SSブログ

猛暑に負けず出かけた近所で、今日も様々な出会い [日々雑感]


記録的に早く明けた、
関東の梅雨。
36度ギラギラ.jpg
6月末の午前中にして、東京の空にはもう真夏の陽射しがギラギラ。


天気アプリの
表示にびっくり

2022年6月29日。
この日は朝から、
大変な猛暑

午前中に仕事関係の事を諸事を片づけた私は、お昼ご飯と買い物を兼ねて11時前に家を出ました。

歩き出した時は(風があるんで、家の中よりかえって涼しいくらいだな)と思ったのですが、どうしてどうして。
歩を重ねるにつれ頭上の太陽はどんどん高く昇り、首筋に汗がしたたるように。

早めのお昼を済ませてから(今、気温何度くらいだろう)スマホの天気アプリを開いてみると…。
天気アプリ.jpg
現在の気温36度、
体感温度42度。
数字を見てびっくり、

どっとふき出してくる汗。


お世話になった店
残念ながら…

気を取り直して、買い物のため幡ヶ谷六号通り商店街に向かいます。
六号通り商店街入り口.jpg
こまちが言う通り、通りを挟んで両脇に100軒近い店が立ち並ぶ活気ある商店街。

入り口の案内板を見れば、このとおりお店がずらり。
商店街案内.jpg
メイン通りだけでなく、細い脇道にも気になる飲食店などがたくさんあるんです。

こま正面アイコン基本形.jpg

案内板と一緒に、町会からのお知らせも貼られていました。
子どもカラオケ大会.jpg
ここのところ中止続きだった納涼まつり、今年はやるんですね。
地域のお子さんたち、
楽しんでくれるといいな。

こま正面アイコン笑い.jpg

そんなことを思いながら商店街を幡ヶ谷駅方面にぶらぶら歩いていくと、先を行くこまちが立ち止まって手招きを。
まちおか店頭.jpg
「お菓子のまちおか」幡ヶ谷店、6月いっぱいで閉店するのだそうです。
閉店貼り紙.jpg

近所には別のまちおかがあるので、ここが閉店しても私は特に不自由は感じませんが…。
☆『カラフルな包装が楽しい、雛祭り限定パッケージのお菓子たち
の記事を書く時などでお世話になった店がなくなるのは、やはりちょっと寂しい。

比較的最近
☆『ありがとう、おいしさと温もりを~中野新橋『長濱や』閉店に寄せて~
で愛されつつ店を閉じたたこ焼き屋さんのことを書いたばかりなので、よけい感慨深い。

棚売り尽くし.jpg
こまちは閉店セールのお菓子を買いたそうですが、今日はほかの買い物あるから明日にしようね。


元気をくれる
猫との出会い・お得な買い物

まちおかさんのことは残念ですが、できたことでくよくよしても仕方がない。
暑さに負けず顔上げて歩いていると、嬉しい出会いもたくさんあります。

商店街の八百屋さん前、野菜の箱の上で寛ぐ黒猫さん。
六号通りの黒猫さん.jpg
この八百屋さんや向かいの美容室さんなどにかわいがられている、名物地域猫「クロ」氏。
ずいぶん前にちらっと目の前駆け抜けていくのを見て以来、久しぶりの再会。




定期的に保護猫譲渡会を開いている「Moco動物病院」、ガラスの向こうには猫たちが思い思いの姿で暮らしているのが見えます。
二匹病院猫さん.jpg
モコ病院の猫さん.jpg

表で猫を見ることが本当に少なくなった東京、こういった出会いだけでも気持ちがほっこり。

こま正面アイコン笑い.jpg

気分よく向かった行きつけのスーパー「ダイエー」幡ヶ谷店で、今夜の晩酌用ドリンクと合わせてお得な商品をゲット!

まずボリューム満点の「カレー風味ジューシー鶏天」
カレー鶏天.jpg
暑い時にはぴったり、早くこれかじって発泡酒ぐびぐび飲みたい!

続いて、
半額値引き商品3連打。
半額3点.jpg
子どもたちが好きなチルドピザと厚揚げ。
諸物価高騰には、こういう買い物で楽しく家計を防衛!



買って来たものを冷蔵庫に入れ終わり、(そうだ、わが家の黒猫お嬢さまはどうしてんだろう)と見れば…。
2022年夏の別荘.jpg
台所のいちばん風通しがいいところで、お気に入りの箱に入り優雅な避暑を満喫中。

えへへアイコン.jpg

汗はかいたけれどこうして記事も1本書くことができて、それなりに実り多い猛暑の半日でした。

さぁ、日が暮れたらクーラーつけて。
贔屓プロ野球チームの応援しながら晩酌するか。

今日は名古屋の青いチーム、
連敗止まるかなぁ…。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感