SSブログ

令和4年夏も新宿へGo!~充実の高座とオリジナルグッズでお届けする『文治・扇治二人会』~ [落語情報]


正午1分前。
スマホ握りしめ、あるイベントのチケットを狙う黒猫こまち。
申し込み開始.jpg


恒例・夏の二人会
今年も賑やかに開催!

落語芸術協会の実力派人気真打・桂文治師と筆者との、新宿末廣亭での二人会。
☆『令和3年『文治・扇治二人会』大入り御礼~楽屋風景写真と、画像変化クイズで暑気払い~
でご紹介の昨年に引き続き、7月の寄席特番枠「余一会」昼の部にて賑々しく開催いたします!
2022年余一会チラシ.jpg

令和4年『文治・扇治二人会』
☆日時
7月31日(日)12時40分開場 13時~16時15分

☆出演: 桂文治『お見立て』他一席
入船亭扇治『竹の水仙』他一席
スペシャルゲスト 立川談春

☆料金 一般3500円/学生3000円

☆お問い合わせ 03-3351-2974 末廣亭


前売りチケットは
今年からネット販売で

昨年の二人会と今回で大きく変わったのが、予約制椅子指定席と定員制桟敷席の販売方法。
お席亭の方針で、現在余一会の予約チケットはすべてネットプレイガイド「イープラス」での扱いとなっています。

これまでは寄席の窓口販売だったので、個人的に頼まれた切符は出演者側で代理購入していました。
今年からそういうことは基本的できなくなっているのですが、「ネットでの買い方がわかんないから、いつものように扇治さんの方でなんとかなんない?」というご要望が事前に私のところへ既に何件か来ております。

会に来てくださるお客様から頼まれて、芸人が背中向けるわけにはまいりません。

そこで7月1日午後12時・イープラスでの発売開始と同時にサイトへアクセス、お客様の分をまず確保することに。

二人会.jpg

イープラスチケット
スマホでの購入手順

イープラスの『文治・扇治二人会』チケット販売窓口は、こちらから入ります。
https://eplus.jp/sf/detail/3662630001-P0030001P021001?P1=1221

スマートフォンで購入なさる方の方が多いと思うので、私も今回はスマホで作業を完結してみました。
ブラウザからも入れますが、専用アプリを使った方が操作はしやすいかも。

こま正面アイコン基本形.jpg

まず日時・券種・枚数と申込み内容を選択。
券種枚数指定.jpg
今興行では1アカウントにつき1度に8枚・4回まで申し込むことができます。

続いて支払い方法と、受け取り方法を選択。
支払い方法.jpg
受け取り方法.jpg

支払いはクレジットカードを使えば追加料金は発生しませんが、問題は受け取り方法。
こちらはどういう形をとっても
☆1回の申し込み分を佐川急便にて配送:システム料1100円

☆ファミリーマート・セブンイレブンでの受け取り:1枚につきシステム料220円・発券手数料110円
チケット代以外の料金が加算されます。
※システム料のみのペーパーレス発券「スマチケ」という受け取り方法もありますが、今興行は対応しておらず。

4枚以上まとめて買うのなら、配送してもらうのが一番格安ということになります。



さて支払い・受け取りを確定して進んでいくと、この画面に遷移。
完了申し込み.jpg
※座席の指定は、できませんでした。

ここで私がつまづいたのは、この画面の下の方にある二つの質問事項
質問1.jpg
質問2.jpg

質問1.この公演を知ったきっかけ
質問2.お目当て
に答えないと、「同意して購入」ボタンが押せないのです!

それに気づかず二度エラーで弾かれてから、三度目にようやく成功。



やれひと安心…と思ったら今度は、この壁に阻まれます。
サーバー混雑.jpg
サーバー混雑による、
アクセス不良。
(おおっ、二人会への申し込みが殺到しているのかな。すごいな!)と思いましたがもちろんそうではなく、月初めで今日から発売開始という公演がそれだけ多いということでしょうね。



また途中からやり直し、申し込み開始から10分くらいで8枚分の購入完了。
決済完了.jpg

頼まれている枚数にはまだまだ足りませんので、続けてまた8枚。

ここまでうまく行ったのですが、3回目の申し込み時に「このクレジットカードは使えません」のメッセージが出て一切先へ進めず。
他のカードやブラウザを使ってトライするも、あえなく毎回玉砕。

カード自体はほかのサイトで問題なく使えていますので、イープラスでの購入時のみ決済の承認が下りない状況。
(ひょっとして、制限枚数いっぱいの購入を短時間に複数回やったから。転売目当ての買い占め屋と目をつけられて、ブラックリストに載ってしまったのか!)
気の小さい私はそう思ってドキドキしましたが…。

原因は、そうではありませんでした。
システム障害.jpg
決済業者の、通信障害によるシステムエラー。
自分のせいでないとわかって、ほっと胸をなで下ろしましたが…。

こま正面アイコン笑い.jpg

こういう不安定なところもあるし、手数料も払わなければいけない。

劇場窓口まで足を運ばなくても買える便利なネットチケットサービスですが、手売りより不自由なところもあるなぁというのが実感。


今年もご用意、
楽しい記念グッズ

初めて寄席の切符をイープラスで買ってみましたが、通信障害がなければいたって手続き自体はスムーズ。

アカウントさえ作ってしまえば別に難しい作業でもなんでもありませんので、ぜひスマホで手軽にご予約・ご来場いただきたいもの。

毎回作っている会限定オリジナルグッズも、新作をご用意!
2022年夏のグッズ.jpg
昨年のコットンバッグとペアで使える、涼し気なミニトート。
※デザインは仮です。

高座だけではなく、お土産の楽しさも満載でお送りする納涼二人会。
末廣亭でお喋り.jpg
皆様のご来場、
心よりお待ち申し上げております!

※どうしてもネット購入には抵抗がある…という方。
扇治別アカウントにて代理購入も可能な場合がありますので、お困りの時は
senji1365@gmail.com
までお問い合わせを。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能