SSブログ

一斉休校の影響を受けるご家庭に太っ腹サービス!~ラーメン屋さんの家計応援~ [お気に入り・おすすめ]

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための大型イベント自粛要請が延長され、さらに財布の紐をきつくしております。なかなか外食に行く機会がありませんが今日は天気も良し、気分転換しようとお気に入りの水道道路沿いのラーメン屋店「めん屋桔梗 初台本店」さんに出かけました。開店直後に到着し中に入ろうとすると、自動ドアの表にこんな張り紙が。


張り紙.jpg

「3月いっぱい、小学生以下の方は普通盛の麺類一杯無料」。

私のように外食を控えている人が多いので落ちているお客さんの足を伸ばそうということなのでしょうが、急に長い春休みとなって手持ち無沙汰なお子さん・日々の食事のやり繰りに頭を痛めている親御さん方へのお店側の配慮もあるのでは。 このお店には以前もっと新宿寄りにあった頃から通っていましたが、今の立地になってから更に自宅から近くなり通いやすく。スタッフの皆さんの接客も気持ちよく、11時にお店が空いてすぐの空いている時間に月2・3度くらいのペースで伺ってます。

メインの麺類は

・らーめん各種:700円~1050円

・名物ざるらーめん(細麺):800円

・つけ麺(極太麵):880円

いずれも大盛(ざるとつけ麺は特盛まで)・小ライスが無料サービス。 私がよく頼むのは辛らーめんか辛つけ麺の特盛(今日は久しぶりなので小ライスも付けたら食べ終わるころには青息吐息になるくらいのボリューム)、魚介と豚骨でしっかりした味付けに唐辛子が効いて二日酔いがスーッと抜けていきます。 辛い物大好きの私は名店「蒙古タンメン 中本」新宿店にもよく通ったものですが、店舗改装後それまでやっていた朝9時からの営業が11時からになってしまい行列必須なので最近は足が遠のいています。 やはり辛いメニューがおいしかった中野坂上の「らーめん源」さん。こちらは私が前座の頃からのお付き合いでしたが、昨年そこの店を閉めてしまわれました。 そんな訳で行きつけが減って辛いラーメンロスになっていた私には、「めん屋 桔梗」さんは本当にありがたいお店の一つです。


さらにこのお店の嬉しいのが、

豊富な居酒屋メニューを、開店時から提供している

という点。 私はまだ桔梗さんでお酒を吞んだことはありませんが、卓上スタンドや壁に張り出されたメニューには

・お父さんのマカロニサラダ 290円

・お母さんのポテトサラダ 390円

・ヤンゴン(ミャンマー風玉子焼き) 490円

などの魅力的なおつまみの名が踊り、見ているだけでワクワクします。 深夜まで営業していて夜はラーメンが食べられる居酒屋といった雰囲気、たまに私も午後遅めの時間に行った時は常連さんらしき方々が楽しそうに昼吞みをしてらっしゃいました。 そんな魅力的なお店の、小学生の方向けの無料サービス。 毎日家で親子顏つき合わせて正直お互い少し疲れた・昼食の献立考えるのも大変…お悩みの方、是非今月中に息抜きで一度足を運ばれてはいかがでしょう。お子さんがサービスのラーメン召し上がってる傍らで、ひと時家事のことは忘れてお母さんお父さんは軽く一杯。 ご家庭のストレス解消に、お店も商売繁盛に。 「ネット上で皆さんに見てもらいたいんだけど、撮影いい?」と尋ねて気持ち良く許可をもらった店内メニュー、最後に掲載します。 本当に楽しそうでしょう? 私も家内と、落ち着いたら桔梗さんで一杯やろうねと話しています。 1日も早く、そんな日が訪れますように。

上着のいらない昼下がりに 入船亭扇治

  「めん屋 桔梗」 渋谷区本町2-8-1 [電話]03-6276-2733 

メニュー.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理