるだけですから。

蔦飾り線.png

ご精読、
ありがとうございます。
ぜひまた、 ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

※互選結果へのご感想など、お気軽に下記コメント欄よりお寄せください!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー