SSブログ

40年以上愛され続ける『おっとっと』で、晩酌の席も賑やかに! [日々雑感]


家族や親しい知人・友人と食べればさらに会話が弾む楽しいお菓子、森永『おっとっと』
おっとっと持つこまち.jpg
1982年の発売ですから、昨年(2022年)に40周年を迎えていたんですね。

形を楽しみつつ
ビールの肴にも

一部動物や恐竜もありますが、メインは魚介類・水辺の生き物をかたどったスナック菓子『おっとっと』。
☆『価値ある1000円で、色とりどりのお菓子を満喫!
で綴っている森永お楽しみ袋の中に入っていた『おっとっと うすしお味』1箱が、私にとって本当に久々のこのお菓子との対面。

今のうすしお味は『海の動物ずかん』と銘打ち、全国40施設水族館・動物園とコラボレーション。
トップページのおっとっと.jpg
魚介類だけでなく、ペンギンやカバなどの形をした中空スナック菓子がバラエティー豊かに詰め合わされています。

1箱2袋を家族4人で何回かに分けて食べ、そのたびに「これ、なんだろうね?」「え~、同じのばっかりだよー」「あっ、珍しいの出た!」と晩酌兼夕食の席がひとしきり賑やかに。

女房はけっこうレアなハシビロコウとシーラカンスを引き当て大喜び、私も「超」とまではいきませんが出現率低めのこれに遭遇。
1カブトガニ.jpg
カブトガニ。
出る確率もそうですが細いしっぽが包装の中で折れやすく、こういう完全品にあたるとラッキーなんだそうです。
2カブトガニ.jpg

「マンボウ3兄弟」。
マンボウ3体.jpg
右端と左端のでは微妙に膨らみ方が違っていて、真ん中にいたってはぺっちゃんこ!
「栄養不良のマンボウだねー」「おっとっと食べた方がいいじゃないの」なんて家族で言い交わし、ひと時飽きることがありませんでした。

形を楽しむお菓子だとほかにギンビス『たべっ子どうぶつ』ロッテ『コアラのマーチ』が有名ですが、どちらも甘いお菓子。おやつ・お茶うけには最適でも、お酒にはちょっと合いません。
ビールに合わないお菓子.jpg

そこへいくと『おっとっと』はうすしお・コンソメ味とも、ビールととても相性がいいのです!
まさに「魚の形をした、酒の肴」。

猫と『おっとっと』

わが家の人間たちの目と舌を楽しませてくれた魚型スナック、リアル猫の反応はどうでしょうか。

夜食を期待して食卓のそばに控えているこまちの鼻先に、『おっとっと』を近づけてみます。最初はキョトンとしていましたが、
1こまちとおっとっと.jpg
おっ、興味を示してきたぞ。
2こまちとおっとっと.jpg
だんだん寄り目になってきているのが面白い。
3こまちとおっとっと.jpg

こまちが参加してくれていい写真が撮れましたが、「猫とおっとっと」と言えばあのCM思い出す方多いのではないでしょうか。
幼い兄妹が「これ俺んだから、食べんなよ」「こっちはあたしの分」と、『おっとっと』のとりっこをしている。
お母さんが「そんなにとられるの嫌だったら、名前書いとけば」と言うのを聞いた猫が後ろ足で立ち上がり、筆ペンでお菓子の一つに「タマ」と書いてポイっと箱の中に戻す…。
おっとっとCM.jpg

どこかに動画ないかなと探してみたところ、単体ではありませんがYouTubeにこういうものがアップされていました。
☆『2000年代前半生まれが懐かしいCM BEST100』
https://www.youtube.com/watch?v=hzFoDmmbZyQ&t=2016s
この32分46秒からが、『おっとっと』の猫CM。
※動画は投稿者・運営等の都合により削除されることがあります。ご了承ください。

こま正面アイコン基本形.jpg

久しぶりの魚型スナックで食卓の話題が盛り上がり、家族で懐かしCMを観て楽しく過ごすことができました。
税込150円ほどで味わえる、一家団欒。
あなたもぜひご近所で『おっとっと』お求めになり、親しい方とひと時愉快な語らいをなさってみてはいかがでしょう。

蔦飾り線.png

入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感