SSブログ

東京にお住まいの方には、電気代高騰の救世主になるか?『アクアエナジー100』 [お役立ち情報]


2022年に入って加速し続ける、原材料費高騰による電気代の値上げ。

これから電気を使うことが増える時期を前に、筆者はこれまで契約していたENEOSでんきから東京電力エナジーパートナー(以下東電EPと記載)の『アクアエナジー100』プランへ電気代節約のため急きょ一時避難しました。
エナジードリンク.jpg

東電EPのサービス圏にお住まいで対象月に一定以上の電気を使い、当座冬場の電気代を少しでも安くしたいと新電力会社・新プランからの移行をお考えの皆様に。
少しでもご参考になればと、以下に乗り換えの経緯を綴っておきます。

それ以外の方も、黒猫こまちのイラストありますので。
ざっとだけでも、お目通しいただけたら幸いです。

※本稿で「電気代」と表記する額には、各社共通の「再生可能エネルギー発電促進賦課金」は含まれておりません。



※2023年1月追記:アクアエナジー100は現在新規受付を一時停止しています。
詳細は
☆『遂に来た東電規制料金値上げ、そしてあの水力発電プランも凍結
をご覧ください。

軒並み上限撤廃、
青天井の燃料費調整額

わが国で作られる電力の7割以上を占める火力発電。
そこで消費される石炭・石油・液化ガスの国際市場価格変動に応じて変化するのが、「燃料費調整額」

電力会社が決めている基準より原材料費が安ければ電気代から調整額を差し引き、高くなれば加算転嫁される。
お寿司屋さんの、こんなシーンを想像していただくとわかりやすいかも。
燃料費寿司高騰.jpg

昨年まではマイナスが当たり前だった「燃料費調整額」も、今年初めプラスに転じてからじわじわと毎月上がり続け電気の値段を押し上げています。
電力小売り自由化が始まった時には予想もできなかった今の事態は着実に新電力会社の体力を削り、もはや企業努力では対処できないところまで来ている。

かつては設けられていた各社の燃料費調整額上限も、ここへ来て軒並み撤廃。
筆者が6年半お世話になったENEOSでんきも、2022年11月1日より全てのプランで「1kwhあたり上限額5.13円」の枠を外すことを決定。
11月からは燃料費調整額として、東京では最低でも8.07円~×使用料kwhが電気代に上乗せされることになります。

わが家が直近でひと月に一番電気を使ったのは、2022年2月の458kwh。
その時の燃料費調整額は+0.74円/kwh、かける458で338.92円
ああ、今思うとなんてかわいらしい額だったんでしょう。
かわいい調整額.jpg
それがこれからは同じだけ電気を使ったら、調整額3696円
まさに桁違いの負担金。

そしてさらに恐ろしいのは現在の社会情勢を考えると、調整額はこのあとまだまだしばらくは青天井で上がり続ける可能性が高いこと。
青天井.jpg
円安が止まらなかったりロシア・ウクライナ情勢の影響で原材料費がさらに高騰すれば、東京でいずれ10円/1kwhを超えることも夢物語ではないと言われています。
※2023年1月追記:2022年11月分より、燃料費調整額は既に10円を超過しました。

大手電力旧プランなら
今でも調整額上限あり

ENEOSでんきからの『燃料費調整額上限撤廃に関するお知らせ』には、次のような内容のことが記されていました。
☆「これによって当社のプランより、ほかの電力会社の方が安くなるケースがあるよ」
☆「比較検討してそちらがいいと思ったら、どうぞ気軽に乗り換えてね。手続きは簡単だよ」
☆「解約金が発生するプラン契約中の人には、その分を何らかの形で還元させてもらうつもりだよ」
小エネゴリ.jpg

う~ん、企業努力及ばず上限額撤廃することにはなっても、なかなか顧客のことを考えてくれてるじゃないか。

そこでENEOSさんの勧めに従い、現プランより少しでもお得になるところはないか調べてみることに。
ほかの新電力会社は既に倒産したり上限撤廃をしたりしているところばかりなので、最初から候補外。
いろいろネットで見て回った結果、現時点で一番いいのは
「旧大手地域電力(筆者の場合は東京電力)に戻る」
ことだと判明。



東電EPのプランの中でも電力小売り自由化前から提供されている『従量電灯B・C』契約だと2022年10月現在も燃料費調整額には上限が設定されており、その額は枠いっぱいいっぱいの5.13円
※『スタンダード』『夜トク』など小売り自由化以後の新プランには上限が設けられていません。

この条件で、仮にひと月300kwh使った時の電気代はどうなるでしょうか。
※一般家庭30A契約・上限無しの燃料費調整額8.07円として計算。

まず、わが家が今契約しているENEOSでんき『Vプラン』。
①基本料金:858円
②従量料金:6804円
③燃料費調整額:2421円
合計:10083円

続いて、お久しぶりねの東電EP従量電灯Bプラン。
①基本料金:858円
②従量料金:7151円
③燃料費調整額:1539円
合計:9548円

両者の差額、535円。

ENEOSでんきと東電EP従量Bでは基本料金と120kwhまでの従量料金が同じで、そこからの従量額が
①121kwh~300kwh:ENEOSが1.94円安い。
②301kwh~:ENEOSが4.35円安い。
という価格設定の違いがあります。

本来ひと月に120kwh以上使うのなら絶対にお得だったENEOSですが、燃料費調整額の差があることによって逆転現象が起きているのが現状。

申し込みは電話のみ?
そして意外な伏兵が浮上

ここまで調べた結果、燃料費調整額がもっと下がるまでは東電EPの従量電灯Bプランにすれば毎月数百円からの節約ができることがわかりました。

そこでさっそく乗り換え手続きしようとしたのですが、ここで一つ落とし穴が。
旧プランは電話のみ.jpg
現在東電EPのホームページからは従量電灯B・Cプランの乗り換え申し込みはできず、「電話での対応」だけだというのです!(新規申し込みを含む)

またその受付電話というのが、どうにも繋がりにくい。
電話混雑予想.jpg
試しに別件で月曜の朝9時一番でにかけたらその時はすぐ繋がりましたが、その後ずっと「混みあっているのでおかけ直しを」と通話を切られてしまうことが続きました。
繋がらない電話.jpg

まめに気長にかけていればいつかは繋がるのでしょうが、ここへ来て電話口でジリジリさせられるのは嫌だなぁ。
もっとほかに方策はないかと東電EPページを見ていて、ふと気づいたのがこのプラン。
アクアエナジー100トップ.jpg
『アクアエナジー100』。
”東京地区限定の、水力発電100%の電気供給プラン”。

なんと最初から
燃料費調整額無し!

再生可能エネルギーである水力を使うアクアエナジー100には、燃料費調整額という設定は最初からありません。
30A契約だと
①基本料金:1683円
②従量料金(1)~300kwh:23.83円/1kwh
③従量料金(2)300kwh~:30.57円/1kwh
というシンプル体系(再生可能エネルギー発電促進賦課金は別途)。

こちらを月300kwh使った時の料金は、8832円
前項比較のENEOSより1251円、東電従量Bよりも716円安くなる計算。
この条件下ではひと月の使用量が210kwh以下だと従量Bより100円くらい高くなりますが、あべこべに210kwh以上使えばアクアエナジー100の方がどんどん安くなる。

この検証からアクアエナジー100は基本料金は高めだが、
☆一定量以上の電力を使用する
☆燃料費調整額が一定額以上加算される
という時は従量電灯Bよりお得になるケースがあることがわかりました。

とりあえず
冬場の備えに

アクアエナジー100は東電EPホームページから入っていけるので、パソコンのキーボード叩いて5分で乗り換え申し込み。
アクアエナジー100選択.jpg
11月検針日をもって、切り替えが完了する予定。

これで冬場に備えて、現在のわが家の環境では一番リーズナブルな電力契約を結ぶことができました。
もちろんまめに節電を心がけながらですが、「既存契約より少しでも安く電気が使える」という安心感は実際にいくら得したかに勝る。
コタツでぬくぬく.jpg

とりあえず寒い時期をこれで上手に過ごしてみて、来春になり電力会社を取り巻く状況がどう変化しているかでまた契約を考え直したいと思っています。

☆東京在住で
☆新電力会社から燃料費調整額上限のないプランへの移行をご検討中で
☆30A契約で家族3人~・ひと月に平均210kwh以上電気を使い
☆ネットだけで申し込みを完結させたい
という条件に当てはまる方には、『アクアエナジー100』。
現時点では、短期間の電気代をお得にする有力な選択肢の一つになるのではないでしょうか。
☆『アクアエナジー100』案内ページ:https://www.tepco.co.jp/ep/eco/plan/private/detail.html

※東電EPの子会社『PinTでんき』では、大手地域電力会社の従量電灯プランと同じ料金体系で燃料費調整額に上限がある『でんきB・C』を扱っています。
ネットで他社からの乗り換え申し込みができますので、「旧プランにしたいのに大手の電話が全然繋がらない!」という方はこちらも検討の対象になさるとよろしいかも。サービス対象は全国です。
☆『PinTでんき』ホームページ:https://pintinc.jp/pint_merit

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感