SSブログ

愛猫、ラッキーセブンの誕生日ご挨拶 [猫のいる風景]


千歳飴の袋を手に嬉しそうな、四つ身晴れ着姿の黒猫こまち。
七五三こまち.jpg
そう、彼女は今年(2023年)、七つになったのです。

その朝 当猫いたって平常心

猫の7歳は、人に換算すると44歳くらいだと言われます。
人間40歳を越したら、「誕生日なんて特に意識しないなぁ」という方多いのでは。
わが家では私のバースデイなんて、家族誰も言の葉にも乗せなくなって幾年月。

2023年6月6日。 晴れて7歳の誕生日を迎えたこまちも、別にはしゃぐでもなく普段通りの朝を過ごしていました。
七歳の朝.jpg
朝ごはん食べてから、女房の布団でしっぽに顔うずめて二度寝。

当猫はそれでいいかもしれませんが、私は前々からこの日は「うちの子7歳になりました!」記事を書くつもりでいたので、こんなにいつもと変わらず通常営業されていては困るのです。

一つ歳を重ねたばかりの愛猫の写真を読者皆様にご披露したく、爆睡中のこまちにそーっと撮影協力を頼むと…。
すごく迷惑そう.jpg
「朝っぱらから、なんじゃい」。
明らかに不機嫌そうな目つき。

「みんなにこまちが7歳になったことを紹介したいんで、ちょっとでいいから手伝ってよ」頭を下げながらお願いすると、当猫「しょうがないなぁ、どっこいしょ」と起き上がり。
いったん起き上がる.jpg
寝起きの回らぬ舌でニャゴニャゴ挨拶。
七歳のご挨拶.jpg

お尻を向けても
ちゃんと挨拶!

私はもっと写真撮りたいのですが、こまちは言うだけのことを述べたら「もう、いいよね」くるっと背中向けて二度寝の続き。
しっぽがでろーん.jpg

う~む、せっかく呑気ブログ記事ここまで読んでくださった皆様に、これじゃ申し訳ないな。
でもこのまま寝ている猫のお尻撮ったって、誰も喜ばないだろうしなー。

よしっ、だったら画像加工と久々の動くgifで、こまちにもう一度猫らしい誕生日の挨拶してもらおう。
でろ~んと投げ出している黒猫のしっぽを、デジタル細工でちょちょいのチョイ。

しっぽで七小.gif

普段から感情をよく表す雄弁なしっぽで、見事に数字の7を描くことができました!
七のしっぽ.jpg

ご苦労様、こまち。
これからの1年、ラッキーセブンの素敵な毎日が積み重なるといいね。

ささやかながら、私からの誕生日プレゼント。
七本のちゅーる.jpg

※こまち5歳の誕生日について、
☆『6月6日に産まれたこの子に贈る、同居人からのささやかなプレゼント~黒猫こまち成長記②~
で綴っております。未読の方はぜひ、ご覧くださいませ(タイトルがリンクになっています)。

蔦飾り線.png

ご精読ありがとうございます。またのご訪問、お待ち申し上げております。
入船亭扇治拝

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット