SSブログ

昼下がりのひとり酒も快適!カレーの名店『ガンジス』で優雅な打ち上げ [お気に入り・おすすめ]


令和3年11月初め、
ひと仕事終えた私。

まだ日があるうちからの”ひとり打ち上げ”で、インド料理『ガンジス』新宿オペラシティ店を訪問。
訪問ガンジス.jpg


「衆議院御用達」の名店

『ガンジス』の麹町本店は、英国大使館そば。
なんとなく、高級感漂う立地。

近くにある『アジャンタ』と並び称される本格インドカレーの老舗として、多くのファンに親しまれています。


また『ガンジス』は日本橋三越店・オペラシティ店のほか、衆議院庁舎内の2か所で「国会カレー」を出していることでも有名。

議員の方々の舌が、一般人より肥えているかどうかはわかりませんが…。

『ガンジス』ホームページに燦然と輝く「衆議院御用達」の看板は、(うん、ここなら味に間違いないだろう)とこちらを信用させるだけのインパクトがあります。
国会カレー.jpg


本格カレーの店は
「昼呑み」にも最適!

スパイシーなのにまろやかで優しい、インド中西部カレー料理の魅力~笹塚駅そば『プリヤマハル東京』訪問記~では私の住まいから近いインド・マハラシュトラ州料理店『プリヤマハル』をご紹介。

血圧が低く冷え性の私にとって、スパイスが身体が活性化してくれるカレーはまさに医食同源の大好物。

週のうち3日、いや4日食べても飽きない自信があります。

こま正面アイコン笑い.jpg


そして本格カレーのお店、実はおそば屋さんと並んで「昼呑み」にもぴったり!

ピリリと辛い料理はビールやワインに合いますし、ランチから休憩無しでディナーまで通し営業をしている店も多い。


『ガンジス』オペラシティ店も、16時から夜のメニューに切り替わっています。

名古屋の学校公演終えて15時30分に東京駅到着の私が、帰り道に寄るには絶好の営業時間と立地

いそいそと広くて開放的な店内に入ると、奥のベンチシート席に腰を落ち着けます。
落ち着くガンジス.jpg


1年10カ月ぶりの
”ひとり昼間打ち上げ”

向かいの椅子に鞄を置き、おしぼりでよーく手を拭いて。
まずは生ビール中ジョッキで、今日頑張った自分に乾杯。

生ビールで乾杯.gif

あー、しみじみうまい。

こうやってまだ日のあるうちから打ち上げで呑み出すのって、いつ以来だろう。


長い緊急事態宣言中は基本的に飲食店ではアルコールの提供が制限されていましたから、なかなかひと仕事終わったタイミングで一杯ということがやりづらい。

またコロナ禍で仕事が激減している最中、とても表でのんびりお酒と料理味わう精神的・金銭的な余裕もありませんでした。

頭の中で手帳を繰ってみると、明るいうちからお酒で打ち上げするのは2020年2月半ば以来。
実に1年10カ月ぶりのこと。




ありがたいことにここへ来て少しずつ、落語の仕事も入って来るようになりました。

ずっと締め続けていた財布の紐も、今日だけは少し緩めてもいいでしょう。

よーし、贅沢しちゃうぞ!

決心するとお店の方を呼び、ハウスワインの白をグラスで注文。

一緒に前菜として
☆フィッシュティッカ2ピース
☆クチュンバーサラダ
も頼みました。
フィッシュティッカとグラス越しこまち.jpg
クチュンバーサラダ.jpg

いずれも価格は500円(税抜き。この後の表記も全て本体価格とさせていただきます)。


加速する
”スパイスハイ”

角切りにしたカジキマグロをヨーグルトベースのソースに漬け込んだティッカ、ジューシーでボリュームたっぷり

胡瓜・トマト・大根・玉ねぎなどのスパイシーサラダ「クチュンバー」、お店によってはやたら水っぽいのがありますがここのはシャキシャキして美味


ここでメインのカレーに備え、飲み物を赤ワインにシフト。

1980円のアメリカ産・2200円のチリワインいずれも品切れ。
じゃあここは奮発して、2500円のインドワインを!
赤ワイン.jpg

インドの赤ワインは滑らかな舌触りのものが多い印象で、私はファンなのです。


さてさて、カレーの前にもう一品くらいおつまみが欲しいな。
魚とサラダに続いて、じゃあ今度はボリュームのある揚げ物にしよう。

インドのカッテージチーズのフライ、
パニールパゴタ.jpg
☆パニールパゴダ(300円)

うんうん、これも古い油使ってて胸やけするようなの出す店もありますが…。
当店のパゴダは衣さくさく、チーズしっとり。


おいしいから、もう一つ揚げ物頼んじゃえ!

ここまでいただいた料理に使われているスパイスとお酒が相まって、気持ちがどんどんハイになる私。

でもいいでしょう、何と言っても今日は
1年10カ月ぶりのひとり昼間打ち上げ
なんだから。

そこで頼んだ
☆オニオンリング(300円)
オニオンリング.jpg
こちらも、かなり食べでがありました。


サービスのデザートで
お腹も心も大満足!

本日の打ち上げ・メインは
☆ガンジススパイシーチキンカレー(1000円)
☆バターライス(300円)

チキンカレー.jpg

よく火の通った玉ねぎとトマトベース、骨なしチキンを煮込んだ赤いカレーはその名の通り各種スパイスが効いています。

コクがあるので舌触りは甘いのですが、食べ進めるうち身体の奥がポッポとしてくる心地よい辛さ。

バターライスもべちゃっとしておらず、サラサラ系のカレールーによく合います。


カレー・ライスとも量はたっぷり、そちらでお腹いっぱいになりワインを半分くらい残してしまったほど。

こま正面アイコン基本形.jpg

お腹さすって食後の余韻にひたっていると、私のテーブルにもうひと品運ばれて来ました。
デザート.jpg
ガンジス特製マンゴープリン、
お店からのサービスです!

別腹のデザートを平らげ、お会計をすませ。
残ったワインを紙袋に入れてもらって、身も心も大満足でお店を後に。
ガンジス帰る.jpg


吹き抜けの庭
元気に駆ける黒猫

オペラシティ地下1階の吹き抜け広場「サンクンガーデン」に出ると、もう日は暮れていました。
オペラシティ吹き抜け.jpg
17メートルを超すオブジェ「シンギングマン」を見て、びっくりの黒猫こまち。


平日の18時半頃、かつてのデートスポット・観劇の人々の憩いの場としての賑わいはまだありませんでしたが…。

人との距離を適度に保ちながら広場を行き交う人たちの様子には、コロナ禍中にはなかった解放感が見てとれます

どうかこのまま、少しづつでも新型コロナウイルスに怯えずにすむ日常に向いますよう。

そんな願いをこめ、イラストこまちにオペラシティの広場を存分に駆け回らせてあげるとしましょう。

ほら、行っといで。

ほかの人の迷惑には、ならないようにねー。

こまち3連アイコン.png

オペラシティ吹き抜けにて.gif


カレーの罫線.jpg

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理