SSブログ

ミスがあった時も安心の保証で大丈夫!スピーディでコスパ最高の印刷通販『プリントパック』 [お役立ち情報]


正直の頭に、神宿る。

人間でも猫でも、生きていれば失敗はある。
問題は、ミスをしたその後。
お茶碗リンカーン.jpg
ちゃんと自分の非を認め、真摯に対応することができるか。そこで、真価が問われます。

大手印刷通販で
商品不良に遭遇

2023年7月31日に末廣亭で行われる、『文治・扇治二人会』。
6月中席自分がトリの興行で宣伝するから早めにチラシが欲しいと桂文治師から頼まれ、私の方で原稿デザインして印刷業者に発注しました。

頼んだのは、筆者が10年以上利用している印刷通販最大手『プリントパック』
注文後4営業日内発送・90㎏マット紙のA4チラシ500枚、オフセット印刷2150円(税・送料込み))。スピーディかつリーズナブルなプリントパック、今回も迅速に完成品がうちに届けられます。
帯封が変.jpg

ヤマト運輸マスコットたちに手伝ってもらい文治師に渡す300枚をまとめるため、さっそく開梱したのですが…。
ん、ちょっとチラシの右上角がおかしいぞ。
角が折れている.jpg
角アップ.jpg
角に皺が寄ってしまっています。
重ねた紙の上下で折れ筋の付き方に差はありますが、チラシ一面ピンと伸びた状態のものは1枚もありませんでした。

荷が乱暴に扱われたのでこうなったのかと箱を調べてみましたが、箱の右上角には強くぶつけた跡は見うけられません。
箱の角はだいじょうぶ.jpg

そうすると宅配業者のミスではなく、プリントパック側での梱包ミスが疑われます。
できるだけ開封前の様子を思い出しながら検証した結果、おそらくこれが原因だろうという箇所を発見。
帯封が変.jpg
本来なら予備数枚を500枚のチラシの上に置き、下には段ボールの台紙を敷いて、全体に横の帯封をしたうえでビニールで圧着包装されているべき。 ところが今回は帯封が一番上にある予備にしかかけられていません。
包装されたチラシ全体の安定度が下がり、運搬中に箱の中で不規則に片寄ってしまった結果、右上角に皺ができたのでしょう。

先方のミスなら
絶対に損はしない

原因が特定でき先方に非があると判明すれば、注文した側が不良品つかまされて泣き寝入りということには絶対なりません。
プリントパックには、こういう保証があるからです。
100%返金保証.jpg
「100%返金保証」。
プリントパック側のミスによる不良商品は、返金か刷り直しをしてもらえるのです。

この保証を適用させるには、商品番号・注文主名・不良の説明・返金か刷り直しかの選択等の必要事項を記し、撮ってあるなら商品不良箇所を写した画像を添付して
pac@printpac.co.jp
にメールするだけ。
中1~3日ほどで一度返信が来るはずで、問題なければこちらの要望通りに向こうで迅速に対処してくれます。

こま正面アイコン基本形.jpg

ただしその名の通り100%保証は「返金」か「刷り直し」での対応なので、こちらの手元にある不良品は着払いでプリントパックに送り返すことが前提(私の過去のケースでは、返さなくてもいい時もありました)。

このチラシは刷り直していては文治師に渡すのに間に合いませんから、できるだけ皺を伸ばしてこのまま使うことに。

でも不良品には違いないので、直接メールするのではなくプリントパック公式サイト内『ご利用ガイド』→『ご注文後のお問合せ』フォームに記入して訊いてみました。
ご利用ガイドからの問い合わせ.jpg
注文後の問い合わせ.jpg

すると2日後に、サポートから返信あり。
問い合わせへの返信メール.jpg
定型文面ながら、ちゃんと値引き額を提示しての対応は安心できます。

もちろん印刷ミスがなければそれに越したことはありませんが、もし失敗があったとしてもこのように利用者側に損がいかないよう配慮されている。
安くて便利だけど印刷通販は何か間違いがあった時のサポートが心配…という方も、これなら安心して発注できるのではないでしょうか。

そして今回のケースで思ったのは、「印刷物の発注は、とにかく早め早めをこころがける」べきだということ。
急いでいるので皺が寄ったチラシも妥協して使うことになりましたが、あと1週間余裕があればじゅうぶん刷り直しで間に合い、もっときれいなチラシをお客様に配ることができたはず。

確かに安くて早い通販印刷、こちらで「時間的余裕」という保険をかけておけばさらに便利で安心。
余裕をみるカレンダー.jpg

これからも賢くプリントパックを使って、いろんなお知らせをしていきたいと思います。

蔦飾り線.png

お開きまでお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。よろしければまた、ご訪問くださいませ。
入船亭扇治拝

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感