SSブログ

洒落の火花散る互選会!『2024ゴールデンスピリッ』前半戦 [web雑俳]


2回に分けて行われる江戸言葉遊び落語会『2024ゴールデンスピリッツ~雑俳王決定戦~』。
前半戦開場前にて.jpg

5月3日の前半戦、筆者の互選結果と作品をご紹介。

扇仮名女選
〜洒落附「ン」の字入り三音以上〜

今回は互選会をスピーディーに進めるため、選は天地人と雲隠しの計4句。



人の位
効き つい痩せ細る看板の文字
74 緊縮末廣亭(長助)



地の位
効き 定時連絡話すネタ無し
78 倦怠電話(Fe-man)



天の位
効き 女流に負けぬ期待新星
80 講談の美少年(扇蔵)



雲隠し
効き 口寂しさにちょいとひと舐め
72 休肝マダム(本屋)



軸(自句) スウェーデン食わぬは男の恥



私も天に採らせてもらった「講談の美少年」はほかの方の選にも多く入っていました。そのほかだと「59 駅弁の恨み」「103 扇子を知らない子供たち」なども人気がありましたね。

※カッコ内は作者名。
※句の通し番号は作品一覧「地巻」による。 地巻は以下のリンクよりご覧いただけます。
2024ゴールデンスピリッツ洒落附地巻

扇治拙吟ご紹介

前半戦に私が投じたのは、以下の10句。

9 クッションインポッシブル
62 炎上のメリークリスマス
64 勘弁試合
85 財務大臣にお願い
91 宗論の多い料理店
115 短小直入
120 底辺で恋をして
127 配膳を尽くす
135 仏前の灯し火
136 文士危うきに近寄らず

このうち誰か一人に採ってもらえたのは「115短小直入」「136文士危うきに近寄らず」、複数票入ったのが「85財務大臣にお願い」「91宗論の多い料理店」。

「宗論の多い料理店」は海外の方が多く訪れる現代日本、各民族の風俗習慣に合わせた食事を幅広く提供する店も求められているんじゃないか…という発想から詠んだ句。こちらの句意に沿った効きをつけていただき、とても嬉しかったです。

こま正面アイコン笑い.jpg

「財務大臣にお願い」は今回一番の自信作だったので、複数の方の選に入って感謝感激。
野暮を承知で本文(元になった語)を記しておきますと、1974年の大ヒット『タイムマシンにおねがい』。 お客様でご参加の長久命長助さんが「サディスティックに叫ぶ減税」ととてもいい効きを付けてくださいました!

わが家の猫財務大臣

この句を詠んだ時頭に浮かんだイメージの一つが、共同執筆猫こまちのこんな姿。
こまちのお小遣い入れ.jpg

彼女が大事そうに前に置いている猫顔ミニポーチは、こまちのお小遣い入れ。撮影協力した時などにもらったお金を貯めてあるのです。
猫用おやつやおもちゃなど買う時はここから出すことになっており、女房と「猫ポーチさんは、こまちにとっては財務大臣だねー」なんて言い交わしたりしてます。
財務大臣にお願い.jpg



「財務大臣にお願い」が暴れて(多くの方の選に入る)くれたおかげで、前半戦を私は成績首位で折り返すことができました!

2024年雑俳王への権利を持って迎える5月6日の後半戦・宗匠選、その結果はまた稿を改めてお伝えします。乞うご期待。

蔦飾り線.png

入船亭扇治・記

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。