SSブログ

店主に代わって猫がご挨拶~ニャがい間ありがとうございました~ [日々雑感]

ー猫好きの心を直撃!の洒落た張り紙


昨年末、近所で長く営業していたヘアーサロンさんが店を閉じられました。

私は行ったことはありませんでしたが、常連のお客さんで賑わっていたお店です。


行きつけの理髪店のご主人から、「1日立ち続けで人の頭を刈るのは、かなりくたびれるよ」と聞いたことがあります。

ガラス張りの正面から覗いたかぎりかぎりでは店長さんまだ引退なさるようなお歳とも見えませんでしたが、いい潮時と思われたのでしょうか。お身体こわされたのでなければいいのですが…。


そのお店の表ににけっこう長く張られていたのが、こちらの閉店ご挨拶。


IMG_1974.jpg

   写り込みが激しくてすいません。



猫が両前足に顔をうずめてのいわゆる

ごめん寝

好きな方にはたまらない、猫の悩殺ポーズのひとつ。

それをうまく使った実にいい味わいの張り紙、通る人がみな可愛い[exclamation]と足を止めて見入ってました。



ー見習いたい、素直にお礼を言う・謝るのが苦手な大人たち



これを見てあらためて思い出したのが、亡き師匠・九代目扇橋から前座のころ言われた

芸人に限らず人間、ありがたい時にはしっかり礼が言えて

謝らなきゃいけない時にはちゃんと頭を下げる。

その了見さえ忘れなければ、お天道さまと米のメシはついて回る

との教え。

生前師匠からは本当に色んなことを仕込んでもらいましたが、ひと際強く印象に残った言葉です。


礼を失することなく、自分の非を素直に認める。

人間として当然のことのようですが、その当たり前が普通にできない大人がけっこう多いのではないでしょうか。


私ももちろんその一人です。

仕事でお世話になった方にすぐお礼の電話・メール・手紙と思いながら、つい

「今度また会うから、そん時でいいや」

と後回しにしてしまったり


家内から「お父さん、また◯◯するの忘れてる!」と言われても「あっいけねゴメン」ではなく

「フ~ンそうだったっけ、やったつもりだったんだけどな。」

とごまかしたり。

特に後者の「素直に下げる頭」を実践するのが難しい。


世間を見回しても

国会で言を左右にして、自分の都合のいいように事実を捻じ曲げようとする政治家の方々。

隠ぺいしようとした不祥事が明るみに出ると、金屏風の前でとってつけたように陳謝する大企業の人たち

大勢いらっしゃいます。


私自身を含め、頭を下げるのが苦手な大人たち。


若い世代に恥ずかしくないよう、張り紙のにゃんこを見習いたいですね。







                                                 










■ 記事はここまで



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感