SSブログ

久方ぶりの九州は、意外なものとの出会いから〜令和4年度文化庁ツアー旅日記①〜 [旅のアルバム]


令和4年度文化庁主催の学校公演。
小竹西小舞台.jpg
5日間のツアー、初日は福岡県鞍手郡小竹町・小竹西小学校からスタート。


控室で
意外なものと遭遇!

炭鉱全盛期に増設された小竹西小学校、現在は全児童数56名。
人数は多くありませんが、生徒さんはみな元気で校内にも活気があふれています。

こま正面アイコン基本形.jpg

スタッフの運転する車から降りると、渡り廊下でこのキャラクターたちがお出迎え。
トトロ廊下1.jpg
トトロ廊下2.jpg
卒業生たちの記念製作、旅先で馴染み深いアニメキャラに出会うとなんだか嬉しい。

こま正面アイコン笑い.jpg

楽屋にお借りしている会議室へ入ったら、さらに意外なものが私たちを待っていました。
顔上げるペッパーくん.jpg
ソフトバンク製ロボット・ペッパーくん。

子どもたちの教育用でしょうか。
今ではあまり姿を見かけなくなったペッパーくんが当然のように学校内にいるとは、さすがソフトバンクホークスの地元だけあるなと感心。

出番までの待ち時間、起動させて遊んでもらおうとしたのですが…。
うなだれるペッパーくん.jpg
残念、
ロックされており電源入らず。

ならば手動で動かしてみようと、まずこんなポーズとらせてみました。
もみ手するペッパーくん.jpg
へえ、ぼちぼちでんな。

もみ手と言えば、噺家のよくやる仕草でもあります。
そうだ、じゃあ今度はペッパーくんに羽織を着せてみよう!
噺家になるペッパーくん.jpg
うん、なかなか似合うじゃないか。

仕上げに扇子を持たせて、メカ真打「ロボ亭ペッパー」師匠の誕生!
ロボ亭ペッパーくん.jpg

ここまで来たら一気呵成、ペッパーくんに小噺を演じてもらいましょう。
首を左右に振る「上下(かみしも)」で、登場人物描き分けて…。
上手ペッパーくん.jpg
下手ペッパーくん.jpg
おあとがよろしいようで.jpg
パチパチ、
よっ大当たりペッパー師匠!



初日の学校
紙切り作品集

気のおけない今回のツアーメンバー、髪切りの林家楽一師とも久しぶりに一緒の旅。
楽一さん.jpg

☆『日本が誇る寄席芸「紙切り」名人の神エピソード2題
で綴りました正楽師匠のお弟子さん、センスのいい鋏さばきで定評のある色物さん。

その楽一師に小竹西小の生徒さんからは、こんなご注文が出ましたよ。
1年2年パイナップル.jpg
1・2年生のリクエスト、「パイナップル」

3年4年ドラゴン.jpg
3・4年生からのご注文「ドラゴン」
小学校ではよく出るお題の、ベスト3に入るそうです

「女の子」というお声は、5・6年生代表の生徒さんから。
5年6年女の子.jpg
リクエストした子の横顔。

いずれも見事な出来ばえ、生徒さんだけでなく先生方も拍手喝采。

こまちも、最初の鋏試しで楽一師が切った「野を駆ける馬」をいただきましたよ!
馬さんだよ!.jpg

さぁ初日を無事打ち上げた一行は、車で3時間かけて次なる目的地・人吉市へと向かいます。

明日はどんな出会いが、
待っているでしょうか。


蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうごさいます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感