SSブログ

「保証書なしでの無償修理」体験談は、思わぬ方向へ [日々雑感]


壊れたデスクライトを持って、ヨドバシカメラ修理窓口を訪れた黒猫こまち。
修理窓口にて.jpg
ちゃんと直してもらえるといいね。

保証書紛失でも
ポイント履歴などでOK

保証期限まで2か月あるのに、電源コード根元部分が断線して点かなくなったオーム電機製デスクライト。

☆『ニトリオリジナル商品「PORTE」は、コスパ良しのお手頃価格デスクライト!
で綴りましたように代替器は近所ですぐ買えたので、壊れたライトの修理はまるで急ぐことはありません。
故障して1週間ほど経ってから、散歩と用足しがてらライトを持って新宿西口のヨドバシカメラへ向かいます。

ただこの時ちょっと不安だったのが、メーカーの保証書がないこと。
小市民で心配性の私は、付いてくるならたとえ電球一つの買い物でも保証書はとっておきます。それがその前後に買った品のは全部揃っているのに、いくら探してもこのデスクライトの保証書だけが見当たらない。
どこかとんでもない所に紛れているか、間違って捨ててしまったのでしょうね。

考えるアイコン.jpg

前に買った型番違い同シリーズ器の保証書はあるので、それをスキャンしてパソコンで改竄。印刷して持っていこうかとスパイ映画みたいなことも一瞬考えたのですが…。

「ヨドバシドットコムで買った場合は、履歴が残っているから大丈夫」というネット情報が多くあったので、まぁなんとかなるだろうなと保証書なしで持ち込むことに。
結果は、それでOK。

私の場合はネットでの注文番号で購入日が特定でき、保証書紛失でもすんなり受け付けてもらえました。
店舗で買った場合でもその時ポイントカードを使っていれば購入履歴が残りますから、アップル社など特殊な例を除けばたいていメーカー側で紙の保証書なしで無償修理を受けてくれるそうです。

さてそんな経緯で2月9日に持ち込んだデスクライト、2月23日には「修理が完了してこちらに届いてます」という連絡がヨドバシカメラから来ましたので、都合のいい日を選んでいそいそと新宿まで受け取りに。
ヨドバシカメラ受け取り.jpg

修理完了品を撮影中…

修理窓口でいったん開梱・中身を点検してから再度封をした箱を持って帰ると、ヤマト運輸マスコットに手伝ってもらって恒例のブログ記事用撮影会。
修理完了品.jpg
無償修理に出したおかげで、丁寧に詰められていた緩衝材と店員さんが箱を入れてくれた袋も手に入り、女房がメルカリで売れた品を送る時の材料に使えるわいと貧乏性の筆者は大喜び。
中身開ける.jpg

故障したライトの留守を守っていたニトリ製品と、ツーショット。
しっかりしなさい.jpg

こんな具合に私がクロヤマさんシロヤマさんたちと呑気な写真を撮っていると、突然予期せぬ闖入者が!

視界をよぎる黒い影

「面白そうなことやってるねー、なんだなんだ」
なんだなんだ.jpg
昼寝から覚めたこまちが、様子を見にやってきたのです。

堂々と撮影現場の前を横切り、
前を通る.jpg
ゴジラみたいにくねらせたしっぽでピントをかっさらい。
ゴジラのしっぽ.jpg
方向転換すると後ろから様子をうかがい、
様子をうかがい.jpg
悠々と背後を通って視界から遠ざかっていきました。
後ろを通過.jpg

後に残された私とマスコットたち、しばし呆然…ののち、ついこらえきれず吹き出してしまう筆者。
普段は頼んでもなかなか撮影に協力してくれない不精猫が、なんかの弾みでこういうサプライズ参加してくれる。猫という気まぐれな生き物と暮らしてると、毎日ほんとに飽きないなぁ。
物が電気スタンドだけに、こまちにも何かの弾みで撮影会参加への”スイッチが入った”ということでしょうか。

こま正面アイコン笑い.jpg

そんなわけで今回は「保証書なしでの無償修理成功談」だけで終わるはずだったのが、予期せぬ後半が付いたエピソードとなった次第。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いくださいまして、まことにありがとうございます。またのご訪問、お待ち申し上げております。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感