SSブログ

なだらかな丘とまろやかな人情に包まれた、北の大地の落語会~美瑛町初訪問記その①~ [旅のアルバム]

旅立つエアドゥ.jpg

北海道の翼・AIRDOの飛行機に乗って、さぁ出発。

丘と風の町
美瑛町初訪問

毎年恒例の道東公演。
今回私とこまちが最初に降り立ったのは、いつもの女満別空港ではなく旭川。
降り立つ旭川空港.jpg
好天に恵まれ、乾いた北の大地の風が頬に心地良い。

出迎えてくれたのは、コーディネートと現地でのお世話全般してくださる美瑛町教育委員会のUさん。
2年半前に千葉から移住してきた方で、私とは家内を通じての呑み仲間でもあります。

気心が知れた方の車に乗せてもらい、夜の公演前に初訪問の美瑛の町を軽く観光。



小麦などが終わった後の畑では、来年に向けてのすき込み肥料となるキガラシが花を咲かせています。
黄ガラシが広がる.jpg
丘の周囲を開拓した美瑛は、このなだらかな起伏が町のトレードマーク。

タバコのパッケージとCMに使われたことで有名な、『セブンスターの木』にも初お目見え。
セブンスターの木.jpg
こまち、ほかの人が写真から撮ってるから少し待ちな。

美瑛でもう一つCMの舞台になったのは、ここ。
ケンとメリーの木.jpg
『ケンとメリーの木』
若い恋人たちを主人公に、車のある風景をスタイリッシュに描いた1970年代の日産スカイラインのCM。全16本作られたうちの第15作、『風の言葉編』にこの木が登場。

YouTubeにCMの動画が上がっていますよ。
☆動画URL
https://youtu.be/Oqs3rCxyJJI

町の皆さんが
盛り上げてくれた落語会

美瑛町での私の独演会は、9月7日夜町民センターにて開催されました。
独演会ポスター.jpg

金屏風もご用意していただいた高座は、係の方のご尽力でこちらが直すところのない完璧な仕上がり。
町民センターの高座.jpg

開演するとイラストこまちの前座動画を皮切りに、私は『たがや』と『試し酒』をご披露。
落語会の様子.JPG
休憩挟んで2時間の番組・好意的に熱心に聴いてくださるお客様に助けられて、何とかお開きまで完走。

美瑛町長さんも、木戸銭お支払いになってご夫婦でお付き合いくださいました!
美瑛町長さんと.jpg
若くてカッコいい町長さんと、終演後のツーショット。



こうして町の皆さんが盛り上げてくださった会、お開きのあとはUさん方と軽〜く打ち上げ。

そして駅そばのホテルの部屋に入ると、枕に頭つけるかつけないかのうちに爆睡する筆者。

翌朝はカーテン越しに射し込む朝の光で、爽やかな目覚め。
朝の美瑛.jpg
今日も上天気、美瑛の中心街も活動を始めるところ。

贅沢なことに今日は仕事無しの完全オフ、Uさんご夫妻に車で美瑛のおすすめスポットを案内してもらうことになっています。
さぁどんな北の大地の風景が、待っているでしょうか。


蔦飾り線.png

お開きまでのお付き合い、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

タグ:旅 猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行