SSブログ

6月6日に産まれたこの子に贈る、同居人からのささやかなプレゼント~黒猫こまち成長記②~ [猫のいる風景]


その時の成長状態から”推定”する、保護猫たちの誕生日。

わが家の黒猫こまちと3匹の兄姉が産まれたのは、この日でした。

666の猫 .jpg

2016年、6月6日。


猫の面談=「ねこ面」

冒頭イラストは言わずと知れた、1976年公開のホラー映画『オーメン』ポスターのパロディ。

アメリカ人外交官夫妻の養子になった、愛らしい少年・ダミアン
しかし彼の正体は身体に「666=獣の数字」のあざを持つ、6月6日午前6時産まれの”悪魔の子”だった。

ダミアンが長ずるに従い、外交官夫妻の周りでは不穏な出来事が頻発。
悪の予兆=オーメンを身にまとったダミアンの秘密に迫る者たちも、次々に命を落としていく。

人間たちの世界は、このまま現代に蘇った悪魔の手に落ちてしまうのだろうか…?

このイラスト描くのに「OMEN」どうやってもじろうかと考え、ひねり出したのが「NEKOMEN」

こまちを迎えるにあたっては、事前に保護した方とお会いしてわが家の状況を説明しました。

「猫のことで、面談」
すなわち、「ねこ面」。

ちょっと、苦しいですけどね。


三つの6が揃った、
真っ黒い
生き物

怖いのが得意でない私、実はこの作品ちゃんと観ていません。

でもテレビスポットで繰り返し聞いた「666は縁起の良くない数字」は、しっかり脳内に刷り込まれています


先代猫が旅立ってから半年、縁あってうちへやって来ることになったこまち。 彼女を引き取る時、私は船の仕事で不在でした。

「この子に決まったよ!」
家内から送られてきたメール添付の写真を見て、
(な、なんだこの真っ黒な物体は?!)
驚いた経緯は、黒猫は 撮りづらいけど 愛おしいに書いております。

どうひいき目に見ても、猫というよりはタスマニアデビル
タスマニアデビル.jpg

痩せこけているのにやたら耳がでかくて、目だけがギョロギョロ。
タスマニアデビル全身.jpg

そこへもってきて、推定誕生日がよりにもよって「2016年6月6日」。

6が三つ揃った、
猫版ダミアン。

”黒猫=なんだか、縁起が良くない”という、いわれのない偏見を持っていた当時の私。

「やっぱり今のうちに、獣医さんに返して来なさい」
そう女房に返信しようかと、かなり真剣に悩んだものです。


暑い夏に、溶ける猫

またこまちがやって来たのは、夏も盛りの8月半ば
あまりエアコンを使わなかった当時のわが家は、連日うだるような暑さ。

人間たちがまいっているのですから、毛皮を着ている猫はもっと大変。
暑い.jpg
熱気にやられて、
目がイッちゃっています。

少しでも涼を求めて、
タオルケットの上に。
タオルの上暑い.jpg
い草クッションで、
ごろりごろん。
い草クッション暑い.jpg
見ているこっちも、
汗が噴き出してきそう。


紐や箱で、
よく遊ぶ子だよ!

わが家を遠く離れた船上で気を揉む私をよそに、子猫はどんどんうちに馴染んでいくようです。

「紐が好きで、よく遊んでくれるニャン(まだ名前がついてない)だよ!かわいいよ!」
女房から続々届く、こまちのスナップ写真。

コードとこまち.jpg
パソコンのコードにじゃれる.jpg
ノートパソコンの電源コードに、なるほど上手にじゃれている様子。

女房のボールペンで、書類仕事。
書類を書くこまち.jpg
この頃から、「共同執筆猫」の素質があったようです。



猫いちばい”箱マニア”なところも、当時から変わらず。
細長い箱とこまち.jpg
この細長い狭さが、
たまらない!

丸い箱には、すっぽりと。
丸い箱にすっぽり.jpg
 
「芸人は、行く先々の水に合わねば」という教えがありますが、こまちのは 「猫は、入る箱の形に合わねば」。


この箱とビーズ入りケースで遊ぶこまちの動画、6月6日付Twitterに投稿しております。
https://twitter.com/senjitonaraban1/status/1401482207332495366
 
幸せを運ぶ子に、
手作りのプレゼント

本記事を書いているのは、
2021年6月6日

黒猫こまち、わが家で迎える5回目の誕生日。

当猫は朝から、

いたって平常心。

食べて遊んで、身繕いしてスヤスヤ。

午前中うっかりして、起きているこまちを撮影しそびれてしまいましたので。 前日に撮った、原稿執筆時点で最新の近影を。
こまち近影.jpg
こんなに、
大きくなりました!


夜はCIAOちゅ~ると無添加ヨーグルトを奮発するくらいで、特別なお祝いの予定もしていませんが。

こまち生誕5周年の節目、ささやかながらバースデーケーキは用意しましょうか。

昨年の私自身の誕生日の時も、師匠・扇橋の想い出と猫で祝う、特別な記念日でケーキのろうそくを吹き消していたGIFこまち

今回はもう少しコマ数を増やして、私から心ばかりの贈り物。

こまち3連アイコン.png

バースデーケーキ吹く.gif
こまち、
誕生日おめでとう。

そして、
うちへ来てくれてありがとう。

コロナ禍にあっても、君のおかげでわが家には連日笑いが絶えないよ。

これからも、よろしくね。

たくさん食べて寝て遊んで、いっぱいの幸せをまた運んで来ておくれ。

※こまちを引き取った際の経緯とその頃の画像は、前世で会っていた、我が家の愛猫?~黒猫こまち成長記①でご覧いただけます。

蔦飾り線.png
お開きまで
お付き合いいただきまして、
まことに
ありがとうございます。
ぜひまた、
ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット