SSブログ

ニトリオリジナル商品「PORTE」は、コスパ良しのお手頃価格デスクライト! [お気に入り・おすすめ]


部屋を暗くして布団の中でのんびり読書、本好きにとって至福の時。
寝床で本読む.jpg
でもそのお楽しみも、手元を照らす灯りがないことには始まりません。

保証期間内に不具合

この数日、筆者愛用のデスクライトがどうも調子よくない。
電源プラグをコンセントに差したままライトを毎日朝夕移動させているうち、コードが断線してしまったようです。

スイッチオンにしてもすぐ点灯しないので、本体に繋がっているコードの根元部分をグニグニ捻ってなんとか通電させしのいできたのですが…。
2023年2月14日、ついに限界が訪れてしまいました。
再起不能.jpg

オーム電機製のこのデスクライト「OHM DS-LS16K」は、2023年にヨドバシドットコムで購入したもの(税込価格1670円)。
そんな乱暴に扱ったつもりはないのに、買ってから1年経たないうちに故障してしまったわけです。

それもむべなるかなと思えるのが、コード周りのまぁ華奢なこと。
華奢なコード.jpg
開封した瞬間から(大丈夫かよ、こんな細い線で)と心配になるくらい、本体接続部分が頼りない。

私は本製品の前に型番が一つ若いオーム社同型ライトを使っていましたが、そちらも買ってから1年半後にやはりコード根元部分の断線でおしゃかに。

近所で新しい製品を

今回壊れたデスクライトは保証期間内ですから、新宿へ行くついでがある時にヨドバシカメラ修理受付に持ち込むとして。
当座用の新しいライトは、
どこでどんなのを買おうか?

ヨドバシドットコムで見ると現在OHM DS-LS16Kは私が買った時より値段が下がり、1280円で販売されています。
(1000円ちょっとならいつ壊れてもいいから、またこれにしとこうか)とも思ったのですが…。2台続けて同じ箇所が壊れるというのはなんだか信用がおけず、考慮の結果ほかの製品を購入しようと決意。

考えるアイコン.jpg

その時点で時刻は午後3時を回っており、今から商品選んで通販で頼むと届くのは最短で明日の午前中。今晩はデスクライト無しで過ごさなくてはなりません。
寝床での読書が大事な就眠儀式である私には、それはちょっとつらい。

だったら今から急いでヨドバシカメラ新宿店まで買いに行こうかとも思ったのですが、これからうちでやる作業があってそんな時間もとれない。
そこで自宅から歩いて5分の「島忠ホームズ(シマホ)」中野本店へ行ってみることにしました。
シマホで電気スタンド.jpg
こまちさん、今日はおもちゃやCIAOちゅ~るは買わないよ。

2000円以下で買えた!

諸物価高騰で懐が寂しい中、新しいデスクライトとして私が組んだ予算は2000円
これに収まる価格で、「今まで使っていたオーム電機製よりコード部分がしっかりしたもの」が今回購入する際のポイント。

(ちょうどいいの、あるかな…)ドキドキしながら訪れたシマホの照明器具売り場。
クリップ式で机に取り付けるタイプや細かく照度調整ができる製品など、1万円以上の品々も多く並ぶ中で…。

ありましたありました、
お手頃価格で丈夫そうなのが!
ニトリPORTE.jpg
ニトリオリジナル商品、「LEDデスクライト PORTE」
3月31日までの新生活応援キャンペーン価格で、税込1890円。

OHM DS-LS16Kのように3段階照度調整の機能は付いていませんが、コードの根元ははるかにしっかりしています。
しっかりしたコード.jpg
これなら多少捻っても、そう簡単に断線することはないでしょう。

ヘッド部分が360度回転するので、照らす角度と距離は自由自在。
PORTEとマスコット.jpg

「直下照度1800・JIS照度A形相当」というライトは、目に優しくて手元を照らすにはじゅうぶんな明るさ。
明るいライト.jpg

そしてちょっと嬉しいおまけ機能が、台座部分のこの突起。
スマホ立て.jpg
ここにスマホやタブレットを立てかけられるのです!
スマホ見物.jpg
これはニトリ独自ではなくヤマギワなど他社製品にも付けられており、「別になくてもいいけど、あるとなんとなく得した気分」になる機能。

できたら白がおすすめ

実際に寝床での読書やタブレット映画鑑賞に使ってみると実に具合が良く、2000円以下なら大満足のニトリPORTEですが…。

一つだけ不満というか心残りは、
「本体カラーが黒でなく、白の方が良かったなー」
という点。

黒いと、どうしても埃が目立ちます。
白いこまち.jpg
トイレ済ませたあと顔を洗ってないこまちのように。

書斎などで使う分にはそうでもないでしょうが、わが家のように毎日布団の上げ下げをする生活空間だと静電気のせいもあり、まめに掃除しないとすぐライト全体が真っ白に。
在庫がそれしかなかったので私は黒を買いましたが、売り場に白もあるのだったら絶対にそちらがおすすめです。

こま正面アイコン基本形.jpg

まぁでも「白い猫でも黒い猫でも、ネズミを獲るのが良い猫だ」ではありませんが、本体カラーは違ってもデスクライトとしての使い勝手は同じ。

コードの根元もしっかりしていて安心なこの商品、よろしければお近くのニトリでご覧になってみてはいかがでしょう。
きっとあなたの暮らしを、明るくしてくれると思いますよ。

蔦飾り線.png

ご精読ありがとうございます。よろしければまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。