SSブログ

ゆる~い商品名とパッケージイラスト、でも”山椒は小粒でぴりりと辛い”人気商品! [お気に入り・おすすめ]


女房に抱かれて、お腹全開で「バンザイ」ポーズのこまち。

捕獲でバンザイ.jpg

当猫はこの態勢、別に嫌がってはいませんので。
動物愛護団体へは、通報なさらないでくださいね。


ネーミングとイラスト、
脱力系の袋菓子

近所のスーパーで、ちょっと面白いパッケージのお菓子見つけて買ってきました。

個包装になっている中身を、ブログ共同執筆猫に検分してもらいます。

バンザイ山椒近寄る.jpg

足元に二つ並べて、アップにしてみましょう。
足元アップ.jpg

このパックが8個入りのお菓子、『バンザイ山椒』
袋全体.jpg

その名の通り、山椒パウダーを利かせた丸いあられ。

あまりに脱力系のネーミングと、パッケージのユル~いイラストを前に。
後ろのジジとともに、目が点になるこまち。

目を丸くする.jpg

コンビニ限定発、
老舗菓子舗の人気商品

生真面目な人なら、
「なんだこのふざけた菓子は!」
と怒り出しそうな『バンザイ山椒』。

いえいえ、新潟県長岡市「岩塚製菓株式会社」謹製のちゃんとした商品。

『えびカリ』『バター餅』なども人気の岩塚製菓から、2018年9月ファミリーマート限定商品として発売。

しっかりした味付けと食感・それと正反対の商品名・パッケージイラストは、当時かなりのファンを獲得。

リピーターの方々からの声に、翌年・翌々年とリバイバル販売。 最近では、いろんなスーパーで時期によって置いているようです。

ご近所で売ってないよという方、もちろん通販でも購入可能。
岩塚製菓公式ショップは、商品ラインナップ眺めるだけでも楽しいですよ。
岩塚ネットショップ

楽天市場や、ヨドバシドットコムでも取り扱いが。
通販バンザイ山椒.jpg

毎回ヨドバシ通販で買い物するたび思うのですが、276円のお菓子ひと袋だけでも送料無料って実に太っ腹


個包装のイラスト、
ざっとご紹介

こまちと一緒に写っていたパッケージのほか、イラスト違いが4・5種類あるのでしょうか。 小さいテトラパック袋の、一つにつき3面の絵柄が入っています。

個包装1.jpg
個包装2.jpg
個包装3.jpg

これを眺めたり家族で見せ合ったりしていると、笑い声とともにビールがすすむことすすむこと。


ダジャレ脱力名商品、
自分でも考えてみた!

この記事書きながら、ただ『バンザイ山椒』ご紹介するだけでなく。
おなじようなダジャレの商品名を、自分でも考えてみようと思い立ちました。

架空の食品・調味料の名前で、できたら”山椒”みたいにスパイスがらみのもの。

しばし思案投げ首・思いつくのは
「ワサビのカレーは大人向き」
「王様とカラシ」
「お前今日、掃除豆板醤」
なんてわれながら(くだらねぇなー)というネーミング。

でもこんなの考えてて、けっこう楽しかったですよ。
皆様もお時間ある時に、暇つぶしでおやりになってみてはいかがでしょう。



さて私がいろいろ捻ってみた中で、比較的いいかなと自分で思うのを二つご披露。

まず新発売の唐辛子、
『一味が万事』。

いますよね、辛いもの好き(私もです)で”マイ唐辛子”持ち歩き、お店の料理に振りかける方。

「マヨラー」「ケチャッパー」の伝でいくと、「イチマー」ということになりましょうか。

一味が万事.jpg

こまちさん、それはいくらなんでもやり過ぎだよ。
第一、猫舌の君は辛いもの大丈夫かい?


暮れには『第九』と、
あったかい鍋にこの商品

ああ、前項をお読みになった方の脱力なさった顔が目に浮かぶ。

でも気を取り直して、もう一つのダジャレ商品へ行ってみましょう。せっかく思いついたんで…。

ハイ、今度の新製品はこちら。

香り高いゆずをふんだんに使った、黒猫コマチ印の特製ポン酢。

特製ゆずポン酢.jpg

その名は…
『かんきつの歌』。

この商品には、ちゃんとCMソングもあるんですよ。

さあ、皆様ご一緒に。 ベートーヴェン『第九』から「歓喜の歌」のサビ…、クラシックはサビとは言わないか。

ほらあれですよ、『新世紀エヴァンゲリオン』とかで流れる合唱の歌い出しんとこ。 あのメロディ思い浮かべて、ご唱和ください。

♪ゆずの香豊かな  
 お鍋の友だ  
 みんなで囲もう  
 しあわせの湯気  

 お肉も魚も  
 野菜も踊る  
 ポン酢はコマチの  
 かんきつの歌

かんきつの歌.jpg



こんな呑気なこと考えているうちに、今宵も「居酒屋わが家」開店時刻がやってきました。

ちょうど記事もきりのいいところ、幼少こまちのこんな姿眺めながら女房と晩酌いたしましょうか。

開きバンザイ.jpg

ビールのお供は、もちろん 『バンザイ山椒』。

蔦飾り線.png
お開きまで
お付き合いいただきまして、
まことに ありがとうございます。

ぜひまた、
ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理